忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は航空イベントで各務原市の航空自衛隊岐阜基地へ。

「2008岐阜基地航空祭」へいってきました。

といっても基地内には入らず、近くまでいって遠巻きにインパルスを見ようという
軟弱な??行動でしたが。(笑)

愛岐大橋を渡った左手の浄化センターという公園??芝生広場??へ行きました。
・・・・・・同じような考えの人たちもいるもので、すでに多数の家族、グループが場所取りをしていました。
なんとか駐車スペースを確保して寒い中で昼食をとりながら時間を待ちます。

着いたのが11時ちょい過ぎでしたので「Pitts」のエアーロックショーも観れました。
さすがに間近ではないので迫力はないですがマニューバも全体的に観れました。
(もうすぐ海外便でPittsが届く・・・はず。楽しみ~。)


12時40分からは「ブルーインパルス」の飛行です。
これは少し離れた所からの観戦は大正解でした!!
すべての空域を見渡せるのですごいキレイなパターンを拝めました。
昨日は低い雲がでていたので残念でしたが、それがなければもっと良かったでしょう。

インパルスの後に異色編隊飛行??というメニューもありましたが、寒くて退散としました。
すぐ近くの江南イオン(ジャスコ?)に寄って買い物をしてきましたが、その屋上駐車場へ入るとそこでも
航空祭の観戦者達でいっぱいでした。(笑)


前回の静浜基地での大混雑に少々嫌気気味だったので、今回の方法で来年も来ようと思います。
ここなら近いしね。


少しだけですが動画を撮ったので近いうちに編集してアップしときます。


もしかして・・・・を期待して「FOX」を積んでおいたのですが
・・・やはり飛ばすチャンスはありませんでした。(笑)



追記:なんとも面白くない動画なので編集はやめました。。。。。。

おまけで静止画を・・・・・・・・・と思ったけど・・・・・・全部ボケてるやん!!!

in2.jpg


おまけ。。。




 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちわ。

こちらからブルーインパルスは見えませんが、異色編隊飛行??の方はこちらの上空を通過しますので出かけなくても毎年見れます。

                         HKS  
HKS 2008/12/01(Mon)13:18:47 編集
無題
異色ではなく・・・・異機種編隊飛行でした。。。。(汗)

え~!そのあたりを通過??どこからくるのでしょうね。
しかもあの編隊のままで??

編隊飛行も帰りがけにみてましたがC-1輸送機が旋回するときのバンク角がすごい!!
ものすごい低速(大きいからそう見える・・実際は??)でパイロン機なみの旋回にビビリました!落ちそうです!(笑)
そのまわりをF-2やらT-4がうろちょろするのですが、機速が遅いので失速しないのかな~と思ったり。。
らいだー 2008/12/01(Mon)15:59:30 編集
無題
こんにちわ。

異機種編隊飛行のコース、もう少し詳しく解説してみましょう。

毎年右旋回しながら会場の周辺を周回していますが、今年はMita飛行場少し北あたりで旋回が終わる様に飛んでいた様です。
昨年はもっとこちらに接近して旋回していました。M沢の西5Kmと云う所ですかね。

数年前ですが可児、犬山の県境付近の山を散策中にこの編隊に遭遇したときは自分のいる標高も高かったこともあり、数10m(笑)上空を通過してる様に見えました。C-1輸送機がかなり大きく見えましたし、迫力ものでしたよ。しかも数回飛んで来ましたので・・・
                            HKS
HKS 2008/12/02(Tue)12:47:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS