忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は朝から快晴!!いい天気!!

なんか久しぶりにウキウキ気分でMitaさん飛行場へ向かいました。

今日はMitaさん、Mさん、まささん、Tさん、の5人でした。


0823a.jpg

涼しいうちにと朝から「Alula」投げまくり。
相変わらずの「FOX mini」も好調です。胴体下面にマイクログラスで補強を入れています。前回の着陸で胴体の合わせ面(接着面)が剥がれかけていたのです。




「Alula」は初サーマルキャッチ!!・・・・・・でもすぐに離脱してしまいました。
今日は弱いながら低空でもサーマルが頻繁に発生していたようです。

久しぶりに持ち出した「Z50」も快調でした。調子にのって背面のローパスでキャノピーが脱落するアクシデントがありましたが、Mitaさんが見つけてくれました。ありがとう~~~また生き延びたね!


0823b.jpg


Mitaさん 「Alula」、「Atlantis」etc さらに日よけターフと準備万全です。





0823c.jpg

今日は「Alula」3機の競演!
身内内ではまささんのSAL技術はずば抜けています。
今日は「FunJET」もグライダーになってました。(笑)





0823d.jpg

今日の収穫!!
Mさんの「アグスタ」スケールヘリ!!引込み脚装備!!
これが見たかったんです!!カッコイイ!!




0823f.jpg


脚が出た瞬間!!
対面で着陸態勢に。




ボディの出来もいいですが、Mさんの細かな仕事が施されていました。
画像で見るよりずっとコンパクトです。でもスケール感は抜群!!


0823g.jpg

さらに、Tさんが抱えてきた「HPI デルタツイン」
残念ながらメカトラブルで飛行できず。。。。。。う~~~ん、残念。。。
とっても難しそうですが。。。?






日差しは強いが風は涼しい。
完全な秋の天気ですな~~~~ラジコンにはいい季節なのですが。。。。。もう夏は終わり??
空き地飛行場もトンボがいっぱい飛び回っていました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日はいい天気で良かった!
途中でAlulaがサーマルに乗った時は思わず興奮しました!
Z50のアクシデントビデオも後ほど、私のブログにアップしますので見てください。何か落ちていくのも映ってました!
Y.Mita URL 2009/08/23(Sun)23:12:55 編集
無題
お疲れ様でした。進入路の草刈してあったので
搬入が楽にできました。助かります。

今日は良い日でしたね。風も適度にあってAlulaには丁度良い天気だったかもしれません。

スロープでAlula大会をやりたいですね!
クレさんやタラちゃんの機体も集合で。
ビデオで撮影してUPしたら反響ありそうですw
まさ URL 2009/08/24(Mon)00:53:49 編集
無題
おはようございます。
Alulaでサーマルに!いいな~

Alula未だ塗装して無いです(汗)
仕事がちょっと落着くまで踏ん張らんとね~
さ~仕事、仕事!
タラちゃん 2009/08/24(Mon)07:19:02 編集
無題
お、これは洛西でセールになっているデルタツインじゃぁないですか!割引率考えるとお得なんですが、手持ちの機体と被る部分もあって手を出せずにおりました。
ポン載せのダクトなので効率は良いと思いますし、デルタは意外に低速まで粘りますよ。重心位置さえキッチリ出してやれば高機動で楽しい機体じゃないかと思います!
♂いぬ♂ URL 2009/08/24(Mon)07:22:20 編集
無題
>Mitaさん、おはようございます。
キャノピー捜索発見ありがとうございます!廃棄処分にならずに寿命が延びました。
なんかアクロ系も久しぶりに飛ばしたな~。。。。動画楽しみにしています!


>まささん、お疲れ様!
いい天気で心地よかったですね~!
スロープポイントを探しておきますので皆で行きましょうね~。「Alula」だったら小規模でもいいもんね!


>タラちゃん、おはようございます。
仕事忙しくなってきたようですね。嬉しい話じゃん!あるときにやっとかないとね。

サーマルゲットの瞬間は興奮しますよ!そのうち体験できるでしょう!


>いぬさん、おはようございます。
「デルタツイン」は受信機?のトラブルで飛行断念でした。。。ザンネン・・・見たかった。後日期待です。
特価とはいえ微妙な値段ですね~~~。
スチレン?製で薄翼。気難しい機体のように見えますが・・・・そうでもなさそうですね。
たしかに動画ではスイスイと飛んでいますね~。
らいだー 2009/08/24(Mon)09:49:42 編集
無題
デルタですので恐らく無尾翼機ほどシビアではないと思います。無尾翼だと既定の重心位置よりちょっとでも後ろ重心になるとホントにコントロール出来ないですから。あ、でもスチレン製ですから落とし方が悪いと粉々になる危険性はありますね。

それと、西湖遠征が決まりそうです。私はちょっと微妙で日帰りになりそうなのですが、どうされますか?
♂いぬ♂ URL 2009/08/24(Mon)13:08:29 編集
無題
「Alula」が重心合わせで時間かかりましたので(まだ???なところ多数あり)・・・・無尾翼はほんとシビアですね。
デルタは経験ないな~。。。。(実は最近「ドラケンJ-350」狙っています・・・・これもデルタ?)

西湖の件、BBSで拝見していました。
泊まりは無理としても、土日どちらかでも参加したいな~と思っています。ちなみにいぬさんは行かれるとしたら土曜日?日曜日?
AOさんのBBSへ書き込みさせていただこうかな。
らいだー 2009/08/24(Mon)15:17:59 編集
無題
そうでした「Alula」をお持ちなんでしたね。あの機体はピュアグライダーですしホントに重心位置がシビアそうですが、舵角含めて決まるとかなり飛ぶ様ですね。全部翼みたいなものですから当然と言えば当然なのかも知れませんが…。

西湖はあんきもさん達も土曜日帰りパターンになりそうですので、私も参加するとしたら土曜日になると思います。是非掲示板にも書き込みして下さい、お待ちしていま~す!
♂いぬ♂ 2009/08/24(Mon)15:53:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS