忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い。。。。

週末は夏に逆戻りのような天気でした。

土曜日は朝から用事がありフライトはあきらめて・・・・・・・天気がよかったので家族サービスも兼ねて山へドライブ!!GOGO!!


0907d.jpg

設楽郡の寒狭川のヤナ場まで行って鮎料理を食べました。
一応自分も鮎釣り師ですので・・・・・・このような養殖の鮎を食べるのは気が引けます。。。。。。へんなプライドがあって。。。(笑)
でも釣りに行ってないので。。。。仕方ないですね。



以外と空いていました。
このあたりはマイナーなのかな~????長良川あたりですと9月いっぱいは混んでいるはずなのですが。。。。。


かわって今日、日曜日はおそらくチゲさんがT-REX450のシェイクダウンに来るはず。
すこし早目に行こうと朝5時に起きましたが・・・・・・・まだ真っ暗・・・・・(汗)
いつのまに????日が短くなってきましたね~。。。

三河飛行場へは結局7時着でした。


0907a.jpg

今日はこの2機。
いつものスナイパーと円ルートさんで特価で仕入れた無尾翼機、「ハイパーウイング」





先日のえびふりゃーさんのをみて作ってみました。
無尾翼機は初めてです。
ところがかなりいいかげんな製作マニュアルで・・・・もちろん英語ですし・・・・・・作る自分もいいかげん??なので・・・・・・・・・・・出来上がった機体もいいかげんになるわけで・・・・・・・・飛ぶのか???(笑)

案の定・・・・・エレボン設定のエルロンが逆でした。。。。。その場で設定をやり直し。。。。

舵角もこんなもんだろーと・・・・・・手を離れた機体はいきなり左ロールしながら地面へ激突!!!
幸い鼻先が潰れただけでした。
今度はもう少しパワー上げて右トリム、アップトリムで・・・・・ポイッ!!!!

今度はなんとか上昇していきました。。。。おおっ~~~!!!飛んだ~!!!!

重心はどのへん???舵角は????試行錯誤しながら2回目にはそれなりに飛べるようになりました。


スナイパーはというと・・・・・・・・・・・大きな発見あり!!!!
ペラを一回りサイズアップしてみました。するとホバリングがずっとやり易くなります!!
目指せトルクロール!!!


0907b.jpg

こちらが本題のチゲさんのT-REX450SEV2!!!
KingⅡと並べると・・・・・・KingⅡのタイタンのキャノピーがアンバランスに見えます。(笑)
ピカピカですね~~~~・・・・・・・って、あたりまえまか。。。。




0907c.jpg

緊張の初フライトは????
あっけなく浮いていまいました。。。。(笑)
ツッコミどころもなく。





先日、空撮用に仕入れた「SANYO Xacti」の動画投稿テストも兼ねてアップしてみました。

http://zoome.jp/harddog/diary/1

今後が楽しみですね~!!!これでKingⅡも振り回しても余裕ができますね!!


次は空撮用の機体を仕入れないと・・・・・・・・何がいいかな~~~~。。。。。。??
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
>ペラを一回りサイズアップしてみました。するとホバリングがずっとやり易くなります!!
マジですか!
色々ペラ試したくなりますね!
ペラサイズアップする時は、ピッチは減らした方が良いのでしょうか?
私はトルクロールとは言いませんがホバまでは出来るようになりたいですね~(笑)
タラちゃん URL 2008/09/08(Mon)07:19:59 編集
無題
おはようございます。

昨日はありがとうございました。
T-REX 無事に浮いただけで昨日は満足でした。
また、細かい設定等でいろいろと教えて下さい。

らいだーさんも動画撮っていたんですね。
この動画、初めて浮いた時のですか?
キムチチゲ 2008/09/08(Mon)08:58:57 編集
無題
タラさん、おはようございます。
長野は涼しかったですか?って、もう寒いくらいじゃないですかね~。

昨日使ったペラはAPC SF11×3.8です。以前にSX-4で試したものですが どちらかと言うとSX-4はスピードに乗せたパターンフライトが好みでしたので合いませんでした。
タラさんも同じモーターでしたよね??おそらくSF11×4.7でも大丈夫と思いますよ。
このサイズになると脚の長さの関係で限界ですので着陸は要注意です!!
ぜひお試しを!

チゲさん、昨日はお疲れ様でした。
暑かったですね~~~。でもT-REXのシェイクダウンが無事でなによりです!!
まだまだ微調整が必要そうですがこれも楽しみの一つですね!

これからはKingⅡで思いっきりいきましょう!!

動画は自分のネット動画アップの練習を兼ねて。。。。もちろん初浮きの瞬間ですよ~!
らいだー 2008/09/08(Mon)09:52:05 編集
無題
こんちわっ!

やなもいいもんでしょ。私も今週13~14日にかけて自治会の旅行で岐阜の鵜飼いに行ってきます。ですので鵜飼い舟で酒盛りです。自分もやはり鮎氏ですので養殖鮎に抵抗がありますが仕方ないですね。

でも13日には東海地震説もあります。今年の夏は動物の異常現象を2~3目にしていますので少し不安です。

また、お会いしましょう!
                    by HKS
HKS 2008/09/08(Mon)12:34:53 編集
無題
HKSさん、ご無沙汰しております。

おお~!!鵜飼ですか~~~季節感ありますね~。
岐阜県出身なんですが鵜飼の屋形船は一度も経験ないんですよ。。。(笑)

最近はラジコンばかりで鮎も行ってないです。。。
でも今からは九頭竜の大鮎の時期ですので行ってきますよ!!

地震については最近ラジオでも予知情報なんとかでよく耳にしますね。
人それぞれですがなんらかの対策は必要でしょうね。

また遊びにいきますのでよろしくです。
らいだー 2008/09/08(Mon)14:22:33 編集
無題
こんにちは
長野の朝、夜は寒かったですね~雷雨が凄かった~
>このサイズになると脚の長さの関係で限界ですので着陸は要注意です!!
ありがとうございます。注意してやってみます。
タラちゃん URL 2008/09/09(Tue)12:43:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS