[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日はお仕事。。。
といってもすっげ~忙しいわけでもなく、納期が迫ってるわけでもなく。
納品前の最終チェックでお客さんも立合い。緊急対応時の為に出勤してるわけですな。
なので、
「Harissa」持ってきた。(笑
ほとんど完成状態で自宅でチェックしてた時は「こんなの楽勝」なんて思ってたりしたけど。。。
”こりゃ大変だぁ~!エキスパート用という意味がわかったぞい”
これが正直な感想。
最初から電動モデルとして製作を進めるので頭を切らなくてはならない。
その為にはまずはインナー部を胴体に接着。
これすらも簡単じゃない。テーパーに合わせてスリスリと。
こいつが歪むとアウターとの合わせが厄介になるので主翼取り付けピンを基準にマウント角度まで確認出来る治具を考案中。
だってスラストを目合わせでというわけにもいかんし。
極力正確なアライメントを出さないと後からでは何ともならないような気がする。
さらにアウター側にモーターを取り付けるので上手く取り外しが出来るようにしなくちゃならん。
位置決めは大事だね。
サーボマウントとかも自分で作って、レイアウトも考えて。。。。
とにかくデカイので取り回しが大変。尾翼片側で350mmもある。
こんなのが飛んだ日にゃ感動だろ~な~。
チビっちゃうかも!(爆
頑張りましょう!!
:追記
仕事帰りにFUNデパ寄ったら・・・・・
あったあった!
今回はアナログで勘弁してやろう。(爆
それから・・・・TADAさんも居た。 「Urban XC」のパーツ物色中だった。
これ、アウターの位置決めはどうなってるの?
回り止めとかあるんでしょうか?
スラストってモーターのスラスト角でしょ。
いつも気になっていたんだけど、このカットって
ドンピシャ何度とかって難しいというか、無理でしょ。
F5B機でも0-0で作ってあると思うけど
それすら難しいよね。
どんな冶具が出来るか楽しみです。
>チビっちゃうかも!
アテント履いて初飛行しましょう。
おかげで作業・・・・・いや、別の仕事がはかどりました。
アウター位置決め????そんなもんない。
回り止め????そんなもんもねーよ!!(笑
だからぜ~んぶ自分で考えて作るんだって!
「OK MODEL」の商品キャッチフレーズは・・・・
パイロット4XP(パイロット for エキスパート)だそうな。。。うんうん納得。
主翼アライメントピンからゲージ作って充ててみたけど・・・・アウター装着時にはすでに何度かスラストが付いてるみたい。
メーカー指定?では 0~1°程度ってあったし。
アウターカバーそのまま90°でカット(もちろんスピンナー径に合わせて)でいいみたいでした。
一応カットする簡易治具は作るけど。
まぁテキトーでいいか~!(爆
なんでアテントやねん!パンパースでしょ!!(笑
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。
十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。
車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。
好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。
「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??
愛知県日進市在住です。