[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は半年に一度の定期健診でドック入り。
今回は簡単な検査と診察だったので午前中には終わりました。
仕事も落ち着いてるので今日は終日休日としてあります。
昼からヘリを持ってお出かけです。
けっこうな風が吹いてましたので風裏となる第五練習場へ。
久しぶりです。
昔はよく来てたけど。。。ヘリを飛ばすこと自体も久しぶりかも??
(こないだMitaさんとこで1回浮かしたなぁ~)
今日はこれだけ消化するのだ~!!・・・と気合だけは十分。(笑
しかし・・・・・一発目から悲劇が。。。。。
「T-REX450PRO」??・・・・・・いや、、、「HK-450PRO」を準備してリポつないでプロポの設定を確認していたとき。
防寒着の袖がアイドルアップのスイッチをポチッと!!!!!!
ギャーーーーーーーーーーーーーーーーっと、凄まじい唸り音が!!!!
・・・・・・・・・・やってまった。。。。。。(泣
幸いにもとっさにヘッドを押さえ込んだのでローターは1回転ぐらいしかしなかったけど。
メインローターはパックリでメインギヤもこのとおり。
ハブを固定してるネジが切れてなくなってました。
だけど隣に置いてあった「OUTRAGE G5」の貴重な350mmローターを叩いた模様。。。。。
でも瞬間流しとけば大丈夫かな???
さっさとHKヘリを車に戻して、気を取り直して練習再開。
「T-REX250」??・・・・・・「HK-250GT」(しつこいわ!!(笑))を3本消化。
ハンチングが酷くてまともに浮かなかったけど、テールパーツをちょっとイイやつに変えたらだいぶマシになった。
(マイクロヘリパーツ)
「OUTRAGE G5」はローターそのままでスタート。
あれやこれやとメカ類を移植しての再調整フライトです。
こいつのバッテリーは2本しか持ってないので中途半端ながらも終了。
風は強いし、手は冷たいし。。。。。冬は厳しいなぁ~。
ガバナー設定・・・・やってみよ。
続いて翌4日。
前日のスキーの疲れもあってか朝は出遅れ。
ゆっくりと準備をしていつものT市空き地飛行場へ出撃です。
9時半頃に到着すると、Mitaさん、北月さん(こちらへはお初)が。
晴天微風ですけど・・・・やっぱり寒い。。。
新年一発目は「HP-YAK55-25E」
舵角を増やしてエキスポで押えるという調整に。
かなり飛ばし易くなって、それでいてビシバシ動くのでなんか上手くなったような感覚で満足!!
続いて「XENO TWIN EDF」
前回よりさらにダクトのスラストをアップ側へ約3°増加。
頭上げは少しはマシになったか。
これで良しとして あとはミキシングでカバーするとしましょう。
今回は久しぶりに「T-REX450PRO」・・・・???ホンモノじゃないぞ~~~!!
「HK-450PRO」でした。(爆
バッタモンのわけわからんジャイロを載せてましたが ぜんぜんダメで随分前にJRの小型ジャイロ(G250T)に変更していました。
それから初浮かしです。
いきなりジャイロ感度がリバースだったりで危うく立ちコケするところだったり、最大舵角がチョー控えめでスローフリップでちょっと焦ったり。(笑
それでもフツーに飛んでこちらも満足。
短い時間でしたけど満足の新年初フライトとなりました。
大雪は困るけど・・・・・うっすらと雪景色の中で離脱してみたいなぁ~。
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。
十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。
車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。
好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。
「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??
愛知県日進市在住です。