忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近 会社の近くで飛行場(グラウンドですが・・・平日なんて誰もおらん)を発見しました。車で5分ぐらい。
今日は風も無く昼間は暖かくなると予想して修理後の「OUTRAGE」と「EP-8」を持ち出しました。

速攻で昼ごはんを終えてグラウンドへ。

0331a.jpg
見た目は完璧な仕上がり!!!
こいつのためにおニューの350mmカーボンローターを輸入!!さらに4セルで無謀仕様??に!!
パドルは純正のなんとかパドルに・・・・・バーの取り付け位置が2箇所選べるらしい。




かなりのローター回転で浮き上がりました。
・・・・・・そりゃそーだ!!ピニオン変えてないもんね。。(爆)
とりあえずスロットルカーブでおさえて調整。ピニオンはまた今度下げよう。

でも凄く安定してるし・・・・・ピッチ立てたときの上昇力が凄い!!!!
こりゃすげーぞ!!!!!なんて上下ブンブンしてたら・・・・・・・・・

 

 

いきなり・・・・・ボンッ!!!!!と爆発!!!!!??????
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・塊になって目線の高さからボテっと。。。。。。

0331b.jpg

あわててホールド入れましたが無駄です・・・・・バッテリーがすっとんでいました。



 

哀れな姿に。。。。。。(泣)
なぜかローターは無事でした。????

なんなんだ?????
 

いまのところ原因不明です。。。。
予測では

1、突然ベルト切れ??で、ショックで振動増幅して。。。。
2、モーターマウント付近のフレームから割れている・・・・・前回の墜落でヒビとかあったかも??
3、リンケージ抜け??
4、メインベアリング焼つき。。。。。新品なのに??
5、呪い??(笑)

爆発(ほんとにそういう感じ)直後にはすでにフレームが折れていたように見えたので②が有力か???
まぁそれよりも過回転気味だったのもありますが。。。

落下時の破損はほとんど無いと思われるので・・・・・空中ですでにこの状態に。。。。。。

当分・・・・・再起不能。。。。。。。。。

0331d.jpg


会社戻って検証写真・・・その①





0331e.jpg


その②
すっげーマスト曲がってる。




0331f.jpg


その③
テールパイプもみごとにポキッと。





気をとりなおして「EP-8」を1本飛ばして会社へ戻りました。


0331c.jpg




目の前でのホバが恐い。。。。(笑)






仕事の日くらいじっとしとれよ・・・・って、たしかに。。。でも遅かれ早かれこうなってたでしょうね。

会社も暇だし・・・・困ったもんだ。

ぼちぼち直します。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
新飛行場発見、おめでとうございます!
うわぁ、また激しく壊れましたね?!
堕ちた高さが目線だと、落下衝撃では無いですね。やはり過回転?
修理頑張ってください。
Y.Mita URL 2009/04/01(Wed)07:04:24 編集
無題
Y.Mitaさん、おはようございます。

新飛行場・・・・といっても河川敷のグランドですから広大ではありませんけど。
会社から近いので日が長くなるこれから、夕練に使えそうです。


>うわぁ、また激しく壊れましたね?!
そうなんですよ~!!!ちょっと可愛そうでしょ。(笑)
幸いなのはローターが無事だったこと。受信機のアンテナが3cmほどちぎれたようだが大丈夫かな~??

のんびりと修理していきま~す。
らいだー 2009/04/01(Wed)09:39:34 編集
あーー!!
こりゃ酷い状態ですね・・・修理大変だ
フレームがヤバイことになってますね・・
修理頑張ってください!

自分は本日、mini-Fireworksを注文しました。
日本への到着が4月後半~5月初めになる予定です。
来るまではボロボロのヴィーナスで練習しときます。
ヤフオクのマイクロJETも残り1日・・落とせるかな?
そういえば、洛西にHPIの新型機が入荷してました。プロポレスで12800円・・安いのか?w
動画を見るかぎりでは良く飛びそうですね。
http://www.hpiracing.co.jp/contents/456mb/kit/deltatwin/index.html
まさ 2009/04/01(Wed)14:03:04 編集
無題
まささん、どーも。

とりあえずバラすのがけっこう大変・・・・マスト抜けるかな~。。。。
時間かかりそうですね。

>本日、mini-Fireworksを注文しました。
おおお~~!!!ふぁいや~~ポチりましたか~!!
・・・・でも一ヶ月もかかるの???これは待ちどおしいですね~~~。でも楽しみだ~!!

HPIのは・・・・・前作もそうですがなんで456MB????なんか意味あるのかな~。

値段は微妙ですね~。EDFは45mm??イリュージョンと同じみたいのが2個。。。。でもESCは1基??
さらにリポは1000mAH。。。。。大丈夫か??モーターが省エネなのかな。
数ヶ月待てば特価品ででてくるでしょうね。(笑)
らいだー 2009/04/01(Wed)15:44:02 編集
あらら...
こんにちは
あら~
派手に壊れちゃいましたね...
この状態でローターが無事なのも凄いな~
怪我が無くてよかったですね~(して無いですよね...)

昼休みに飛ばせるなんて良いな~
タラちゃん 2009/04/01(Wed)19:12:16 編集
無題
タラさん、こんばんは~。

けっこう派手でしょう?一瞬の出来事で、”えっ?”って感じ。(笑)
もちろん怪我はしてないですよ。
復活はいつになるやら。。。。。。

ここのグラウンドは野球場2面とサッカー場分のスペースがあるのでファンフライなら十分できます。夏になれば仕事後に飛ばせますね。ただし・・・・新川と庄内川の間ですので水没の可能性も。。。。
らいだー 2009/04/01(Wed)21:17:56 編集
GETだぜ!
こんばんは~
RCショップKbにmini-Fireworksが本日入荷したので、注文し直しました。今週中には来ます!
凄い楽しみです!!
ちゃんと作れるだろうか・・自信無いっす(´・ω・`)

もう1つニュースが。今日の夜終了のヤフオクでmicroJetも無事落札!機体、モーター、アンプ、サーボ付きで4600円ww激安!!これで儲かるのか心配になります・・

HPIの456MBは・・意味不明ですw
EDFは45mm位?でESCは2基みたいです。
リポ1000mAhで4分持つらしいですw
数ヶ月待てば9800円とかになりそう・・

なんだか作るのが沢山有って困りますねw
まずはmini-Fireworksを丁寧に仕上げる事に専念します。目標!機体総重量140g!
まさ 2009/04/02(Thu)23:35:54 編集
無題
まささん、こんちは。

予想より遥かに早いゲットですね!よかったよかった!
あせらず丁寧に・・・・今週初フラできる??(爆)

完成したらおしえてください!

マイクロジェットって「RRキット」だったの!!??しまった・・・・入札すればよかった。。。。(笑)
らいだー 2009/04/03(Fri)11:54:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS