忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「EXTRA 260 40e」 の初飛行を行いました。

購入当初はS市の〇川河川敷飛行場でと考えていました。が、そういえばMitaさんとこでも大丈夫では??と思い、完成直後の今日 決行としました。

まささんとは近いうちにMitaさんとこへ飛ばしにいこうと相談していました。

さらに急な告知にもかかわらずKomさんが遊びにきてくれました。

0117a.jpg

今日はこれだけ。
F-35は久々の登場。





EXTRA260 は飛ばす前はその大きさに圧倒されて緊張でしたが、浮いてしまえば大きさも関係なく。
大きいだけあってよく見えますし優雅に動きます。
バルサ機特有??の共鳴音が出ていました。(タイヤかスパッツ???)
最初なので無理はせず、場周飛行のみで降ろすことに。
着陸は楽々です。
どうもペラとのマッチングがとれていないようなので色々と煮詰めていきます。
とりあえずは大満足。


0117b.jpg

まささん、Eホークと
スプラッシュホットライナーの再飛行。
F-35(自分のと同じ)は初飛行。




スプラッシュは大成功!!!バカっ速!!!
やはり広い場所で風きり音たてて走る姿はかっこいい!
調整次第でもっといけそう。

F-35は・・・・・・・・いろいろと不具合??で残念な結果に。。。。。
重心と舵角の調整かな~~~でも小破でした。


0117c.jpg

Mitaさんのイージーグライダー。
今日はまささんが初体験。
ちょっとだけ秘密兵器に不具合あり。
次の「Cularis」も楽しみ!





Komさんの画像がない・・・・・・バーレスREXを2フライト。
今度は是非 ”男のグライダー”を完成させてください!


今日は天気もよく絶好のフライト日和でした。
EXTRAも無事に初飛行を終えて良かったですが、スパローでの本来のグライダー的な飛ばし方に目覚めました。
難しいですがこーゆーのも楽しいです。

で、こんどはモグラではなく ”男のピュアグライダー”??(笑) に挑戦しようと。。。。。

0117d.jpg


さっそく帰りにゴムバンジーを調達しました。





まずは洛〇モデルへ向かいました。
(その道中でKomさんのインプレッサに煽られた!!!(笑) 自分の「R」もそこそこ速いのだが、、、、純スポーツカーには勝てません)

でも、使えそうなのが無く 結局ホームセンターでそろえて自作することに。


また来週あたりもMitaさん飛行場に出没するかも???
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさまでした
こんばんは。今日は天気も良く、遠征するには最高の日でしたね。

スプラッシュもノビノビとカッ飛ばせたので気分爽快です。着陸でコレット曲がっちゃいましたけど・・
F35は難しかったですね。どうも、手投げ発進のEDFは上手く飛ばせないです。。・゚・(ノД`)・゚・。

色々とありましたが、色々な体験&見学が出来て
素晴らしい休日になりました。

今度は「男のピュアグライダー」祭りの予感・・

※FOXのバージョン2が完成しました。
飛ぶのかは不明ですw
まさ 2009/01/17(Sat)23:45:03 編集
無題
こんばんは。
今日はど~も。
>Komさんの画像がない・・・・・・
今日はらいだーさんの新型機を見るために行ったんですから。
手ぶらで行こうかと思ったけど、それではさすがに寂しいので一応REXを持っていきました。でも、手ぶらの方が良かったかも・・・(^^;

EXTRA260、よく飛んでましたね(^^)
共鳴音は気になるけど、素直な感じで飛ばしやすそう。

”男のグライダー”ねぇ・・・(^^;
とりあえず、例のフリーフライトを、モーター乗せずに作ってみようかな。

>インプレッサに煽られた!!!(笑)
えぇ~、ただついて行こうと思っただけなんだけど・・・。
私の方こそ、楠ジャンクションのあたりで、黒いでっかい車にあおられて怖かったよ~。
そのうちimaさんところへも行きましょう(^^)

そうそう、帰りに事故渋滞がありましたよね。ぜんぜん動かないので事故だろうと思いましたが、トイレに行きたかったので困りました。でも、案外早く抜けられましたね。
事故車はだいぶ壊れてましたが、大怪我した人は居なさそうでした。
ああならないようにお互い気をつけましょう。
kom 2009/01/17(Sat)23:53:00 編集
無題
今日は来て頂きまして、ありがとうございました!
ビデオの編集中ですが、途中で一回記事アップする予定です(編集しながらアップロード待ち)。
ところで、バンジーのペグですが、地面がかなり軟弱なので、ホームセンターなどで売っているねじ込み式の方が良いかも。
話題となったトーイングの記事も。
http://fly-high.kir.jp/civil/data/60towing0801/index.htm
秘密兵器の不具合はギヤ交換で直りました。先日の墜落で少し動きがおかしくなったのを放置したのが敗因。やはりこまめな手入れが重要ですね。
明日も(今日も?)9:30には行ってると思います。当然、来週末も!お待ちしています。
Y.Mita URL 2009/01/18(Sun)00:07:19 編集
無題
>まささん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。とてもいい天気でしたね。
F35は再度挑戦ですね!FOXも楽しみ~!

>Komさん、こんばんは。
お付き合いいただきありがとうございます。
次回は是非グライダー持参で!バンジーゴムは用意しときます。

そうそう!帰りの高速事故は自分の20台くらい前でした。2次災害にならずよかったです。おそらく運転者の方も無事みたいでしたよ。

>Mitaさん、こんばんは~!
突然おじゃましまして、さらに撮影までしていただきありがとうございます!
さっそくバンジー研究してみます。そして天気しだいでまたおじゃましま~す!
今日は10時までの限定で三河飛行場で遊んできました。寒かった。。。
らいだー 2009/01/18(Sun)22:28:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS