忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今 仕事で面白い作業をしていますので紹介します。

動作ギミックを考案して形にする内容なのですが、こんなところでRC機器が役立ちました。

サーボを利用してあるギミック動作をさせます。(これ以上は秘密)

使用したのは 

”ハイペリデジタルサーボ”(EP-8のやつと同じだ~) 
”サーボテスター”(○ルートで売ってるやつ)
12VのACアダプターと、さらに ”HP-AT-PRGUSB ”(ATLAS デジタルプログラマブルサーボ~USB)


0701a.jpg






 

サーボテスターですが・・・・・あんまりよくない。。。。。というのは今回の仕事の使用にはまったく影響ないのですが、実際にRC用としては???です。
センター位置でブルーのLEDが点灯するのですが、これが範囲ありすぎ!!!
これではセンター出しが曖昧になってしまいます。

0701b.jpg


(デスクトップ背景は「OUTRAGE G5」・・・・現在療養中。。。(笑))



 

”HP-AT-PRGUSB ”は初めてサーボと繋いでみましたが、これは優れ物かも!!!
動作角、センター、スピード等を自由に設定できます。
リンケージで調整しきれない場合とかに便利そうです。


この他にもLED点灯などもあるのでいろいろと勉強しています。(ナイトフライト用の「Glow Wire」も仕入れてテスト予定)
 

こんな仕事でも予算と納期が絡んでくると、楽しい→苦痛になってきます。。。。(笑)


 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
サーボテスター
○ルートさんに最近入荷したタイプは、ボリュームと「機能ボタン」が付いていて、センター、フリー、ワイパーと超便利になっています。
もっと面白いのは、サーボが3つ繋げられることです。
CCPMモードのテストもできるようになっています。
えびふりゃー 2009/07/01(Wed)21:19:07 編集
無題
おぉ~、趣味を仕事に生かせて良い?
でも、仕事と趣味は分けておかないと趣味にならない?
(って、何日連続で記事書けるか、意地になってません?私的にはブログもお気楽に書きたい時に書く!)
Y.Mita URL 2009/07/02(Thu)07:12:54 編集
無題
>えびさん、おはようございます。
それ最近見ましたよ。CCPMのスワッシュモードは面白いですね~。
サーボテスターは前からあると便利だなーと思っていましたが、確実なセンターが出せないと・・・・あんまり意味が無い。。。

>Mitaさん、おはようございます。
やはり仕事になると意味合いが違ってきます。自己満足では済まないので。。。。

ブログネタはいっぱいありますが時間とられるので・・・・そろそろ打ち止めでしょうか。(笑)
らいだー 2009/07/02(Thu)10:14:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS