忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


土曜日は10万キロ突破でいよいよくたびれてきた愛車「Volvo」の補修交換パーツが入荷したとのことでディーラーへ。

市内緑区ですが随分と様変わりしていました。



4e30cc34.jpg










地下鉄の延長計画(工事中)に加えておそらくターミナルビルになるであろう「ヒルズウォーク徳重ガーデンズ」へ作業待ちの間にぶらぶらと。
自宅近辺もそうですが、どんどん郊外までも開発が進んでいきます。


日曜はいつものT市空き地飛行場へ。
Mitaさんが1人で準備中。冬型北西風が強い。


そんな強風で「Addiction」発進するもときどきモーター不調ですぐに地面とキッス!!
急にパワーを入れると息継ぎを起こしているような症状です。
脚とカウルを破損。。。




4921de8a.jpg







 

気を取り直して、


快晴で空気が澄んでいたので「EZ ★」で高高度チャレンジを企んでいましたが上空もかなり風がつよくて風上へ向かうとほぼホバ状態。
視界の狭い?Mita機「Cularis」を追っかけてみたり。



1212.jpg


動画はビデオ機器の不調か乱れが多くてボツ。
「Google Earth」で着陸進入の軌跡でも。
風上へはヘロヘロですな。(笑




 

ところが飛行中に突然スロットルがパワーダウンしてしまう事態が何回も起こるので長くは飛ばさずに着陸。
バッテリーは十分あるし。。。冷えて放電能力が落ちてるのも考えにくい。何だろ??
こいつにもスロットル不調で泣かされるのかよ。。。

 

お次は「XENO EDF」
前回の頭上げを解消すべくスラストを逆のアップ側へ。
といっても基準はテキトーなので前回比です。

まだ多少ダウントリムですけど随分と解消されたような感じ。パワーを入れても挙動の変化はほとんどありません。
もう少し増やして妥協点を見つければミキシング無しでいけるかも。

モーター焼けが怖いので90%に絞ったパワーでMitaさんお手製の ”GPS式速度計”を載せてスピード計測。
風下へのダイブで160Kmくらいでした。(忘れた・・・・)
このスピード域だと翼全体がフラッター?を起こして分解しそうです。(笑

”GPS式速度計”は進化してて現場で速度が解ります。
コンパクト化実用レベルまであと少し。(発売間近??)




96e5d076.jpg





 

 

あと「Tiger Shark」でMita機「FUNJet」とバトル?したり。

 

帰り際にTADAさんがみえました。
その後、草刈りをしてくださったみたいです。いつもご苦労様です。

 

冬らしい天気でした。
まだ本格的な寒波は来ていないのでそれほど寒くはないですが。
雪が降ったら何して遊ぼ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
VOLVOって・・・
大きなお世話かも知れませんが、
と言う事は、らいだーさんワゴン車2台所有ですか~?
サイズは違えど同じカテゴリーの車をどうやって使い分けてるのか知りたいですよ。
hide 2010/12/13(Mon)18:13:29 編集
無題
「VOLVO」は僕のオモチャで、「VOXY」は我が家のファミリーカーですよ。
なので管轄が違います。(笑

ついでにいえば「VOLVO」は広い道路専用、「VOXY」は普通車の道幅ならOK。
さらに超高速移動は「VOLVO」、制限速度厳守は「VOXY」(爆

まぁなんだかんだといってもラジコンとか魚釣りには「VOXY」の方が便利なわけで。
こんな出来のいい国産車に慣れると「VOLVO」のスパルタンさが身にしみます。(笑
らいだー 2010/12/13(Mon)18:59:10 編集
無題
VOLVOも以前はうちの親会社が国内販売店やってたり、ずっとお付き合いしているSUBARUとご縁があった時期もありますし、タイミング次第ではオーナーになっていた可能性もゼロでは無いんですけど…。同じインポートカーでもベンツに乗る位なら私もVOLVOが良いです。

XENO EDFは調整が進んで良い感じの様ですね。うちのもそろそろ着工しないとなぁ。しかし160km/hは設計速度を大きく超えていそうですから要補強でしょう。
♂いぬ♂ 2010/12/13(Mon)20:13:19 編集
無題
このページを更新したら、また同じ事を
コメントされてしまいました。
スミマセン。

♂いぬ♂さん
>同じインポートカーでもベンツに乗る位なら私もVOLVOが良いです。
分かりますよ~。
私は今、クソベンツのVですが、仕方なくです~(笑
後部座席が全部外れる車種ってこれしかなくて~、って感じ。
購入時にセールスのにーちゃんに「ベンツ大っ嫌いなんだけど比較対象車が無いからこれにするわ」
って言ったら嫌な顔されました(爆

らいだーさん
車好きそうですね~。
私の超高速移動車で今度日進市まで行っていいですか~?
hide 2010/12/13(Mon)20:53:24 編集
無題
♂いぬ♂さん、
輸入販売はもともとスバル系列ですもんね。
最近は売れ行きも悪いのか販売店(ボルボカーズ)が少なくなっています。

「XENO」は強風で多少フラフラしましたけど、さすがはマルチプレックスといった感じでしょうか。
安心して飛ばせます。
重心のチョイ後ろにダクトでメカ室のフラット面を基準に2~3°のUPでしょうか。
今度正確に測って画像アップしときますね。

お次はダクトユニットを外してプッシャー用(離脱用)のマウントを考えます。


hideさん、
男の子ですから。(笑

お近くにおいでの際は是非お寄りください。な~んにもない所ですけど。。。。
らいだー 2010/12/13(Mon)22:53:57 編集
無題
ありゃ、映像は駄目でしたか?残念!
ちなみに速度は176km/hでしたよ。microSDの記録から読み取りました。
また、遊んでくださいね!
Y.Mita URL 2010/12/13(Mon)23:26:33 編集
無題
え~!そんなに出てた??
でもあの日は強風で押されたの加わってますよねぇ~。
補強もなんにも入れてないのでこれ以上はやめておこう。。。あのフラッターは危険。
らいだー 2010/12/14(Tue)17:06:01 編集
無題
hideさんの超高速移動車が気になる~

先週は超久々でEasystar乗りました。
渋滞が無きゃな~
空き地飛行場が懐かしいです
あんきも 2010/12/14(Tue)17:38:53 編集
無題
あんきもさん、
いっそのことその高速移動車で多摩川まで行きましょうか?(笑

中間地点あたりでオフミできる会場があればいいんですけどねぇ~。
山間部にこもって泊り込みでゲリラ飛行する?(爆
らいだー 2010/12/15(Wed)12:56:57 編集
無題
>中間地点あたりでオフミできる会場があればいいんですけどねぇ~。
寒いですけど伊豆あたりでスロープオフミでもやります?
wataさんに聞けばポイント教えてもらえるかも?
風向きはどうだろう?
あんきも 2010/12/15(Wed)18:26:30 編集
無題


>雪が降ったら何して遊ぼ。


オイラの場合、カブの車輪の部分にソリを付けて飛ばした事があります。

離陸ができれば、着陸は難しくないです。

問題点は、
バッテリーの性能低下(寒いので)
ソリの取り付け角度の2点でしょうか。

それさえクリアすれば、(ってすぐクリアできるけど)雪上でも楽しく遊べますよ!



それにしても、メルセデスって人気が無いんだね。(ショボン)




NONAME 2010/12/15(Wed)20:26:48 編集
無題

あー!ごめんなさい!

上の「ソリ」の記事はオイラのです。

仕事の休憩中に書いた為かあせってしまいました!



SkyRoad URL 2010/12/15(Wed)20:29:27 編集
こんにちわ^^
徘徊してたらみつけちゃいました^^;
すごいご近所さんの予感っす♪
一通り拝見させていただきました
なにやら楽しげな雰囲気ですね~
もし機会があれば今度見学させていただきたいです^^
ではでは(ちょくちょくおじゃまさせていただきます♪)
北月 URL 2010/12/15(Wed)22:48:31 編集
無題
あんきもさん、
あの辺りも宛てはあるんですよ。
まだ視察に行ってないのでなんとも。地元フライヤーもみえると思いますし。
情報収集してみます。
でも・・・・暖かそうなイメージだけど・・・さすがに冬は寒いだろ~な。(笑



SkyRoad さん、
そちらでも降雪はあるんですか?・・・南国のイメージが。。。(笑
ソリの角度がキモでしょうか。雪面もまっ平ってわけにはいかんですからね。

>それにしても、メルセデスって人気が無いんだね。
そんなことないと思いますよ。あの ”二人”がおかしいんです。(爆


北月さん、
はじめまして。
ご近所さんなんですか?僕は香〇山です。ときどき近くの空き地(田んぼ)とかでも飛ばして遊んでいますよ。

見学いつでも歓迎します。。。。でも・・・見学されるほどのことはやっていないかも??(笑

「北月工作室」拝見いたしました。
自作ミニSAL機・・・素晴らしいです!!機会がありましたら是非見せてください。
らいだー 2010/12/16(Thu)12:37:43 編集
やっぱりご近所^^
そこのディーラまで車で5分ですよ♪
赤池のたんぼで勝手に飛ばしていた時期もありまっす
最近は動画の場所ばかりです(誰も来ないしちょいなげにはサイコーです。人以外の気配はありますが・・w)
マイクロSALおもしろいですよ
風がないとすぐ降りちゃいますが微風~強風までそのままで飛べちゃいます
簡単にできるのでぜひ作って一緒に遊びましょう^^;
北月 URL 2010/12/16(Thu)14:14:13 編集
無題
北月さん、
あ~あの辺りにお住まいですか~。
僕の友達が亀が洞に居たりします。
動画の場所って・・・もしかして夏の夜とかにコワ~イ所??違うかな?

空物は遊ぶ場所の確保がネックですよね。
メカ類も進歩して小型軽量になってるのでミニサイズがありがたいかもしれません。

近いうちに拝見させていただきま~す!
らいだー 2010/12/16(Thu)18:47:46 編集
無題
まさにそのレイの場所です^^
マイクロSALはなれるとうちの前でもとばせる位になるのでアルーラより手軽に楽しめますよ♪
これ感染するのでご注意w(マイクロ病)
北月 URL 2010/12/16(Thu)19:24:34 編集
無題
ちょいと亀ですが『あの二人』の片割れらしい♂いぬ♂です。
私もメルセデスって良い車だと思いますよ。でも良く出来過ぎているというか、ドライバーの出番が無いというか、ホントに好みの問題だと思います。

XENOは他が忙しくて全然進んでません。仕掛ばかり溜まっているのにまた新入りが来ましたし…。

スロープOFF楽しそうですね。でもやるのなら機体製作の優先順を変更しないと!?
♂いぬ♂ 2010/12/20(Mon)10:21:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS