忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


随分と久しぶりな感じの空き地飛行場。

まだまだ残暑?(夏本番のような・・・・)が厳しくて今日も35度オーバーな予報。
早朝から日が昇るまでと決めて出掛けました。

 

雲ひとつ無い快晴で準備段階ですでに汗だく。。。。日陰がないと死にそうなのでターフを設営しました。


0905c.jpg







 

準備中にMitaさんがめずらしく軽装?で登場。
今日は町内会の会合?とかでちょっとだけとのこと。


3c9b0026.jpg


SALを投げるも数投でダウン!!??






 

まずは「EZ ☆」にて。
バックモニター良好!!!!Mitaさんの「FUNJET」が何度かフレームイン。
これで後方ミサイルから回避できる??(笑













0905a.jpg










問題児「SALTO」再度挑戦。
飛行自体はあっさりと成功しました。まだまだ調整が必要と思われますが、まぁ合格でしょう。

モーターノイズも酷いので改修が必要。
動画は録画を忘れて途中からとなりました。
割と雰囲気でてるかな??




 


 


2a4daaa7.jpg










しかし・・・・着陸アプローチ中に失速???低高度から墜落。。。。

時間の無いなかでMitaさんが捜索に付き合って見つけてくれました。
Mitaさん、申し訳ない!ありがとう!!

とりあえずは無傷にて回収。
それにしても納得のいかない墜落。。。。。
思い当たる不安要素を潰しながらとことん原因追求していこうと思います。


ここでMitaさんは退散。

最後は「FOX改バイプ」で締めくくり。

の、つもりがこいつも数秒後には墜落。
久しぶりでシビアな感覚が鈍ったか。。。。。意外と損傷が激しく廃棄処分っぽい。
機器は生きてるので別の機体に搭載かな?






 


このあたりで10時前でしたがもう暑さに耐え切れずに退散しました。

 

 

もうダメ・・・・この残暑がなくなるまで避暑地へ非難することとします。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
先ずはSALTOおめでとうございます!で良いのかな?
弄るところが多いのもお楽しみが長く続いて良いと考えれば…。
FOXは残念でしたが、洛西で売ってる京商ブランドのmini-SWIFT(機体のみ)に機材を積んじゃうのは如何?
♂いぬ♂ 2010/09/06(Mon)13:23:11 編集
無題
♂いぬ♂ さん、ども!
「SALTO」はなんとか空に舞い上がりました。まだまだ調整とか必要ですけど、まずまずですわ。
けっこう走ります。ってか、そういう機体??
カンザシを純正より強固にしてますがそれでも翼はかなりしなりますね。まぁあれだけのスパンなのでそういうもんでしょうね。シャーレじゃあるまいし。
ダイブして走らせたかったのですが今回は辞めときました。

最後にオチ(落ち?)はありましたが無事だったのでよしとしましょう。(笑

洛西の円高還元セールで半額になってる「MERLIN」に逝きかけましたが金欠なので辞め。。。
在庫の機体で考えます。
らいだー 2010/09/06(Mon)18:36:29 編集
無題
EasyStarの後方カメラ、有効ですね!それにしても下から見上げて操縦していると距離が判らん!着陸直前は近かったですね!
SALTOはひとまず、無事に離陸できて良かった!前回の離陸失敗は私の投げる力不足もあった、と罪悪感にさいなまれていたので本当に良かった!
コックピットビューはなかなか雰囲気出ていていいけど、やはり視界が曇っているのは...。
それにしても常時60~70km/h、簡単に100km/h出ているし...。幽体離脱飛行は結構難しいかも?!
在庫の機体って、まさか、カーボン翼!?(笑)
でも、墜落したらシャーレ翼の修理習得中なので、拾って私がもらおうかな?早くアリッサで幽体離脱やって!!!(爆)
Y.Mita URL 2010/09/06(Mon)20:52:40 編集
無題
まだまだ広場は暑そうですね。最近は休みが平日なので皆さんと飛ばせないのが残念です。
SALTO見てみたいなぁ。

まさ URL 2010/09/06(Mon)22:43:46 編集
無題
Y.Mitaさん、こんばんは~。
昨日は捜索ありがとうございました。
「SALTO」速いでしょ!調整が進んだらどこまで主翼強度が絶えられるか試してみたいもんです。
キャノピーは時間がなくてなかなか作り直しができません。型はキレイにしてあるのですが。。。

カーボン翼で幽体離脱??
「Harissa」は観賞用ですので。(笑


まささん、こんばんは~。
まだ当分猛暑が続きそうですよ。
空き地飛行場・・・・さすがに日本記録地は伊達じゃ~ありません。脳みそ沸騰しそうです。(笑
もうちょっと涼しくなってくれるとなぁ~。。。

平日休みかぁ~・・・良し悪しですな~。上手く都合が合えばスロープ一緒にと思ってましたが。。。
らいだー 2010/09/06(Mon)23:08:39 編集
無題

らいだー さん、こんばんわ!

EZ☆の動画スゴイですねぇ!
5分くらい経った時に、MitaさんのFunJetが現れた時は「トップガン」を思い出しました。

FunJetって、あんなに早いんですね。
まるで領空侵犯で迎撃に上がってきた機体みたいですね。

もしFunJetにBB弾が撃てる様な仕掛けがあったら、打ち落とされるでしょうね。
そういうアホな事を想像するだけで、
楽しくなってきます。


SALTOですが、早いですね!
翼長2500mmの機体であの速度でしょ!
ダイナミックで楽しめそうですね!

動画の3分50秒くらいのローパス時に、
少し横滑りしてるところがシビレます!

その数秒後に右旋回しながら落ちていってますが、それまでモーターが回っていて墜落直前にモーターカットしてますので、失速ではないと思うんですがいかがでしょう?

また、墜落直前に機首を立て直してますので、
各サーボ類もキチンと動いていた様に思えますね。

もしかしたら混信で操作不能になったのかも?


でも、ツイてますね。
道路や住宅地に墜ちてませんもん。
機体も軽症の様ですし!

きっと、事故調査対策委員会が設立して、当時の調査を開始してる事でしょう。




SkyRoad URL 2010/09/07(Tue)01:58:08 編集
無題
SALTOまるでホンモノやんけ!
映り込みもキレイですな~。
最後はノーコン?失速?
このOSD見易いね~。
hide 2010/09/07(Tue)09:47:07 編集
無題
SkyRoadさん、
「FunJet」とは飛行速度が違いすぎるのでカメラに収めるのは難しいんです。そのあたりはMitaさんが気ぃ使って飛ばしてくれてましたね。
でも僕の「EZ ☆」も110Km位は出るんですよ。

「Salto」は久々に緊張して飛ばしました。(笑
翼のしなりがバンザイしそうで・・・・でも大丈夫そうです。以外と強いかも??
墜落原因は思い当たる箇所もありますが今はまだ解明できずです。また次回飛行の際に検証しなければ。。。


hideさん、
僕の「Salto」はナビ付きだよん!!
キャノピーの曇りが気になるので作り直してます。

OSD 見やすいでしょ!!文字も鮮明だし。
「EZ ☆」で気に入ったので2個目を買いました。

今回の墜落は・・・・たぶんあの土地の地下には何かが埋まってる。。。その怨霊だな。
hideさん、お祓いしてよ~(爆
らいだー 2010/09/07(Tue)15:37:20 編集
無題
らいだー さん、こんばんわ!

>でも僕の「EZ ☆」も110Km位は出るんですよ。


申し訳ありません!
EZ☆って、結構速くで飛べるんですね!
空撮用のゆっくり飛ぶ機体だと思ってました。

EZ☆にBB弾が撃てる仕掛けが載ったら空中戦ができますね!

重くなるから搭載は無理かな?


「そういうことができれば楽しいだろうなぁ!」
と想像するだけでも楽しいです。




SkyRoad URL 2010/09/08(Wed)18:07:39 編集
無題
「EZ ☆」はゆったり飛ぶことはもちろん、速くも問題ないです。それなりの手を加えての話ですけど。

でも限度ってもんがありますよ!
僕の仲間内には120Kmオーバーなんてツワモノ(キワモノ?)も居ます!
そのくらいになるとパワーよりも空気抵抗とか機体強度を考える領域になるようです。

BB弾・・・やりたいですね~!
花火を利用したミサイルとかもありますけど火気使用はNG。
ガスガンは昔に凝ったことがありまして。
ガスのフルオートユニットってけっこうコンパクトなんで搭載は楽かも??問題はガスタンクですね。
最近の電動ガンは構造がよく解らないです。
こーゆうのには幽体離脱装置は有効でしょうね~。
らいだー 2010/09/10(Fri)11:51:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS