忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は G県 ”I山” にてスロープフライトに出かけました。

参加者:Mitaさん、Komさん、えびふりゃーさん、クレさん、ちょっとだけTさん、偶然通り掛かりのまささん?と自分。

朝からどんよりとした曇り空。。。。。。無風状態です。。。。(汗)

昼から少しでも風が出てくることを願いつつ、モグラで遊びました。

1024a.jpg

晴れてくれば少しは風が出てくれるのですが。。。。。
微風。
ほんの少しSAL機が浮くくらいです。




1024c.jpg


風待ち。。。待機中。





ピュアは飛ばせないので・・・・・
先日仕入れた「RACK-2000」(モグラ)の調整が進みました。
ダウンスラストを増やしてもモーターON時の頭上げが改善されず、スロットル→エレベーターミキシングを追加。
いい感じに仕上がってきました。



1024e.jpg

機体あれこれ①
「Alula」すらも飛ばず。。。。





1024d.jpg


機体あれこれ②





1024f.jpg


クレさん「Blizzard」調整中。
この後・・・・・・地上テストでペラが吹っ飛び!!??
終了。。。。。。



1024g.jpg

KomさんのEPP FOX。
こいつが飛ぶのを見たかったのに!!
あまりにも暇?なので・・・・・谷底に投げろ、とか、車で引っ張る、とか話の種にされていました。(笑)





結局3時頃まで粘りましたが・・・・・・風も出そうにないので退散。。。。

自然相手は厳しいな~。

機会があれば年内に再チャレンジしたいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは~

今日は偶然(奇跡的?w)にもお会い出来て良かったです。
風が無くて残念でしたね・・

今度は自分も行けるように調整しますので、
皆さんと一緒にリベンジしましょう!

スロープ用の機体が無いから、何か考えないとかなぁ。
まさ URL 2009/10/24(Sat)22:48:34 編集
スロープ用の機体
ライダーさん、お疲れ様でした。
まささん、スロープ用に機体を用意するなら「3種類」必要です。
完全「無風」用のモグラ、「微風」に軽量の2mクラス、「強風」なら3mクラスの「バラスト」で翼面加重が調整できるものが欲しいです。
また通常のスタント機から、ペラを外すだけでもOKですよ。
えびふりゃー 2009/10/24(Sat)23:23:08 編集
無題
遅刻で早退でしたが参加できて良かったです。
マジョラムはススキにヒットしてゴッツンしてプロペラ周りにブレが出てしまったので、今日はペラ・セット調達か?。次回に備えて整備しよう。えびふりゃーさん今後ともよろしくおねがいします。ドア・ゴッツンは失礼いたしました。
TADA3E 2009/10/25(Sun)05:06:59 編集
無題
まささん、こんばんは。

土曜はほんと偶然でビックリでした!
年内になんとかリベンジしたいですね。


えびさん、お疲れ様でした。
見事撃沈でしたね。(笑)自然相手ではこんなもんでしょう。
動力付きも持って行っててよかった~。

TADA3E さん、こんばんは。
また行きましょうね~ 次回は良い風が入ってきて欲しい!!!
北風土手ポイント教えていただいてありがとうございます。冬の遊び場が増えました。
らいだー 2009/10/25(Sun)21:43:25 編集
無題
お疲れ様でした~^^;

スロープ同行させてもらい!ありがとうございました。
あいにくの風ではありましたが・・・
いい刺激になりましたよww
次の機体欲しさとか!!(爆

また誘ってくださいね~~~~♪
クレ 2009/10/26(Mon)00:41:38 編集
無題
お誘い頂きまして、ありがとうございました!
いやぁ~、素晴らしい場所ですね!
是非また行きましょう!
ところで体調は大丈夫でしょうか?お大事に!
Y.Mita URL 2009/10/26(Mon)01:10:35 編集
無題
クレちゃん、ど~も~。
う~~~ん。。。。風が無くてザンネンでした。ブリちゃんもペラ無しでの体験してほしかったのですが。。。
自然相手はこんなもんです。(笑)
懲りずにまたの機会に期待しましょう!


Mitaさん、お疲れ様でした。
ロケーションはいいでしょ!!これからの季節でもまだいけそうですよ。
体調というか・・・子供といっしょに風邪気味??が長引いてます。なんだろ??。。。インフルではないはずですが。
らいだー 2009/10/26(Mon)12:33:21 編集
無題
いい所ですね~
私も年内にもう一回くらい行きたいな~
来週月曜休めば4連休か( ̄ー ̄+キラーン
あんきも 2009/10/26(Mon)17:03:00 編集
無題
RACK-2000良い感じになった様ですね。私もそろそろ組まなきゃ。

あんきもさんは4連休にして月曜日にお山ですか?良いなぁ…。
♂いぬ♂ 2009/10/26(Mon)20:16:47 編集
無題
あんきもさん、こんばんは~
土曜日は完敗、撃沈でした。。。。(笑)
割と近場でいいところなんですが・・・・風が無ければダメですね。
関東ではポイントたくさんありますか?

4連休・・・・実は2日は以前から休み確保してあります。ふっふっふっ・・・でも・・悪魔のような仕事受注が怖い。。。


♂いぬ♂ さん、こんばんは。
「RACK-2000」・・・もうちょいです。
飛ばした感じは落ち着いた飛びをします。軌跡がキレイにトレースできるようなイメージでしょうか。
そこそこは浮きますが、走らせたほうが楽しそう。

そういえば・・・・ノーズをカットするのに専用の治具でラインを出しますが、スラストは翼を取り付けて確認したほうが無難です。
そのまま信用したら、ダウンスラスト不足でマウントにワッシャーかませて無理やりとなってしまいました。
らいだー 2009/10/26(Mon)23:14:14 編集
無題
私は前回のお山と海(J崎)しか行ってないんですよ~
海は強烈でした。風速10m/s以上でJAZZが前にでません。ホバリングで翼が鳴ってます(w
ロケーションは最高でした。海は春先かな~
http://www.geocities.jp/pikachuhonpo02/movi/comp_lockon08-2.wmv
他にもM山やS山など有名なポイントは多数ありますが残念ながらビジターお断りなポイントも多いようです。
あんきも 2009/10/26(Mon)23:57:22 編集
無題
なるほど、やはり走らせるタイプの機体でしたか。
でもその方が私好みかも知れないんで好都合です。
ノーズカットは失敗したら嫌だなぁって思っていましたが、組んだ方ならではのお話が聞けて助かりました。しっかり確認して作業する事にしま~す!
♂いぬ♂ 2009/10/27(Tue)09:25:02 編集
無題
>いぬさん
お山は考え中ー
一人じゃつまらないし。。。
あんきも 2009/10/27(Tue)09:29:35 編集
無題
あんきもさん
動画拝見しました!これ・・・すっげー!!です!!
ロケーションも凄いけど迫力ある追尾飛行ですね~!これはJAZZで??まさか例のシステムでの操縦じゃないですよね。

こんなところで飛ばしてみたい!・・・・でも・・・・ミスったら回収不可能っぽい。。。。(汗)


♂いぬ♂さん
もう少し飛ばしこんでからフラップ追加も考えてます。
エルロン跳ね上げでブレーキ設定してますが、効きがいまいち。ピンポイントで降ろしたいところではフラップ欲しいです。
らいだー 2009/10/27(Tue)15:34:26 編集
無題
サイズがサイズですし、やはりフラップ欲しくなるのでしょうね。
実は私もOKのステビアと最後まで悩んだんですがあの色がダメで…。

あんきもさん、私も行ってみたいんですが休めたら家族サービス?
娘が振替休日なんで、延び延びになっていた映画でも一緒に行こうかと。
週末の遠征がすんだら私も機体製作しますんで、また誘って下さい!
スケジュールが合えば、らいだーさんともご一緒出来ると良いですね。
♂いぬ♂ URL 2009/10/27(Tue)16:42:19 編集
無題
残念ながら私ではありません。
この動画は勝手にリンクです(^_^;)
「強風歓迎」で検索してみてください。
ぎりぎり波打ち際に機体を降ろす場所があります。かなりピンポイントですが。。。
土手上の降ろす場所も、そうですねぇ8帖くらいでしょうか?狭いです。
何時かここで一緒に飛ばしましょう!!
いぬさんも一緒ですよー
あんきも 2009/10/27(Tue)16:57:25 編集
無題
あんきもさん、♂いぬ♂さん

是非ここ行きましょう!!!こんなところで飛ばせるならどこでも行きますよ!!
でも・・・・海外じゃないですよね!(笑)
らいだー 2009/10/27(Tue)23:07:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS