忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はとても暖かく穏やかな1日でした。
もう春ですね~~~気持ちいいです。

昨日に引き続き、えびふりゃーさん、ちょっとお知り合いのまささん、それと今日は途中からT-REXのおじさん?で寂しく??フライトです。
他のみなさんは今日は多治見遠征かな~。。。。行きたかったけど・・・・昼前には帰ってこいよ!と指令を受けてたので。。。(笑)

 ”新生Belt-CP” と ”出来立てほやほやEP-8” 初フライト。。。そして念のため???SX-4を車に積んで。。。。。。

taiki.jpg

出撃待機中。。。

落ちるなよ!!





三河飛行場にはすでにえびふりゃーさんが到着されてました。
さてさて今日はどんな機体が・・・・・・楽しみです。

まずは一発SX-4でも飛ばしてから・・・・・・・・・・えっ!なんと片側のエルロンサーボの反応がありません。。。。(汗)
そういえば・・・・・昨日も・・・・・・・・・・なんかときどき妙な挙動があったような・・・・
ここは安全をみてやめときます。


Belt-CPですが・・・・・けっこういいかも!!!!!
ぜんぜん以前よりいい感じ!!舵もついてくるし。遅れる感じもなくなりました。
だけど・・・・ラダーだけは・・・・ふらふら状態です。
うーん。。。。。やっぱりジャイロ、サーボセットお買い上げなのかな~。

belt-2.jpg

・・・・画像のようにスワッシュサーボをLクランク方式からダイレクトに改造しました。
スワッシュだけはメタル製に。。。けっこう高価!!





で、、、、、本題?の ”EP-8” 。。。。。

バッテリーをつんでキャノピーをかぶせようと・・・・・・・・げっ!入らん!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・てっきり確認したつもりだったのが・・・・バッテリーがつっかえてキャノピーがはまりませんでした。。。。。。。

まぁいいわ!今日は頭なしで・・・・・・・

すこしのトリムとピッチ調整であっけなく浮いてしまいました!!おおっ!すばらしい安定性!!
今後が楽しみ。。。。。って、またキャノピーの穴あけ直しかよ。。。。。


masa.jpg

こちらはサバンナ仲間??のまささん。。
気持ちよさそうに飛んでいますね~。
次期機体は???
楽しみにしてますよ!




korusea.jpg
えびふりゃーさん京商コルセア。
予想に反して?これが軽快に飛ぶんです!
やっぱりスケール機はいいな~!かっこいい!!
これはまじでほしくなりました。。。

う~~~ん・・・・2万円か。。。。。。いってまうか・・・
キットだけで販売してくれんかな~~。


11時半頃に奥様から撤退命令のコールで・・・・・・今日はおしまい。。

小人数でしたがいろいろと楽しめました。

う~~~~ん・・・・・・コルセア・・・ほしい。。(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
EP-8初飛行おめでとう御座います。
こんにちは
Belt-CP改
調子良さそうで良いですね!
EP-8初飛行おめでとう御座います。
ガンガン飛ばしましょう!
タラちゃん URL 2008/03/10(Mon)12:36:46 編集
こんにちは!出張明けの休日を楽しく過ごせました。有難う御座いました。
次の機体も70%は出来ました。
塗装とメカ積みで完成です。
本日、3セルリポと新しい受信機を注文したので、
来週には初フライトが可能かと・・
飛ぶかバラバラになるか?お楽しみに。

それにしても、えびふりゃーさんのネタの多さには
ビックリしますね。コルセアの飛びには感動でした。
ヘリも良いですね~・・難しそうだけど・・

これから暖かくなるので、ガンガン飛ばしましょうね

まさ 2008/03/10(Mon)14:57:50 編集
無題
>タラちゃんさん。
ど~もです!
ありがとうございます!
”EP-8”なんとかシェイクダウン成功しました。
感想は・・・・う~~ん、、よくわかりません。。。(笑)まだホバのみですので・・・でもどっしりしていて安定性は感じました。もっと煮詰めて慎重にいきます。
またアドバイスお願いします!

>まささん。
お疲れ様でした。
いい天気で気持ちよかったですね!
あせって作るとろくな事ないですよ~!(笑)
でも・・・はやく見たいし・・・・焦らず急ピッチでお願いします。(爆)

コルセア・・・・いいですよね~~~~コルセア編隊チームでもつくりますか!変体チーム??(爆笑)
らいだー 2008/03/10(Mon)19:27:45 編集
教えてほしいのですが
初めまして。

ヘリの初心者のイエキャビと申します。
大さんに教えて頂いてまいりました。

BELTCPのダイレクト化なのですが、純正サーボでやろうとすると、サーボホーンがモーターと干渉します。
干渉しないようにすると、かなりサーボホーンを短くしないと出来そうに有りません。
エレベーターサーボのネジ止め位置から察するとホーンがカナリ短そうですが、打角は十分取れますか?

それと、ピッチサーボなのですが、サーボ後方のフレーム部分を7割り方カットしないと入りません。ココにネジ穴を開けると強度が0になりそうです。

純正サーボでは無理でしょうか?

お暇な時に教えて下さい。
イエキャビ 2008/06/09(Mon)21:59:01 編集
ようこそ!はじめまして。
イエローキャビン様、はじめまして。
ようこそおいで下さいました。よろしくお願いします。(イエキャビさんでよかったですか?)
実はそちらのブログは知っていました。数少ない?Belt-CPのユーザーとして・・・・・というか電動RCヘリ仲間として今後もよろしくお願いします。

ご質問の件ですがお役に立てる範囲であればと思い、新たにブログとして明日ぐらいにアップしておきますのでお待ちください。
らいだー 2008/06/10(Tue)22:58:34 編集
お手間かけます~
ありがとうございます。
L型リンク部分のフニャフニャさは、実害の有無はさておき、精神衛生上好ましくないので、何か対策をしたいなと思っておりました。

今後ともよろしくお願い致します。
BELTCP、良い機体だと思います。最近好きになってきた~
イエキャビ 2008/06/12(Thu)22:08:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS