忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


土曜日は春先恒例の「潮干狩り」で南知多へ。
今週は潮がよくって海岸も満員御礼。すごい人手でした。

141f297c.jpg








16be417a.jpg
 

ちょっと出遅れたせいもあって小粒ばっかり。
それでもなんとか網3杯分をゲット。



 

今年の家族行事のノルマ(なんとか狩りってやつ・・・・・山菜狩りは不発)を一つ終えました。今度は6月のサクランボ狩り?

 


かわって日曜日。

いつものMitaさん空き地飛行場へ。

日の出が早くなってきたので頑張って7時前に現地着。

風も無い。暑くもなく寒くもない。最高の天気です。



0516a.jpg

 

「REACH RACK-2000」(正式名称わからず)と「GladiatorⅡ」ならんでパチリ!



 

「REACH RACK-2000」は昨晩FF10で再セッティング。その仕上げ調整飛行です。
上手い具合に仕上がりました!!


0516c.jpg











「GladiatorⅡ」はフラッターに悩まされてましたが、エルロンサーボを主翼に埋め込み。リンケージを極力短く。
無理やりサーボで押さえ込み作戦にしました。(笑   
結果良好なのでよしとしましょう。
サーボの移動で重心合わせで15gを機首に追加。こいつが欠点。
解決策としてエレベーター、ラダーサーボを前方へ移動させれば帳尻合うはず。

それとも・・・・新しいSAL機がもうすぐ入国するはず。。。なのでこいつはオモリ追加して軽スロープ仕様にしちゃうか。


0516b.jpg









FOX改は絶好調!!
機器の改善により表示も問題無し。位置情報もよく拾ってくれる。
当初フルフライングのエレベーターでしたが、ガタが大きいので切り出しに変更。

:1本目・・・・撃沈動画
http://zoome.jp/harddog/diary/52/

:2本目・・・・調整終わり!絶好調!!
http://zoome.jp/harddog/diary/53/
 

そのまま揚げたらトリムが大きくずれてて1発目で墜落。。。現場で修復してほぼ完成の域まで調整できました。
・・・・しいて言えば・・・小さい電流センサーが発売されてる。。。あれ仕込もうかな。。。



0516d.jpg

Mitaさんの「ハイペリ スピットファイヤー」
ここではほとんど見かけないスケール機。よく出来てる。



 

主脚の位置と重心の関係で ”江頭”になりやすい。着陸は至難の業かも??

0516e.jpg
 

どうも・・・私的には垂直尾翼が小さいような。。。。実機はこんなもん??
でも雰囲気はでてますね。





0516f.jpg





 


TADAさんのOK「サフラン」
なんだかこれぞ模型飛行機って感じ。ノスタルジックな雰囲気がいい感じ。
最近はARFばっかりだから。。。
ミントでも作ろうかな~。




次は、、、、

お山の準備に取り掛かりましょう。

スロープ2機をFF10に入れ替えしなければ。。。。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
スピットファイヤーの写真、ありがとうございます!
着陸はホント、難物です!でも、少しずつ上手くなってきたかな?最後のエレベータを少し加減すれば次こそは...?
Y.Mita URL 2010/05/17(Mon)23:20:50 編集
無題
FOX動画、やっと見えました!
いい感じですねぇ!
でも、2本目の4分頃のパイロンはやばかった!木に突っ込む直前ですね!
Y.Mita URL 2010/05/18(Tue)06:54:54 編集
無題
煩悩の塊、悪徳商会で御座います。
らいだーさん
大分FOX落ち着いて来ましたね~。
でも良く5分以上飛ばすね~!
疲れない?

次回は競争ですな~。

グライダーまだ来ないッス。
hide 2010/05/18(Tue)11:49:40 編集
無題
Y.Mitaさん、
スピット・・・・車輪を一回り大きくしたらいいかも??

空き地の自然のパイロンも新緑化して見やすくなってきた!!
そのうち・・・リール竿のお世話になることでしょう!(笑

やっぱり動画UPすると画質落ちるな~~~、、、もっとキレイに撮れてるのに。。。

あとFOXは軽量電流センサー搭載すれば完結です。


悪徳商会さん、
FOXはほとんどハーフスロットルで飛んでます。たぶん10分くらいはいけそうかも?
疲れるというか・・・飽きてきますね!(笑

ぶら・・・・入荷したら連絡くださいな。すぐに ”こども銀行”から振込みしますんで。(爆
らいだー 2010/05/18(Tue)15:09:52 編集
無題
FOXこれなら殆んど完成ですね。電流計まで付いたら完璧!
バッテリの持ちも良くてパイロンの餌食になっても壊れ難いし…。
そう考えるとジャンルとしてマイクロ幽体離脱機ってアリですね!
♂いぬ♂ 2010/05/20(Thu)13:36:12 編集
無題
♂いぬ♂さん、
トルコの例のショップの電流センサーは売り切れ中なので後日追加して完了の予定です。
こいつは何回も墜落してますが大きな損傷は無し!!
ほんとお気軽機に仕上がりました。

・・・でも・・・飛行中は油断できないですよ。(笑
らいだー 2010/05/20(Thu)16:35:08 編集
無題
とうとうGladiatorⅡは翼内サーボにしましたか。カッチリ動くので個人的にはエルロンサーボは翼内が好きかな。

新しいSAL機・・期待しています!
まさ URL 2010/05/23(Sun)23:23:38 編集
無題
まささん、ど~も!

なんか最近おとなしいっすね!(笑

「GladiatorⅡ」は改装リニューアルです。ケチってサーボはアナログですけど。

新しいヤツはメカも準備して到着を待つのみ。
でも細かく仕様変更しているみたいです。
まささんの入手した「ギガント」も入手しようとしたけど、ブーム内にパイプ接着済みとかの噂が。

到着したら画像公開しますので診てください。ついでにアドバイスもお願い!!
らいだー 2010/05/24(Mon)14:11:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS