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キャノピー成形・・・その後。
1回目は予想通りに失敗。
温度が低かったのとバキューム無しでは甘かった。。。
2回目はしっかりと真空引き。
(とんでもなく暑い!!のと作業的に余裕がないので画像は無し)
形状、肉厚は問題無し。
ただし内側に微妙な歪みというか、グラス繊維模様?が出ています。これはもう手作業で磨くのみ。
右が純正付属品。
塩ビ??かなり色が付いてる。
形状もかなり変えてます。
写真じゃわからんね。
パッと見はキレイですけど。
まぁ合格点としましょう。
本体に合わせてトリミングして窓枠を塗装すればそれらしくなるかな?
気になるのはカメラごしでの映像。曲率の強い曲面なのでかなり影響するはず。。。
あ~~まだコックピット内の作り込みが残ってる。。。。これはhideさん方式で。
機体本体は少しずつ製作が進んでます。
エルロンリンケージ。
純正付属のがあまりにも???だったので作り直し。
見た目の良い?ボールリンケージに変更。
ヘリ用のボールリンクを長さを合わせてカット。
曲げが甘いなぁ~。(笑
サーボ側はEリングを使用。この溝加工がとっても大変!!!手加工(ヤスリ)でゴリゴリと。
曲げる前に機械でやればよかったと後悔したけど もう遅い。余分無し。。。
ARFなのに・・・・・時間かかる。。。
追記~~~業務連絡
Komさん、
「SVAJ」必要になりました。
とりあえず1個、リバース(プログラム済み)の完成品があったら分けてください。
何も考えずにフラップ2サーボを並列に接続したら・・・・わかりますよね。(笑
よろしくです。
>キャノピー
バキューム無しではきびしいですかー。
材料は予定通りPETですか?
加熱すると縮もうとしますよね。それをバキュームで引っ張るの?
>手作業で磨くのみ。
やっぱり磨きは必要なんですねぇ。
写真では、純正キャノピーもずいぶん綺麗に見えます。
>曲率の強い曲面なのでかなり影響するはず。。。
厚みや曲率にむらが無ければいいはず。
>曲げが甘いなぁ~。
うん、甘い。でもその太さでカチっと曲げるのは無理だよね。
曲げるところに溝入れれば曲がるだろうけど。
>SVAJ・・・1個、リバース
了解です。急遽作って基板と一緒に送っときました。
リード線が無かったので、壊れたサーボから剥ぎ取って自分でつけてね。
リバースの設定はしておきました。
霧ケ峰、晴れるといいね。
「SVAJ」の件、ありがとうございます~!!助かります。
基盤も・・・頑張ってやってみますわ。
板材として売られてるPET材はペットボトルみたいに縮まないですよ。
あれは無理やり?成型された形なので熱をかけると元に戻ろうとするんです。
低い温度でフニャフニャになるので熱曲げは楽ですね。よく伸びる材料です。
実は板厚t=1.0で再度やってみようかとも思っています。磨きは必要だと思いますので、その場合は厚みがあったほうがやり易いし。
明日。。。予報ではちょうど中部域だけピンポイントで晴れるみたい。
でも山はワカランけど。
またスロープ行こうね~!歩かんでいいことへ。(笑
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再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。
十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。
車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。
好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。
「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??
愛知県日進市在住です。