忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


土曜は子供の幼稚園イベント。
 

昼からは注文していた「物置」のキット?が着弾して、その組立て作業。。。なんとか出来上がりました。
・・・・・ちょっと傾いてる???(笑


2810bd87.jpg










我が家の大農園?のミニトマトもたくさんの実が。あと少しで収穫か?
トマトは初挑戦で苗を2本植えたのが、いい感じで育ってくれました。


c4d6da74.jpg






 

 

かわって日曜日。

この日も昼から昔のバイク友達と家族で食事会の約束があったので早朝から10時までの時間限定です。
天気下り坂の予報だったので朝早目 7時にT市空き地飛行場に到着。

TADAさんがすでにフライト中でした。
しばらくしてMitaさんも早い時間から登場。

2a80184e.jpg
 

今日は久しぶりの「EZ ★」も。



 

「Hyperion YAK55 25e」は低空で失速させてしまい墜落。。。。でも草地の上でほぼ無傷でした。

「MiniDiscus2c」は離脱装置を検証すべくMitaさんの「Cularis」に曳航線(フツーのナイロン釣り糸・・・短かった)を括り付けての同時手投げ発進。


1回目・・・・「Cularis」のバッテリーが弱くて自体が離陸出来ず。。。。

2回目・・・・なんとか離陸成功!!高度確保。(この様子をTADAさんが動画撮っててくれました)

http://www.youtube.com/watch?v=wTNGxIVgVVA&feature=player_embedded

しかし、離脱したのはいいが、装置を作動させる前に離脱???
・・・・・曳航ラインが「Cularis」側から外れて「MiniDiscus2c」の頭にぶら下がってました!(それでも手前まで滑空??)

3回目・・・・手投げ後、「MiniDiscus2c」が暴れて主翼が分解!!!!そのまま引っぱる「Cularis」。。。。


終了。。。。。(爆


0613aa.jpg

 


あとは「EZ ★」とMitaさんの「UrbanXC」でランデブーしたり。







33b230ac.jpg
 


さらには「QuickBlade」に撃墜されたり。。。。。。




 



いままで無限の空域と思っていましたが・・・・・そうでもなかったです。意外と狭い。




PS
動画UPしました。

:Mita機 「UrbanXC」とランデブー。

http://zoome.jp/harddog/diary/56/

:墜落事故調査ビデオ・・・・・・原因は「QuickBlade」??

http://zoome.jp/harddog/diary/57/
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
村長これで3機目?
なかなかやりますな。
なんかコマが弾かれたようにあっという間に落ちましたね
動翼破損したの??
たま 2010/06/15(Tue)23:57:51 編集
無題
インカットして抜いたのは見えたけど
よく解りませんでした。
原因何?
hide 2010/06/16(Wed)14:06:43 編集
無題
うちの村長・・・けっこうやるでしょ?!(爆

村長のブログに画像&動画があります。「Ez ★」の主翼にペラの食い込んだ跡が。
おそらく絡みながら共倒れ墜落と思われます。(「Ez ★」の3m隣に「QuickBlade」が落ちてた)
なんせ低高度だったので・・・あれ??っと思う間にドスン!!

当然のように?「QuickBlade」は無傷!! 僕の「Ez ★」は主翼のペラ跡、頭潰れ、カメラ固定が剥がれましたが、まぁ軽症でしょう。

ネタ作りに貢献ということで。



Mita機・・・・オフミの際はブラックリスト扱い決定ですな。(笑

後ろ向きカメラ検討中です。。。
らいだー 2010/06/16(Wed)15:20:13 編集
無題
首振りにGWSの360°サーボ使えば後ろ振り返れます。
ちと大きいのが難点
あんきも 2010/06/16(Wed)17:40:34 編集
無題
あんきもさん、
360°サーボもMitaさんと話してましたが・・・・重いのもあり、
さらに・・・後ろ向きでロックしたら怖い~!!!(笑
らいだー 2010/06/16(Wed)18:27:58 編集
無題
いやいや、失礼しました!
T市村長改め、Ez★撃墜王って名乗ろうかな?機首に撃墜数の流れ星マークを貼って?!(爆)

実はこの時、後ろにEz★居るの知りませんでした。「低いところ飛んでるなぁ」って声でどこか上空から見ているとばかり思っていたら...。
無事、復活できたでしょうか?

私の方はバックミラー候補の$17カメラが未だ届かず...。ホビキン、遅い!!!ポチッたのは6/1なのに。$2.99の送料は駄目?

ビデオスイッチも作らなきゃ...。
Y.Mita URL 2010/06/16(Wed)20:40:52 編集
無題
それから、1本目のビデオを拝見していて思ったのですが、UrbanXC、遠い!
私のビデオではぶつかりそうな距離にEz★居るのに...。何故?
これが衝突の原因?!(って、近いところに見えるから離れようとしているのに...)
Y.Mita URL 2010/06/16(Wed)20:57:37 編集
無題
「Ez ★」はまだ未修復ですけど。。。。損傷の内に入りませんので大丈夫です。

>UrbanXC、遠い!
KX171に広角レンズ「f2.97mm Wide」を使ってますが。
遠近感覚がおかしい??
らいだー 2010/06/16(Wed)22:34:50 編集
無題
らいだー さん、こんばんわ!

>Mita機・・・・オフミの際はブラックリスト扱い決定ですな。(笑

PCの前で涙が出るくらい大爆笑してました。
でも、機体も無事回収できてよかったですね!


>ネタ作りに貢献ということで。

そうそう! 
機体さえ回収できれば、笑い話になりますからね!


アーバンXCとのランデブー飛行も近いですね!
QuickBladeと接触したくらいの高度ならまだしも、
100m以上の高度での接触は怖いですね!

車のバンパーに付いてる様な、
障害物が来たらピーッと鳴るコーナーセンサーみたいなモノを取り付けたら、多少は変わるかも!

って、そんなモノあっても役に立たないかな?



SkyRoad URL 2010/06/17(Thu)20:21:53 編集
無題
SkyRoadさん、
笑顔に貢献できて幸いです!(笑

今回の接触は低高度だったので回復できませんでした。
これが高高度(1000mとか!!)で視界(カメラ)損傷だと怖いですね~~~。


やはりバックミラー、、、もしくはレーダー搭載したい。

というかMita機に近づかないのが一番かも??(笑
らいだー 2010/06/18(Fri)12:54:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS