忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


純正付属の使いモノにならないキャノピーを自作。
(フツーには十分使えますよ~!!変態なので純正は却下です)

まずは成型型を製作。
材料は発砲ウレタンでFRPで固めて仕上げます。
あとはバキューム(真空引き)で成型。型が破損しなければ何個でも成型可能です。

35f25f5e.jpg






 

キャノピー部に仮止めしたブロックをシコシコ削っていきます。
大まかな形ができてきたら細かい仕上げ。
こんな作業は絶対に自宅では出来ません!

2ac0db4b.jpg








0701c.jpg








0701d.jpg







 

本来の姿からはかなりデフォルメしてしまいましたが・・・・悪くないスタイルです。。。ん??でしょ??(笑

今日はここまで。

次は胴体から外して。
アンダー部を延長してからFRPを積層して固めていきます。
 


明日には搭載メカが一式到着の予定。


梅雨が明ける頃には飛べるかな~。。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これわ、かなりえっちならいん?(スパムの様だわ)
この機体買って大きめキャノピーが欲しかったららいだーさんにお願いすればOKっと…。

どんな風に仕上がるのか、今から楽しみですね~。
♂いぬ♂ 2010/07/01(Thu)22:15:54 編集
無題
♂いぬ♂ さん、
なかなかそそるスタイルでしょ??(笑

初めての試みですが仕事とちょびっと重なる部分があるので挑戦してみます。
フツーに組むのはぜんぜん問題なさそうですが・・・・特殊装備を搭載となると難しいですね。

初フライトが怖い。。。
らいだー 2010/07/02(Fri)10:46:10 編集
無題
鼻先戻してこうしましょう!
http://www.vertigoairshows.com/home.html
あんきも 2010/07/02(Fri)10:56:11 編集
無題
そいつをスケールダウンして。。。
サイズ的にはこれなんかよさげ。↓↓

http://www.jetsetj.com/lambert.html

「T32 Koliburi」~~~55mm 250gでThrust 1.8kg !!
いい感じじゃない??(爆
らいだー 2010/07/02(Fri)11:39:48 編集
無題
この素材って専用の物ですよね。
上部の成型はまあペーパーで削ってると
思うんですが、ボデイーとの繋ぎ、
チリ合わせの部分はどうやったの?
やはりこまめに現物合わせですよね?
昆虫みたいで前のより相当イイです!
ちょっとエロ(笑

もっと沢山の画像希望。
hide 2010/07/02(Fri)22:47:44 編集
無題
hideさん、
もう次の作業に入ってしまいました。。。
胴体との合わせは真横からのゲージ板作って現物合わせですよ。
手抜き作業なので隙間だらけです。(笑

材料は発砲ウレタンという素材。フツーでは入手不可かな~。造形用??
削ると粉だらけになります。
型製作には最適です。

・・・・・・・・虫かよ。。。(笑
らいだー 2010/07/02(Fri)23:23:35 編集
無題
うわぁ・・・FRP

樹脂オタクやん・・・・・
たま 2010/07/02(Fri)23:51:52 編集
無題
樹脂オタクとは認めたくないですが。。。

POM(ジュラコン=ポリアセタール)なんかミル切削を見てると気持ちいいですね!
・・・・それがヲタ??(笑
らいだー 2010/07/03(Sat)22:02:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS