忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Go to the Sea of Japan !!


・・・・・To be continued.





あ~ちかれた。。。。。
明日からまた大時化ですな。

日本海のエギングは終了しました。
来年の春までお待ちを。


1111a.jpg


なんとか収穫有り。
味わっていただきましょう。








すっげ~の居た!!!

10-11-11_001.jpg


カメラ忘れたので携帯で。
70cmほどの「タルイカ」(ソデイカ?)が目の前をフラ~っと!!
びっくらこいたわ!






 

PR


今日の天気は予想に反していい天気。
昨日の運動会も無事に終わったし、今週は子供と遊ぶことに専念。

奥様の誕生日間近ということもあり昼食はホテルランチバイキングなんぞで洒落込んでみた。
久しぶりに名駅周辺をうろうろと。

 

その帰り道。
うちの近所の「フィッシング遊 梅森店」でセール中との情報を入手。
先日のアオリイカ釣りでエギを数個ロストしたことだし、ちょっと寄ってみた。

お気に入りのマーブル下地オレンジ系を2個ずつ入手。凄い種類が増えててビックリ!でも選んだのは定番種とお初の「AURIE-Q ACE」(左側2個)。

 

f1b56df9.jpg








 

それと、、、、
あまりにも大幅値引きだったのでロッドも1本新調。


1392fe47.jpg






 


これは今まで小型サイズ用にと使ってたやつ。
「EMERALDAS ST-EG79L-DRY」
一昔前のモデルですけど高性能。その頃はボートエギングが多かったので短いやつをチョイスしてました。
岸から狙うには長目のが有利ですけど取り回しが大変だし重いし。。。
でもこいつは調子もかなり柔らかくて3.0号エギが限界。


aceb47dc.jpg









そこで新調したのが、
「EMERALDAS INF 83MI」
やっぱ短いのが使いやすいのとこの上のクラスは持ってるし。
最上級モデルじゃないけど軽くてよさげ。
3.5号くらいのエギをビシバシとシャクルにはいいかも?


今年は良く釣れてるし終盤までは楽しめそうです。
なんといっても近場の知多半島でも好調らしい。

今週あたり仕事が終わってから出掛けてみよう!


どうも最近釣りネタが続いています。
そういう時期なのかもしれません。(笑

今週のスロープ遠征の準備をしながら、シーズンを終えた鮎竿の手入れをしています。

お風呂でキレイに洗って1週間程度の陰乾し。
そしてワックス(フッ素コート)をかけて来シーズンまでケースの中で冬眠となります。



0930.jpg










僕の竿は一般的に知られてる「DAIWA」、「シマノ」とは違います。
最近ようやくメジャーになりつつある「シモツケ(SIMOTSUKE)」というメーカーです。

かなり以前から愛用しています。人と同じのが嫌いなので。。。(笑
使い始めた頃は「マミヤOP」というメーカーのブランクス(素材)を使っていました。


メインの竿は、
「下野オリジナル ビクトリーバージョン90」
2~3年くらい前のモデルですが現行モデルとはあまり変わっていないようです。
このモデルだけはちょっとめずらしい特徴があります。

だいたい通常9.0mクラスの竿は8本で構成されています。
だけど僕のは7本なんです。
つまり節目が1つ少ない、曲がり方がキレイな曲線を描くというのがメーカーの売りでした。
当然、仕舞い寸法は通常より長くてハードケースによっては収まりきらない物もあります。
「DAIWA」製はなんとかギリで入りました。

しかし・・・・この7本継ぎモデルは1年で姿を消してしまいました。。。翌年モデルからは8本に戻っています。
よほど評判が悪かったのか、、、、多分製造コストの問題だと思いますが。

とてもいい竿だと思いますけどね。

近年の竿は専用品に特化してて1本だけでオールラウンドにこなせる物は少ないです。
僕の「ビクトリーバージョン」も例外ではなく、シーズン初期の小型鮎の為のモデルとなっています。
シーズン後半の20cmを超える型になると取り込みに苦労します。

同じ「SIMOTSUKE」の大鮎用ってのも持っていましたが、使いこなせずに売ってしまいました。
来年はちょっと控えめの25cmまでをターゲットとしたモデルを購入したいと考えています。

あと小河川の支流モデル7.0mなんてのも持ってますけど2回くらいしか使ったことがありません。(笑



道具は進化していきますね~。

そこまでしないと鮎は釣れないか。。。。そういうことではないような気はしますけど。
生き物も進化しますから釣り辛くなっていることは正解かもしれません。
でも釣りで生計を立てる人間ではないので道具なんて自己満足が大部分でしょうけど。。。。



今年の夏はなんだか消化不良。

来シーズンはどうかなぁ~。


昨日は半年に一度の定期健診にてドック入り。
相変わらずMRI検査は金掛かる。(泣

ちょうどお昼にかけての診察だったので仕事はお休みとしました。

待ち時間も無くすんなりと終了。

そこで昼からグライダーを抱えて山登りの予定をしていましたが、どうも風予報がよろしくない。
まぁ今週末はお泊り遠征飛行会だし、飛ばすのはその時でいいやと。

それならと今シーズン好調との噂がある「アオリイカ釣り」に行ってきました。
お気楽なエギング釣行です。


タラちゃんから知多でも釣れ出したとの情報はあったのですが、日本海側の様子も見たくて敦賀へ向けて直行!!

最初に向かったのは原発 ”もんじゅ”で有名な敦賀半島先端の白木漁港。



a84b2a1b.jpg






 

画像右側の消波ブロックに乗りたかったのですが波が高くて断念。
外海はけっこうなウネリが入っててここは危険と判断して手前の漁港まで戻ることに。


52e86116.jpg


問題?の原発。
今は動いてないのかな?





 

次はダイヤモンドビーチ手前の管浜漁港。
ここで少し様子見。

アオリイカの墨跡はあるけど反応無し。。。。
ベイトはいっぱい居るんだけどなぁ。

 

さぁどうしようと悩んだ結果、越前まで移動することに。
ここからだと小浜方面の方が近いんだけど、あっちには以前アオリ釣行時に背骨骨折!!の苦い思い出が。(爆


けっこう時間が掛かって越前手前の甲楽漁港に到着したがすでに4時を回ってる。
外海のテトラ側でポツポツと釣れてくる。


0929c.jpg







 

エギを追っかけてちっこいのがいっぱい着いて来る。やはり今年は多いのか。


日も沈みかけて暗くなってきた。通常なら漁港内に移動して夜釣り突入だけど明日は仕事だし装備も無いのでこれで終了。


0929d.jpg


3号エギといっしょくらいのの子供アオリ。
同サイズ以下はリリース。




 

大きいのは釣れなかったけどちょびっと大きいコロッケサイズ3杯をお持ち帰り。

さっそく晩御飯でいただきました。
若い?アオリイカはサイコー!!美味い!!(これが大きくなると身も固くなる)

0929f.jpg








 

来週は知多方面も様子見行ってきます。
(タラちゃんの弟さんが爆釣してる!いいなぁ~、相当な釣り人の数らしいけど その中でこの釣果はプロフェッショナル!)

http://sky.ap.teacup.com/tarachan/

 

今回3個もエギをロスト。。。また買いに行ってこ。


・・・・・単なるハゼ釣りです。
 

先週のタラちゃんの記事を見て家族でお遊びがてら行ってきました。


2c739d33.jpg


もしかして・・・同じとこじゃない??


 


 

早朝から昼ぐらいまでを予定していましたが、現地到着はなんと10時過ぎ。。。。いくらなんでも遅い。
大名釣りじゃないんだから。(笑

道具は4.5mの渓流竿に市販品の浮き釣り仕掛けを結んだだけ。
餌は青虫(青イソメ)を1杯。



cc14a49d.jpg







 


ポツポツとは釣れるけど、ど~も渋い。。。。釣り人もだんだん減ってきたし。
ちょうど ”ド”干潮に入ったのでダメなのかな?

そうこうしていると雲行きも怪しくなってきてパラパラ降り出したので撤収。

釣果は・・・・・・(汗
まぁ3人分のおつまみ程度ということで。(笑

 

 

今回の目的はもう一つ・・・・・って、こっちがメイン??


0927d.jpg
 

「浜名湖のうなぎ」です。
画像の下段にも蒲焼が・・・・1.5本分!!




4974f25f.jpg


こっちは白焼き定食。




 

初心者?なので一般的な有名店で。


旨かった!!
さすがにスーパーで売ってるやつとは違うなぁ~・・・・相当なお値段だし、同じだったら怒っちゃうね。(笑



0928.jpg





そこで「うなぎボーン」(骨のから揚げ)をお土産に買って帰宅。

 


 

釣果は渋かったけど、ハゼ釣り・・・なかなか面白いです。
次回があれば1人で来て束釣りを目指すぞ~!!


そろそろ ”アオリイカ”も行きたいなぁ~。

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS