忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は仕事です。
忙しいです。年内納期、年明け一番納期がかたまってます。困ったもんです。もっと分散してくれれば1.5倍はこなせるのに。。。
焦りも入ってちょっとだけ真剣モードで仕事してます。(笑

 

 

先日・・・火曜日ですけど、
久しぶりにファンデパへ買い物に行ってきた。



1222a.jpg
 

今回は素材系を購入。
一部パーツもありますけど「T-REX550E」を所有してるわけではありません。(笑


 


一見カーボンテールパイプに見えるけど、
実はアルミパイプの外側にカーボンが巻いてあるのか??安いわけだ。

 

1222b.jpg


バスッと半分の長さでカット。



 

 

コイツは例のヤツで使うのだ。(小さいヤツ用のも要るな。。。)





んで、ここからは別件。


苦手?なバルサ材とかも買ってみたり。
これでMiniSALでも作ってみよう。(microじゃないよ)

 

 

実は何度か構想はあったんだけど。。。

つい先日のこと。
翼形のCAD図化に成功しました。


手順は・・・・

0.jpg



テンプレートを入手。ここでは実験工房さんより「AG455」というのをGIFファイルでダウンロード。




コイツをAdobe IllustratorでPDFに変換。


さらにAide PDF to DXF Converter というフリーソフトでDXF変換。


4d181776.jpg
 

これをCADで読み込むとそれなりに出てきた。






0e6f36fc.jpg


だけどこのままでは滑らかな曲線でないので編集で繋いで完成。
縮尺もCAD側で。




 

あとは原寸で表用、裏用の原形を抜いてスタイロ熱線カット+バギング。



もちろん仕事用の設備を使っていますけど、、、これも技術精進の為です!!(笑

 

なんか上手くいきそうな予感がしてきた。

胴体は・・・・・・・・とりあえずは既製品で勘弁してやろう。(笑



さぁ早く終わってクリスマスプレゼントを買いに行こう!!

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
えっ?材料って、ミニSAL用?
4枚翼じゃないんですか?
Y.Mita URL 2010/12/23(Thu)17:17:15 編集
無題
Y.Mitaさん、
今日はお休み??
わかりにくくてすんません。ちょっと内容文編集しときました。
手を広げすぎて非常に混み合ってきました。(笑

優先順位で出来ることから片付けていこうと思います。
といってもいつも気分しだいとなりますが。
らいだー 2010/12/23(Thu)17:35:30 編集
無題
完成したら、ミニSAL対決しよ~
wat 2010/12/23(Thu)19:26:45 編集
無題
完成したら頂戴!
hide 2010/12/23(Thu)21:31:33 編集
無題
watさん、
ミニサイズもお持ちですか。対決できるレベルに仕上がればいいのですが。。。
まんま「MINI-Fireworks」のコピーになりそうです。

ハンデとしてwatさんのに50g加算させていただきますけど。(笑


hideさん、
上手くできたらあげます。
できなかったらゴミ箱行き。。。

でも胴体2個も買っちゃったし!!
1個は僕の用、あと1個は型取り用です。型取りでボロボロになったヤツをあげますよ。(笑
らいだー 2010/12/24(Fri)13:28:40 編集
無題
おぉ…ついに自作猿ですな?
胴体はminiFWを使うのかな。
私のmini猿は親父にプレゼントしたので、手持ちが無い状態です。
何か買うか作るかしないとなぁ
まさ URL 2010/12/25(Sat)09:57:41 編集
無題
minisalですと!!
完成の際にはぼくのマイクロと取替えましょう^^
北月 URL 2010/12/25(Sat)11:06:25 編集
無題
まささん、
胴体は・・・ピンポーン!!もう入手済みです。
以外と値段安いですからね。羽根が作れればお安くできます。。。作れれば。。。。(笑
ダメもとでやってみます。

北月さん、
マイクロより敷居の低いミニで。。。。とりあえずは。
上手くできるかわかりませんけどね。(笑
らいだー 2010/12/25(Sat)23:20:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS