忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い・・・・・やっとれん・・・・(汗汗汗;)

これからは水辺で。。。。。

土曜日はスナイパー水上機仕様の離水テストと回収艇1号の進水式で近くのダム湖へ。

f3ebcd56.jpg


回収艇1号は何も問題無く進水式終了!!
・・・・遅い・・・しばらく遊んでいましたが・・・・すぐに飽きた。(笑)
本番の時はどうやって回収するのか・・・それが一番の難題だったりします。。

デジカメ電池切れ・・・・・携帯画像・・・・



8009e7df.jpg


スナイパーは浮かべたのはいいのですが。。。。
少し走らせると前につんのめってペラが水面を叩き始めます。
さらに水中舵がないので手元まで戻すのに苦労しました。
・・・・・フロート位置、角度を再検討で出直してきます。。。。






せっかくなので三河飛行場によって1フライトでもしてこようと。

離陸1分後には・・・・低空でコブラ?ホバ?の練習中に墜落・・・・草の上でしたので
機体はなんともなかったのですがペラが折れてしまったので退散となりました。

 

翌日の日曜は岐阜のダム湖へ水上機が集まるらしいので見学がてら遊びにいきました。
(えびふりゃーさん情報です。ちなみにHKSさんのホームグラウンドらしい・・・)
朝7時半ぐらいに現地に着いたのですが、早すぎたのか誰もそれらしき人はいません。。。
釣り人が数人のみ。。。。。本当にここでいいのか不安でした。。。が、うろうろしていたらHKSさん
がみえました。お初でしたがすぐにわかりました。
とりあえず周辺を案内していただき、ぶらぶらしていると次々とラジコン屋が集まってきました。
えびふりゃーさんもみえました。
今日はいろんなグループが集まってきているようで・・・水上機やらヨットやらボートやら。。。


sui1.jpg


ロケーション抜群ですね!
でも日向はそれなりに暑い・・・・・(汗)






いろいろと興味深いのもがたくさんありまして展示会みたいでした!!(笑)
かってにデジカメ撮るのも気が引けましたので。。。。ちょっとだけ。。。


sui3.jpg

ヨットです。
ほんの微風でも進むんですね~~~操縦は本物と同じらしいので理解していないと無理みたいです。





sui2.jpg

キレイな機体です!
水上機は見た目にも絵になります。
初飛行だったらしいですが飛んでいる姿もキレイでした。





その他にもいっぱいありました。
スピードボートの迫力も凄かったです!!!(えびふりゃーさんとこの画像みてね)

昼には退散しましたが・・・・・これは水上機にはまりそうです。

あの場所は日陰もありですごく快適でした。
これからの夏のラジコンでしばらくは通うことになりそう。

さらに・・・大型のGP機・・・・すごい迫力です!!!!!
いつも飛ばしてるくらいの電動モデルでは十分な空域でしたがそれでも大型のGP機には狭いのでしょうね。
やっぱり見ると欲しくなりますね!(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
終日日陰?
ライダーさん、残念でしたね。
ライダーさんが帰られた後、シーウィンドが登場しました。
最初は水面を走り回っていましたが、コツをつかんだ後はキレイに離水し、軽くスタントをこなしていました。
1500mAのリポなので、8分のフライトなら楽に2回できそうです。
CIVILさんのcootaは、何もしていないはずなのに自分のより快調でした。なぜ?
それとこの場所の最も良い点は、「終日、日陰がある」ことでしょうか。
多少遠くても、この環境は最高ですね。
ちなみに帰りは「古虎渓」経由にしたところ、渋滞はありませんでした。
次回は進水式の済んでいないヨットがあるので、これを持って行けるようにしたいと思います。
えびふりゃー 2008/07/14(Mon)11:17:27 編集
無題
あつい!あついですので最近はもっぱらここオンリーです。
本当は三河飛行場や北区飛行場へ出向いてたらちゃんさんやキムチさん、大さんやkomさん、ラビットさんに会いに出向きたいのですが、暑くて遠征する気になれません。おかげでヘリの新技の方はからっきしですが!

らいだーさんのシーウインドの飛行姿楽しみにしています。
えびふりゃーさんのヨットも楽しみですね。期待しています。
                    by HKS
HKS 2008/07/14(Mon)12:33:47 編集
醍醐味!
>えびふりゃーさん。
ヨットまでお持ちですか!!!
・・・・まぁえびさんなら当然と言えば当然・・(笑)

水上機は奥が深い。。。。やっぱり離水、着水が醍醐味なんでしょうね。
別にスタント、アクロやらなくても・・・・・なんかRC飛行機の原点みたいな印象を受けました。

>HKSさん、ど~も!
暑い・・・たしかに暑い!!!
真夏の三河飛行場は・・・・想像したくありません!(笑)
やっぱり避暑地へ逃げるしかないです。。。。

それか・・・・ナイトブレードでの夜間飛行???(笑)でも冗談はさておき一度見てみたいですね。

近いうちにまたお世話になります。
らいだー 2008/07/14(Mon)12:48:53 編集
こんにちは
昨日は、そちらに行ってたんですね。
まささんと二人で、直射日光をまともに受けながら飛ばしてました(笑)。
ヘリを飛ばすスペースはないんですか?
水上飛行機やボートに手を出す余裕はないですが、見学してみたいなあ・・・。
キムチチゲ URL 2008/07/14(Mon)18:07:01 編集
大丈夫ですよ。
チゲさん、大丈夫ですよ。
HKSさんのホームグラウンドですから、ヘリを飛ばす広場があります。
またダムの堰堤からは「スロープソアリング」ができるかも知れません。
なんと言っても「木陰が涼しい」のが最高です。
えびふりゃー 2008/07/14(Mon)20:08:44 編集
熱対策!!
チゲさん、こんばんは~。
今週は避暑地へ非難していました。(笑)
湖畔の日陰は大げさではなく ”昼寝”が出来そうなくらい快適なんです。。。さすがに日を浴びると暑いですが。
ヘリでしたらHKSさんがいつも飛ばされてる場所があります。ただし・・・・機体発見ブザーは必要かも???(爆)
えびふりゃーさんが言われるスロープポイントでもヘリの新技挑戦にはピッタリですよ!なんせ自分の足下から50mはあろうかと思われる広大な3D空間が広がっていますから。。。。。!!!
又はヘリにもフロート付けて・・・・・・(笑)
らいだー 2008/07/14(Mon)20:52:52 編集
キムチさん!元気してますか?
おおっ!キムチチゲさん、お久しぶりです。

ヘリ飛ばせる場所はありますよ。是非出向いて来てください。
                    by HKS
HKS 2008/07/15(Tue)03:35:34 編集
無題
おはようございます。
良いな~ヘリ飛ばせる所も涼しいの???
また、私も誘ってね~
タラちゃん URL 2008/07/15(Tue)05:13:50 編集
!?
おお!皆さん来ないなぁと思ってたら、場所が水辺になったんですねw
涼しげでイイですなぁ。
まさ 2008/07/15(Tue)09:10:40 編集
無題
みなさん、おはようございます。

かなり環境良さそうですね。
時間が合えば是非行ってみたいので、声かけて下さいm(_ _)m
キムチチゲ URL 2008/07/15(Tue)09:12:13 編集
無題
>タラちゃんさん、こんにちは。
せっかくEP-8のテールブームセットをいただいたのに作業が後回しになっててすみません。。。
なんせ暑いので・・・・(笑)

ヘリも出来ますが・・・・木陰というわけには・・・・やはり水辺で遊べるのはボートか水上機の類いになりますね~。。。。
バスはいるみたいですのでルアーも・・・(爆)一応釣り禁止の看板ありますが。。。

>まささん。
サバンナにフロートつけてバッチリですよ!!
・・・・たぶん。。
そのあたりのノウハウはえびふりゃーさんに聞いて!
らいだー 2008/07/15(Tue)15:23:08 編集
水上機へのコンバート
まささん、簡単ですよ。
先日も「プチトレ」のフロート付きが50XCで飛んでいましたが、ふわふわのスローフライトでしたよ。
ハイペリの500mmフロートならバッチリです。
たぶん350mmでもOKかな。
えびふりゃー 2008/07/15(Tue)16:42:38 編集
無題
>>ライダーさん
サバンナにフロートですか。考えたこともなかったですが、そういう遊び方もあるんですねw
ちょっと探ってみます。

>>えびふりゃーさん
こんばんは!
ハイペリの500mmフロートですね?了解しました。
ちょっと探してみます。
水辺も良いですね!
まさ 2008/07/15(Tue)20:45:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS