忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はまささんの同僚の方 ”ぶんさん” のT-REX初飛行に立会いがてら遊びにいきました。
ちょうど自分の勤務先の近くなんですね~。

しかし・・・・・・当初予定していた場所が使えず、急遽別の場所を探してのフライトとなりました。


1013a.jpg
こんな整備の行き届いたグラウンドがみつかりました。
でも向こうではゲートボールが始まるようで遠慮ぎみでフライト。。。
すでにまささんのT-REXが調整飛行中です。
さすがに・・・・・おとなし目。(笑)





1013b.jpg

手前のは ”ぶんさん”のサバンナとT-REX450S。
実はこのサバンナは私から里親離れしたものなんです。
今日はアンプ入れ替え後の不調で飛行できず。。。。





1013c.jpg
自分はBelt-CPを飛ばしました。
あまり無茶はできないのでフリップ練習のみ。
・・・・・どうもフルアップで左エルロンに入る癖があるような。。。。。
位相ズレでしょうか????何回やっても同じ傾向でしたので。
ミキシング入れてみようかな。。。。




ぶんさんのREX初飛行ですが、何点かの機体の不具合もありましたが優秀なアメンボ??のおかげで練習できてました。飛行機経験者なので早く浮きそうです。
途中ブレードが地面を叩いたショックでエレベーターサーボのギヤ欠けで終了。。。。

昼から用事があったので自分はその時点で退散しました。

あっという間に3連休が終わってしまった。。。。。。

また来週末にむけてお仕事しましょうかね!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさまでした
こんにちは!昨日はお疲れ様でした。
最初のフライト場所は残念でしたが、普段は大丈夫なので、テストフライト時などに使ってみてください。

ぶんさんもヘリの面白さに気付いたようで、これからが楽しみですね。

私のV2は修理後の飛行も問題なく、フライバーを短くしたところ、非常に飛ばしやすい機体になりました。あとはウエイトとパドルの調整ですね。
まさ 2008/10/14(Tue)08:55:36 編集
無題
まささん、おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
例の場所は機会があればこっそり?と行ってみようと思います。
ぶんさんのREXはテールの振動、ハンチングが気になるところですね~。
時間あれば三河の誰か(401使用者)に診てもらったほうがいいかもです。
でも三河での練習は高確率でこけますけど。(笑)

まささんのV2も修理後の悪影響もでてないようで。
今度はようやく思いっきりできますね!
らいだー 2008/10/14(Tue)10:17:05 編集
買っちゃった~
こんにちは
買って来ましたよ~FOX
早いことRC化にしちゃいますね~
丈夫そうな機体ですね!
タラちゃん URL 2008/10/14(Tue)13:00:31 編集
無題
>タラさん、おかえりなさい!
岡山って・・・・・遠いですよね~~~行ったことないけど(笑)。。。お疲れ様でした。

FOX入手されましたか!!意外と安定して飛びますよ。しかも丈夫だし。
モータースラストは不要で胴体まっすぐでいいみたいです。
少しお尻がフラフラしますので垂直尾翼面積が不足かもしれません。気にするほどでもないですが。
パワーも50XCで十分引っ張ります。ペラはGWS EP3030 を圧入しています。
重心は主翼前縁より30~40%あたりで。フリーフライト時はけっこう後ろでしょ?

まぁようするに適当に作っても飛びますということで。(爆)
らいだー 2008/10/14(Tue)15:31:55 編集
FOX完成
こんにちは
らいだーさん情報ありがとうございます。
だいたい、完成しました~
飛行重量100gです。
週末が楽しみだ~
タラちゃん URL 2008/10/15(Wed)12:59:34 編集
無題
タラさん、ど~も。

え~~! もうできたの! はやっ! 仕事してますか??(笑)

しかも ひゃくぐらむ~!!すげー軽いじゃないですか~!

たしか私のは130gぐらいだったような・・・・・この差はなんだ。。。
たぶん自分のは使用パーツがごついのがメタボってる原因かな??
らいだー 2008/10/15(Wed)16:18:31 編集
無題
>え~~! もうできたの! はやっ! 仕事してますか??(笑)
はい、もう出来ちゃいました~って慌てて作ったのでそれなりですが...(笑)
T-spec450の修理が未だなので...週末に間に合うかな???
仕事はしっかりしてますよ~
遅寝、早起きでやってましたので...

>たしか私のは130gぐらいだったような・・・・・この差はなんだ。。。
確かにちょっと差が有りますね!
私のは機体には一切補強して無いです(汗)
メカは
アンプGWS  ICS-100Li
モーター  50XC
受信機    Corona RP4S1
バッテリー  ROBIN 7.4V300mAh SR
サーボ    HD-1370A ×2 ちょっとトルク不足なのかな?
タラちゃん URL 2008/10/15(Wed)18:28:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS