忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は子供の運動会。
土砂降りのなかで頑張りました!・・・・じゃ~なくって、今回は屋内会場でした。
園の改装工事に伴い、市のスポーツセンター(大型体育館)を貸切での運動会開催なんです。



ef5443f2.jpg





妙な雰囲気でしたがとっても快適に無事終了。
子供たちも元気イッパイ!
観てる側もテンション上がりますね!




 


てっきり雨予報を信じた今朝は・・・・晴れてきてるじゃん!!!
近場でファンフライか久しぶりにヘリでも飛ばせばよかったかなぁ~。



で、本題。
 

「XENO」搭載のファンが届きました。
モーター、アンプ、メカ類はまだですけど。



1009b.jpg







 

今回はちょっと奮発!
使わなくなったロッド類をヤフオクで売ったら予想以上の高額臨時収入があり、思わずポチッと。(笑
でもモーターは廉価品なので回しきれるかちと心配。


折りたたみ収納?とか、分解構造を想定してプラパーツを多様してるせいか仮組みしてみるとズッシリ重い。
でも製作は容易に進みそうです。。。ノーマルで組めばの話ですけど。



1009c.jpg
 

エラパー表面、表側はキレイです。






1009d.jpg


でも裏面には特有のプツプツが無数に。。。







見た感じでは大きな突起も無いようなのでグラス巻き真空パックも考えましたけど、今回は追加装備も予定してるので余計な重量増は控えようかと。


1009e.jpg
 

で、最終完成図はこんなイメージで。
・・・こいつがメインの重量増だったりして!(笑





ファンユニット丸出しじゃ~なんだかな~。。。ダクトコーンも作りたいけど。
それより悩むのが固定かな。せっかくの折りたたみ式を生かしたいし。
機体幅が微妙なサイズなんで完全固定になっちゃうかも?(笑

ユニットだけ取り外しできるようにしてスロープピュアで飛ばせれば「Weasel」より薄翼で走りそう。


 

 

とかなんとか頭では構想がグルグルなんですけど、けっこう手間取りそうです。

 


関係ないけど・・・釣具屋がセール中なんで最新エギングロッドを物色してこよう!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
屋内といえば、転勤で新潟にいた頃は幼稚園の運動会は屋内がデフォでしたねぇ。弁当忘れても傘忘れるなの土地柄ですから…。

XENOのダクトはやはりこの位置ですよね。固定方法次第で普通に二つ折りは可能だと思いますが、取り外しもしたいとなるとやはり純正パワーユニットみたいな方式がベストかなぁ…。
♂いぬ♂ 2010/10/10(Sun)12:56:09 編集
無題
とりあえずダクト2個連結方法を考えて、そいつ自体をネジ固定とか出来ないかと思案中。。。
見栄え良く外装一体でコーンも作りたいけどなぁ~。そこまでテンション上がるかが疑問。(笑

なんか最近は腰据えてじっくりってのができなくなってきた。(爆
らいだー 2010/10/10(Sun)23:34:59 編集
無題

らいだー さん、こんばんわ!


らいだーさんのところも昨日が運動会だったんですね。

長崎は前日の雨がウソの様に晴れたので絶好の運動会日和となり、10月というのに日焼けまでしてしまいました。

また、前日の運動会の為か筋肉痛で唸ってたりします。


こどもの一生懸命な演技を見ると
「ついこの間寝返りしたと思ってたのに、ココまで成長したのかぁ...」
と、目頭が熱くなってきます。





SkyRoad URL 2010/10/11(Mon)20:47:08 編集
無題
SkyRoadさん、こんばんは。
運動会お疲れ様でした!
こっちはけっこうな雨が降りました。警報、注意報まで出てましたから。
今回は屋内会場だったので無事に終了です。

ほんとに成長早いですわ。
年長組ともなれば組み体操なんかは本格的になっています。
子供は何するにも真剣で元気イッパイですから観てるこっちも熱くなりますね。

今日ようやく自転車がなんとか自由に乗り回せるようになりました!まわりの友達よりちょっと遅れましたけどね。
もう次は小学校。
自分の意思を表すようになって少々生意気な感じがしています。(笑
らいだー 2010/10/11(Mon)22:10:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS