忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


どうにもこうにも天気には勝てない。
3週連続にてスロープフライトが中止になった先週末。

さらには昼から晴れてきやがるから余計に腹が立つ!!(笑

と言っていても仕方ないので今週の遠征の天候を祈りましょう。

 

先週日曜日は思ったほど作業は進まず。
メカ類の配線とサーボ配置を少々。
とりあえず主翼は完了しました。

9f8d323c.jpg






 


子供は習い事の用事とかでお出かけ中。
こんな自由になれる機会なんぞめったにないのに~~~!梅雨のバカヤロー!!


あとはファンデパへ買出しに出かけて、昼寝して、畑仕事して。。。。


b1dcfc4e.jpg




うちの大農園のミニトマトがとんでもなく成長しています。





04a46018.jpg









ホームセンターで添え棒??を追加して倒れないようにして。
こんなに大きくなるとは・・・・・もうすぐ収穫できる??毎日トマトが食卓に並びそうです。

 

職場にて。


キャノピーの成形型は。。。
余分なグラス部を切り落として表面をサンディング。
いやらしくさわりながら ”えっちならいん”をイメージしながら整えていきます。(笑

452e45cf.jpg








426f6cf9.jpg
 

次は稜線(表面の滑らかさを確認する為)が見易いように黒で仕上げていきます。




e9546b47.jpg


今日の昼休みにはこいつにパテして最終仕上げ。





d900d377.jpg
 

再度 黒塗装して完成か??



 


Komさん、
やっぱり手抜きしました。(笑
テカ仕上げは省略。。。


次回(明日?)いよいよキャノピー熱曲げに挑戦!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
>キャノピーの成形型
ほほー。こうなるのね。
結構パテ埋めが多い。気泡の穴が案外出来ちゃうんだ。

>再度 黒塗装して完成か??
黒いところ、ほとんど残ってない・・・。
塗装したら、また削りたくなる衝動に駆られたりしない?

>テカ仕上げは省略。。。
らいだーさんが省略できるって言うんだったらできるんでしょうね。
私はまねっこさせてもらうだけなんで・・・(^^;

>次回(明日?)いよいよキャノピー熱曲げに挑戦!!
楽しみにしています(^^)
kom 2010/07/06(Tue)19:20:06 編集
無題
キャノピーの素材は何を使います?
実は以前にF14のキャノピーが無くなって、作った時に思い切り薄い塩ビ板を使ったら、強度は無いんだけど、透明度って言うか、像のゆがみが出なくて結構使えました。
強度を保たせるには厚い素材がいいんだろうけど、見やすさは薄いのも良いかも。成功を祈ってます(後に続け!笑)
Y.Mita URL 2010/07/06(Tue)21:41:21 編集
無題
あたりまえ~にやってるけど・・・
変態さんの領域ですぜ・・・うへへへへぇ~
バキュームとかヒートプレス・・・・バギング
カタカナばっかり(w
たま 2010/07/06(Tue)22:22:32 編集
無題
komさん、
パテ埋めは気泡じゃなくって細かい凹凸の修正。
ポリの場合は気泡はほとんど出ないです。

想像以上に大きな板材を使うので、オーブントースターでは不可でした。
大きな恒温炉を使うことになったので今日は無理かも。。。


Mitaさん、
材料は0.5mmのPET材です。ほんとはポリカがいいんだけど在庫無し。
塩ビはわずかに青みが入るのでNG。

というか・・・PETでやったことないんだよね~。(笑


たまさん、
いやいや、まだまだ僕なんかヒヨっ子ですよ。職場に設備がそれなりにあるので。。。。
個人でNC機を持つのは10年早いですわ。(笑
らいだー 2010/07/07(Wed)14:12:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS