忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はシルバーウィーク出勤分の代休。

ほんとは「アオリイカエギング」日本海釣行を計画していたのですが。。。

郡上で未だに鮎が釣れているらしい。しかも前回の九頭竜川は最悪だったし。

というわけで鮎釣り納めで郡上に決定。


朝はたぶんダメだろーと勝手に決めつけてのんびりと出発。

美並ICで降りて川沿いを北上していくと、平日にもかかわらずかなりの釣り人が入っている。ほんとにまだ釣れるんだな~と思いながら八幡到着。

おとりを買って八幡稲荷鉄橋の下へ入りました。
すでに数人の先行者がみえましたがポイントは入れそうです。

その数人の1人は投網師でした。。。(汗)  なんとなく不安な予感。。。

11時に入川。


1001a.jpg


ここは2~3年ぶり。
川が変わってしまっている。。。。。石が増えた??




1001c.jpg


すぐ下の荒瀬。
でかいのが居そう。頑張ってる人がいましたが・・・・・・しばらく見ていましたが竿は曲がりませんでした。




チャラ瀬で鮎が跳ねていたので、そこからスタート。

しかし・・・・・・・・・・・・・・1時間近く・・・・・・釣れない。


次は1.5mほどの水深のトロで静かに泳がせてやっと掛かりだしました。
浅いので底が丸見え。食んでいる鮎の姿も確認できますが・・・・・しかし見える魚は釣れない。

ここでポツポツと数を稼ぎ、アタリがなくなってきたので昼食。

すでに2時を回っていたので勝負とばかりに瀬に入ります。

飽きない程度に掛かりますが、数は伸びず。

しかし最大で23cm、それに近いクラスが掛かってきますから大変です!!
このくらいになると自分の竿では抜けない!!
貴重な1匹ですから無理しないで下って取り込みます。
もう引きずり回されて体がヘロヘロに。。。。(笑)

3時を過ぎた頃、陽が山に陰ると急に寒くなってきました。
夕まずめを期待して結局4時まで粘りましたが1時間追加無し。

1001b.jpg

釣果16匹(オトリ別)
16~23cm
大きいのは婚姻色が出ています。





さすがに郡上はシーズン終わりを感じました。(10月だから・・・・そりゃそーだ)

締めくくりでいい釣りが出来てよかったです。



これからは「アオリイカ」シーズン突入。



でも・・・・・近場で、熊野川は10月いっぱいくらいできるとか・・・・・・・行ってみたい。。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS