忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


土曜日は少しだけ草刈りの続きを。。。。。。

快晴です。気温も過ごしやすい時期になりました。

三河広場にはいつものメンバーが。。。。

やることいっぱいあったので画像撮るのを忘れてました。

目的はミニF35Aの「ダクト後方プラコップ延長試験飛行」・・・・長いわ!(笑)

結果は????手投げ後・・・・・なんとなく改善されたような。。。。巻き込みは・・・・・最初からそんなに感じてないし・・・・・・・スロー時は・・・・・・・・スピード殺したらエルロン効かんし。。。。
要するに、よくわかりませ~ん!!でした。。。。

それよりもこの舵の動作システムを変えたらどうかという ”えびさん”の意見により再度挑戦を決意したのでありました。
↓↓これがその作業途中です

1005b.jpg

ダクトは内径より絞りを入れる。
さらにこんどはエレベーターを1サーボ追加で動かし、連結のカーボンフラットバーでスラスト効果も兼ねる。
現状の2サーボはエルロンのみとする。



どうなるでしょう????
まぁ話のネタにでもなればと。(笑) これだけでも元がとれるでしょうね。


さてさて本日はタラさん、チゲさんのみ。
天気悪いです。ヘリは上空姿勢見にくいし。。。
昨日の最後にEP-8のラダーリンケージが抜ける??(爆)トラブルがありましてBelt-CPを持ち出しました。
今日の目的は背面ちょっとだけ体験です!


1005.jpg

最近スナイパーはEPPに張り?がなくなったのか どうもふにゃふにゃした飛びになってきました。
最初はシャキッっとしてたのに。。。。。。。寿命か??
タラさん、チゲさん、練習中。




Belt-CPでの背面体験ですが最近よくヘリの墜落を目撃?しているので少々ビビリ気味です。
何度かのアップフリップでの後にうまく真っ直ぐ回ったときに背面で止める練習をしてみました。
危うい場面もありましたが・・・・・なんとか墜落は免れました。
さすがに難しいです。。。。慣れるしかないいですね。
今度はEP-8で。

9時過ぎに雨が降り出したので早々に解散。。。。。


まささん・・・・・REX買ったかな・・・・??
ラビットさん・・・・・・メーカー本国でREX買ってくるかな???


おまけ。↓

1005c.jpg


F〇NF〇Nでこんなものを仕入れてきました。
最近都会では大流行らしいです。。。ほんとか??(笑)
うまく作ればよく飛びそうですね。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちび狐
私も先週仕入れました。
どうやってメカを載せるか、思案中です。
えびふりゃー 2008/10/06(Mon)07:45:22 編集
無題
えびさん、こんちは~。

ご存知かと思いますが・・・・・・・・
↓↓ここのお店の

RC e-tech
http://www.rc-e-tech.co.jp/oscommerce/catalog/default.php

↓↓こんなコミュに

ハンドメイドR/C倶楽部
http://handmaid-rc.jpn.org/viewforum.php?f=3&sid=25f7ad73b3187a793b47fc31dc8359de

皆さん色々とやられてますね~~。

モーター何付けますか??やっぱり50XCかな~。。。けっこう品薄なんですよね。
ロビンさん休業中だし。。。。。

機体サイズが想像以上に小さい!!
苦労しそうだな~~~。。。。。
らいだー 2008/10/06(Mon)10:19:09 編集
無題
こんにちは~。

>最近よくヘリの墜落を目撃?しているので少々ビビリ気味です。
何度もお見せしてすいません(笑)
何だか墜落癖がつきそうで恐いです。

墜落そのもののショックは殆どないですが、スペアパーツの購入費用と、修理時間&手間を考えると疲れますね。

前週にはアップフリップとダウンフリップがいい感じでできていたので、土曜日の操縦ミスによる墜落が残念です。
キムチチゲ 2008/10/06(Mon)11:38:43 編集
ついに
日曜日、西方面の飛行会に行ってきました。
同僚のREX初フライトです。三河飛行場の3倍ほど広い場所だったので、ノビノビ飛ばせました。EDFも余裕でいけそうです。REX450Sですが、事前調整、ホバ調整、上空飛行を私がやったんですが・・

もうね、これは別物。上手く表現できないですが、とにかく凄いです。
今まで買い替えを悩んでたのが馬鹿みたいだ・・こりゃ買うしかない!!

>REX買ったかな・・・・??

飛行会の帰りにはF○N F○Nへ・・気付いたら重いモノを手に持ってましたw

来週、初フライトです。
まさ 2008/10/06(Mon)14:26:49 編集
無題
>チゲさん、こんちは~。
墜落が続くと不安になりますね。
また1から調整だし、恐くて思い切ったことができない。。。

修理も面倒ですよね~~~。
。。。。。。。。でもT-REXがあるから・・・・・・(笑)
本来ならKingⅡよりもやり易いはず。

>まささん、こんちは!
おおっ!!ついに!・・・・・・買うと思ってましたけどね!昨日噂してましたから。(笑)

調整ご苦労様でした。。。で?同僚の方(ぶんさん??でした?)は浮きました?

そんなに広い場所があるんですか~~いいですね~~今度おじゃましたいな~!

完成が楽しみですね!
らいだー 2008/10/06(Mon)15:48:11 編集
無題
あららw噂通りになってしまいましたね。

調整からホバ→上空で時間切れで雨降ってきました。本人(ぶんさん)は苦労して組み立てたヘリが普通に飛んでたので満足したようです。
これからはアメンボ付けて練習するでしょう。

凄く広い場所だったのですが「許可を受けた団体しか入らないでください」と書いてありました。市の管理してる広場みたいですね。
皆1mほどの柵を乗り越えてサッカーとかやってましたけどw
朝練には良い場所かも知れません。
ちょくちょく遊びに行こうかと思ってます。

今回買ったREXですが、帰宅から6時間で完成しました。あとはリポを注文すれば大丈夫かな?
ロビンさん休みなのが痛い・・
まさ 2008/10/06(Mon)17:41:47 編集
無題
こんばんは

良いですね~FOX!
今週末、岡山の方へ行くのでその途中FU〇F〇N覗いて有ったら買ってこようかな~
タラちゃん URL 2008/10/07(Tue)19:08:04 編集
無題
>まささん。
もう出来上がりましたか!!
嬉しくて部屋で回したでしょう!(笑)
週末晴れるといいですね!・・・・・土曜は娘の運動会だった。。。。走ってくるわ!

>タラさん、こんばんは~!
飛行機のほうにダンボールに無造作に入ってました。あと20個ぐらいあったかな~!
スナイパーでは空中戦は気が引けますがこれなら本気で出来ますよ!ぜひお一ついかが??
らいだー 2008/10/07(Tue)21:39:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS