忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近たまたま目にした動画。

「Fun Cub」デモ??そういえばこんなのもあったな~。楽しそうな飛行機じゃん。
でもいつまでたっても国内販売される気配も無い。


ようやくですが・・・ゆうつべ・・・・貼れるようになりました。




「Cub J3」ならあるけど改造して同じようにいかないかな??
フラップ付けてバルーンタイヤ履かせて。 などと悪巧みを。。。。ダメもとでやってみよう!!



b7aebf20.jpg


ここ数ヶ月放置プレイ続行中。






と、突然思いついたような計画スタート!



まずは巨大バルーンタイヤを模索。で、入手したのがこれ。



38cef712.jpg


直径118mm。いい感じじゃ~ん!!でも・・・・・・・オモイ!!! 1個で170gもあるし!合わせて340gかよ。。。。。却下。






さぁどうしよう。。。。。

 

北陸の故人が言ってたなぁ~  


「なきゃ作れ!!」    


あ~まだ生きてるわ!!(爆

 

そうだ!!作ってやろうじゃないの~!!
 

とういうわけで、こんなのを入手。


e1fcd91a.jpg








9a9452a5.jpg
 

テストではいい感じにスポンジができました。





0731f.jpg
 

主剤に硬化剤に手前のは着色トナー黒色。





0731e.jpg


ほんとはアクリル型がいいけど材料代が高価なのでABS材で。
離型剤はFRP用とキャスト用を用意。



 

よ~く攪拌して混ぜ合わせて両方の型に流し込んで合わせてクランプで固定します。
発砲膨張してきたらセンターの逃げ穴からあふれ出てきます。
 

0731g.jpg


うぎゃ~~~~!!
なんともおぞましい光景ですこと。




0731h.jpg
 

とりあえずは1個。
美味しそうなスポンジケーキができました!(笑
トナーが足りなくてグレー色になってるし。


 

なんと1個で22g!!素晴らしい!

やってみるもんだな~。


次はフラップか。。。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
また面白い材料を手に入れて、面白そうな事、してますねぇ~!
それにしても、軟質発泡ウレタンって何に使う物?どこで入手?私は買わないけど!(笑)
Y.Mita URL 2010/07/31(Sat)23:33:38 編集
無題
やっぱり樹脂マニア・・・
普通もってないし。
おそろしや~
たま 2010/08/01(Sun)16:02:03 編集
無題
今週も土曜は仕事、んで、またまた今日も家族サービス川遊びな僕でした。
ちなみに来週はキャンプ!!随分と飛行機飛ばしてないです。
せめてもうちょっと涼しくならんもんかね~。


Mitaさん、こんばんは。
軟質発砲ウレタンは僕も初めてです。硬質はよく使いますけど。
量産するにも手間掛かりすぎ!2個作っておしまいです!(笑


たまさん、こんばんは。
普通じゃないのはお互いさま~!(笑
イメージだけで走っちゃうんで実際やってみると難しいというか奥深いというか。
これも勉強ですね~。
らいだー 2010/08/01(Sun)22:15:24 編集
無題
なんと樹脂製品まで自作しちゃいますか!
でも発売予定にはなっているものの、例によってなかなか情報が出て来ないですよねぇ>FunCub
♂いぬ♂ 2010/08/02(Mon)10:24:54 編集
無題
下から2枚目、
キモイです。

タイヤに十分使えるんでしょうね~。
全然分からないんだけど水分とか吸ったりは
しないの?
hide 2010/08/02(Mon)21:37:02 編集
無題
♂いぬ♂さん、
やっぱ基本は「なきゃ作れ!!」じゃないでしょうか。(笑
「FunCub」・・・・たぶん忘れた頃にでてくるのかも?

hideさん、
キモイ?グロイ?
いや!美味しそうでしょ?(笑

スポンジだから水は吸うでしょうね。でも僕はフツーだから雨の日は飛ばさないよん!(爆
というか小さい事は気にしない気にしない~!
らいだー 2010/08/02(Mon)22:55:58 編集
無題
らいだー さん、こんばんわ!

下から2枚目の写真、グロですかねぇ?

車のオイル交換をすると思えば、
たいした事は...

それより、スポンジタイヤの軸ですが、
やはりピアノ線で製作するんですよね。
1mmくらいでしょうか?

製作を楽しみにしてます。


何故か、3級整備士を持ってて、
自分で車検をするSkyRoadでした。


SkyRoad URL 2010/08/03(Tue)21:13:39 編集
無題
SkyRoad さん、こんばんは~。
軸は現行そのままを流用するつもりです。2.0mmぐらいだったかな?
タイヤはできましたがホイールがまだです。
変な物に足突っ込んでしまいました。(笑
らいだー 2010/08/04(Wed)19:21:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS