忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の日曜日のモグラ不具合事件。。。。?

原因は・・・・・モーターでした。

えびさん、まささん、ご正解!!

使いまわしのアンプだったので、こいつを疑って何度もプログラムカードで設定入力をしていましたが、同じモーターを別機体から外して起動させると あっさりと回っています。

新しい受信機も疑っていたわけですが・・・・・・なんと新品モーターがハズレだったとは。。。ちょっとショック。(笑)
でも新品でも1年以上ストックしてあったので販売店にクレーム出すわけにもいかず。
仕方ないですね。

1020a.jpg

見難いですがコイルがくちゃくちゃになって樹脂で固めてあります。
どうも焼けたような跡も確認できました。樹脂も粉ふいてたし。
もしかして無理やり回したときにショートして焼けた??




1020b.jpg

でも どうみても後からこんな風になるとも思えず。。。。
やっぱりハズレを引いただけか。





1020c.jpg


お気に入りのモーターだったのに なんだかケチがついてしまいました。
結局 別機体からの同型品を[取り付けることに。





ついでにダウンスラストも追加しておこう。
次回 調整完了できるかな??


[緊急告知!!]

今週土曜日(24日)お山へ行きます!!秋晴れのスロープで遊びましょう!!

といことで、近場のスロープポイントへいきませんか?
いまのところ参加者は自分とMitaさんだけですが・・・・・・(笑)
予想では穏やかな南風が吹く   はず   ??です。
・・・・・・ダメだったら・・・・栗拾いでも。。。(爆)

詳しくはメールでお伝えしますので とりあえず書き込みお願いします!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
良いですね、スロープ。
着陸場所と駐車場からフライトエリアまでの距離が心配ですが。
えびふりゃー 2009/10/20(Tue)23:47:41 編集
無題
いく~!
会社休んで行きます(^^;
kom 2009/10/21(Wed)01:07:06 編集
無題
今週末は予定があって参加できず、残念ですー
TADA3E 2009/10/21(Wed)06:02:53 編集
無題
やはりモータでしたか。
見覚えのある形状、結構評判は悪くないシリーズだったと思うのですが、やはりハズレはあるのですねぇ…。
今週末は再来週の遠征に向けて水上機の調整で~す。お山楽しんで来て下さいね!
♂いぬ♂ URL 2009/10/21(Wed)07:05:54 編集
無題
やっぱりモーターでしたか。原因がわかって良かったわぁ。

24日は仕事で京都に居るから行けない・・
次の週の日曜なら行けるんですが。
まさ 2009/10/21(Wed)09:06:57 編集
無題
今朝起きて外見たら 大大大快晴!!!
一瞬仕事ズル休みしようかと思ってしまいました。(笑)
10時現在、現地では微風ですがいい感じで風が入ってますね~。

>えびさん、Komさん、メール入れときます。


>TADA3Eさん、おはようございます。
ありゃ~ザンネン!!ではまた空き地飛行場で会いましょう。

>♂いぬ♂さん、おはようございます。
原因が解ってよかったけど まさかお気に入りのモーターがハズレとは。。。このシリーズは良いですよね~付属品いっぱいだし。

水上機もシーズンあと少しですね。H村遠征楽しんできてください。
いつかご一緒に!!


>まささん、おはようございます。
お仕事でしたか・・・・残念。。。
新幹線にむかって手を振っておきます!(爆)

ちなみに25日はMitaさんとこに居ます。朝だけ。
らいだー 2009/10/21(Wed)10:08:37 編集
無題
あ~ん♪
僕も行きた~~~~いヽ(`▽´)/
クレ 2009/10/21(Wed)23:26:53 編集
無題
クレちゃん、行こ行こ!!

メールの件よろしくね!
らいだー 2009/10/22(Thu)15:07:26 編集
無題
何と私も今日、EasyGliderのコイツ(同シリーズ?)が空中で不調。
https://www.hobbycity.com/hobbycity/store/uh_viewItem.asp?idProduct=2106#
帰宅して調査したら、モーターリード線が巻き線に半田付けされている根本で半田剥がれ。再半田付けして復活して、夕方再度飛行してきました。
らいだーさんのも修理できるかも?
Y.Mita URL 2009/10/25(Sun)18:18:51 編集
無題
Y.Mita さん、こんばんは。

今日も風無かったですね。。。(笑)
Mitaさんのもそうでしたか。まぁ多少の不具合は覚悟の上ですけど。。。調べて修理できそうなら挑戦してみます。
らいだー 2009/10/25(Sun)21:49:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS