忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今朝はなんとか天気も回復。
しかし・・・・いつもの空き地飛行場は・・・・滑走路は昨日の雨でベチャベチャ、しかも冬型北西の強風。

「XENO twin EDF」、「Addiction」 ~~~~ 共に初飛行。


なにもこんな日にやらんでも、、、、、


と、思ったけど 来ちゃったもんは仕方ない。
というか、このまま飛ばさずに帰るのはアンテナ村フライヤーとしてはあってはならんこと!!??(笑
強風だろーが何だろーが飛ばすのだ~!!
 

Precision Aerobatics
「Addiction」


223abac6.jpg








350a235e.jpg









急ピッチで製作。
昨夜、最終リンケージを終えて完成。
そして舵角(方向も)、等は現地で調整。たぶんこいつは舵角だけ切り替えで減らしておけば大丈夫・・・・・のはず。

フライトは・・・・・ぜんぜん問題無し!!
思ったとおり!リアルフライトと同じ飛びをします。いい感触!!
慣れてきたところでフル舵角(45°、エキスポ70%!!)で飛ばす。
いきなり撃沈だけは避けたいので高度をとってグリグリと。
エレベーターにフラップミキシングでさらに機敏に動きます。

強風に流されながらバッテリー3本消化。
あと2本くらいリポ追加しよう。




 

そしてちょっと不安な「XENO」


5305221a.jpg







 

前回のESC起動不良も解消できてとりあえずは投げるしかない。。。

そして・・・・・


お~~~!飛ぶじゃん!!
モーレツな頭上げでかなりのダウントリムでなんとか上昇。
強風をものともせずよく飛びます。さすがマルチプレックスといった感じ。

滑空性は・・・・フラップを下げたような角度で降りてきます。(笑
そりゃ全備重量1Kgもあれば仕方ないでしょう。

 

頭上げはダウンスラストが足りないのか??


1204g.jpg


とりあえずEDF取り付け部にワッシャー3枚をかまして角度を増やしてみる。





1204f.jpg


使用前





1204h.jpg


使用後・・・・・あんまり変わらん??





 

結果もたいして変わらず。

 

スロットルからのエレベーターミキシングで補える範囲だけれど、もうちょっと検証してみましょう。

・・・・・・・・もしかしてアップスラスト側かも??次回チャレンジ。


あと不満というか、
燃費悪い。。。。。。どんだけ電気喰うよ このモーター。。。

落ち着いたらモーターも見直しかな~。

 


初フラも成功したし、壊す前に気分よく退散。

 

 

明日は自治会の清掃で出撃不可。

まだまだ冬気分じゃないけど、しっかりと冬はやってきてるようで。
郡上の実家では山の山頂あたりは雪化粧してるらしいです。



雪上機の出番ですな。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ありゃ?!今日2機とも初飛行でしたか!
今日はもりゴンさんも一緒に会社にファミトレ出勤。初飛行見れずに残念!
次回見せてくださいね!
Y.Mita URL 2010/12/05(Sun)00:24:50 編集
無題
2機無事初フラとの事、先ずはおめでとうございます!
ファンフライ系は流石に手慣れた感じですね。バルサ機だと舵の効きもカチッとしていて楽しそう…。
XENOは頭上げですか。私の暫定超非力バージョンでもフルハイだとエレベータへのミキシングが要りますから、機体特性もあるのかも知れません。燃費に関してはダクトだと或る程度は仕方が無いですよね。グライドが良ければカバー出来ると思うのですが軽量化とは逆方向ですし、私も覚悟はしています!?
♂いぬ♂ 2010/12/05(Sun)06:03:27 編集
無題
XENOよかったですね~。
強風にも強いでしょ。
こいつは離脱に持って来いッスよ。
スラスト、、私のは機体がダウンに入ったので
スンゲ~アップスラスト入れて落ち着きました。
アップトリムって事はダウンスラストですかね。

で、肝心の機速はどうだったの?
hide 2010/12/05(Sun)08:33:18 編集
わお!
2機の初フライトでしたか。見たかったなぁ…
冬になるとアンテナ村は地面の乾きが悪くなるのでグチャグチャですね。
飛ばし納めはアンテナ村で…と考えてます。
新しい機体は無いですが(T . T)
まさ URL 2010/12/06(Mon)07:30:40 編集
無題
Y.Mita さん、
ファミトレって大手企業でよく聞きます(うちでは皆無)けど意味よくわからんですね。(笑
早い話しが休日出勤だったわけですな。

前日はけっこうなまとまった雨だったらしくあちこち水溜り状態でした。
おかげで今までに無い?慎重な着陸が決まりました!(笑
とりあえずは原形を留めているので次回披露できます。


♂いぬ♂さん、
「Addiction」サイコーです!
でもちょっとお高いのとすぐに入手できないので。。。。ムチャできないです。。。

「XENO twin EDF」はスラスト角だけでカバーできるとも思えないですから最終的にはMIXでカバーでしょうね。
とりあえず色々試してみます。


hideさん、
「XENO」いい感じですよ!気に入りました!
あとは色々試してほどほどで妥協します。(笑

飛び自体は安定してるので最終的には ”眼球”付けたいですよね!


まささん、
昨日夕方ちょびっと近所でSALってきました。
(ぶら3じゃないよ・・・今だ入荷せず。。。)
久しぶりだったので身体が痛い。(笑

時間があえば是非ご一緒したいですね~。
らいだー 2010/12/06(Mon)12:46:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS