忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は子供の発表会。

今日は朝から自治会の掃除に行かされて。。。。10時に終わって昼まで中途半端な時間だったので飛行場探しにドライブへ。

まずはいつもの三河広場の1.5Kmほど下流の河川敷スペースへ。
狭い場所ですがなんとか飛ばせそう。。。。。でもフライマン(釣り人)がフライキャスティングの練習中で、さらに太陽が真正面。(汗)

場所だけ確認して次へ。
今度は半年ほど前に来たことのある高速沿いの造成地へ。


1207a.jpg

以前とは見違えるように!
ここは使えそうだ!
脇の道路はほとんど交通量も無し。
太陽の位置(向き)も支障ありません。



あたりを散策しましたが、近くに宅地の分譲地を造成中でした。
そう長くもつかえないでしょうね。

スナイパーでも飛ばしたかったのですが時間がなかったので次へと向かいました。

あとは豊田市との境あたりをナビを見ながら走りましたが結局時間切れで一度帰宅。


夕方になると風もおさまったので再度出撃。

朝確認した場所へ向かいました。

「OURAGE」と「PITTS」を積んで。

1207b.jpg


もうすぐ夕暮れ。
陽も当たらなくなって寒くなってきた。

ちょっと狭い・・・・・・かな??


幅は狭いですが長さは十分にあります。
なんといっても野球などはできない(笑)し、ゴルファーがいても禁止の看板がいくつも立ててあるので堂々とできそう。
空域も広いので左右に振れます。。。。。ただし、目の前には川が。。。。。。(汗)
でも午前中は太陽の位置が正面となるので厳しいでしょう。


1207d.jpg

「OUTRAGE」はピニオンを一つ下げて再調整。
長い直線を走らせてみましたがけっこう速い!
なかなか素直で変な癖もないようです。
ここでは2本で終了。(累計4本)
次回はいよいよ上空スタントに挑戦!




1207e.jpg

少し薄暗くなってきましたが せっかくなので初フライト決行しました。
それでもカラーが派手なのでよく見えます。
ラフっぽい芝生ですが無理やり?滑走離陸させました。





以外なほどスッと浮いていきました。
パワー感もまぁまぁ。。。。。。ちと物足りない??かな。。。。
かなり頭を上げるのでダウントリムをいれて・・・・・それ以外はノートリムでOKでした。
想像していたコロコロ感なんてぜんぜんありません!
ほんとに素直な操縦性でした。
どうもモーターのダウンスラスト量が多すぎるのか急にフルパワーを入れると一瞬頭を下げます。
着陸は初めての場所もあり、何度も進入をやりなおして無事帰還しました。
低速安定性もいいみたいです。

もう少しのパワーアップをねらって今度は25Cのリポを積んで再度離陸。
あんまり変わりませんでした。。。(汗)・・・・・いや、多少はよくなったような???
綺麗に着陸が決まるので気持ちいい!!

さすがに暗くなってきたので、これで終了。


操縦性は十分と感じましたので、モータースラストと舵角の調整。
パワーユニットの交換も考えてみよう。

「ART-TECH」製品は2機種目ですが 今のところ二つとも大当たりですね!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
初めの写真の場所良さそうですね~
夕練の場所も行かれたんですね!川がちょっと近く気になりますよね(笑)
私も飛行場探し中です...何ヶ所か予備飛行場が欲しいですね~
タラちゃん 2008/12/08(Mon)07:26:03 編集
無題
おはようございます。

らいだーさんも場所探しですね。
造成地は、Mインター近くの高台の所?

下の石のベンチのところは、行ったことがありますよ。

あと、タラちゃんも行かれましたが、僕の第5練習場もよかったら行ってみて下さい。
NS大学の前を通ってN市からT市に入って少し行ったところです。
余り広くないですが、GPヘリでも調整飛行は可能ですよ。
キムチチゲ 2008/12/08(Mon)09:22:50 編集
無題
>タラさん、こんちは。
長野は雪は大丈夫でしたか。。。。寒かったでしょう。

最初の写真のところは使えそうですよ。近いですし。
工場側に近づかなければ大丈夫でしょう。

いつもの広場の下流のスペース(夕練の場所)もそこそこ飛ばせます。飛行機ですと滑走路に沿った進入が必要になるのでそれが逆に楽しい??
朝のうちは太陽の位置が最悪です。夏の時期はまたちがうのかな~。
小さな川ですがプレッシャーありますね。(笑)

>チゲさん、こんちは。

>造成地は、Mインター近くの高台の所?

そうです!おそらく行かれたことありますよね。

チゲさんの第五練習場も地図で確認しました。今度見にいってきます。
たしかにそこの近くに広くていい場所がありますね~。立ち入り禁止だろ~な~。。。。。

それより・・・・リハビリでリポ10本消化はすごいですよ!(笑)
らいだー 2008/12/08(Mon)12:32:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS