忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一応・・・・飛びました。

デジカメ忘れて画像は無し。

以下画像は ”まささん”とこからの頂き物です。

気持ちの良い快晴です。
いつもの空き地メンバー、Mitaさん、まささん、Mさん。

o0580038710502621372.jpg







o0580038710502626060.jpg






 

今日のお供には久しぶりの「OK DB-5e」を持参。
バッテリーを最近のハイペリG3リポに変えたせいか後ろ重心気味になってたみたい。
相変わらず気難しい機体です。

午前中はSALを投げるもサーマルは捕まらず。最近は昼過ぎから大きいのが発生するようです。
チャンスは午後!!

今日のメインは「FOX 改」の初フライト。
とりあえず何度かの調整フライト(この間で何度も墜落しながら)でなんとかまともに飛ぶようになったけど。。。
重心、スラスト、舵角、・・・・再調整必要なところがいっぱい。

それでもプロポミキシングでごまかしてそれなりに調整。

パワー的には問題無しです。
そして毎度のことながらESCの設定を忘れていて、スロースタート&ブレーキ無しで折りペラの意味無し。。。

くわえて昨夜から追加装備の調子が悪くなり起動せず。。。。カメラからの映像には情報表示されなくなりました。
分解して調査しないと。
この機体のために「FLYTRON 国内代理店」の店長に無理言って売ってもらったのに~(笑

なのでカメラ映像のみでの飛行となりました。

下記最初の3本は初フラ調整飛行。
http://zoome.jp/harddog/diary/39
http://zoome.jp/harddog/diary/40
http://zoome.jp/harddog/diary/41


ここから本番。
離陸して高度を確保してからゴーグル装着。
http://zoome.jp/harddog/diary/42
http://zoome.jp/harddog/diary/43
http://zoome.jp/harddog/diary/44

3回目にしてようやく着陸?成功!!

見慣れた飛行場なので飛べたけど。。。。でも恐いけど面白い!!

何名ものパイロットの命が犠牲になりました。
まだまだ犠牲者は多数でるかも??(爆
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やや後ろ重心気味でしょうか?その為に複葉機特有のコロコロ感が増幅されちゃってる感じですねぇ。でもそんな機体を上手に制御されていますね!多分、男ジャイロの追加でかなり飛ばしやすくなる予感がしま~す。
でも、これならうちのジャジャ馬十号機も飛ばせるかも?なりがBD-5に似てるだけあって非力な癖に暴れまくりますから、機会があれば是非味見してみて下さい。OKの機体は存在は知っていましたが、まさかお持ちだったとは…。
♂いぬ♂ 2010/04/19(Mon)16:31:15 編集
無題
もう暴れる暴れる!!(笑
追加装備(OSD)が機能しなかったのがザンネンでしたけど。(製作中はちゃんと表示してたのに)

やっぱジャイロかませようかな~・・・・その前にまだ調整とれてない部分が多いのでそれから。
もうちょっと弄ってみますわ。

OKの「BD-5e」はスタイルがカッコイイ!!

ちなみに↓↓こんなのも在庫してますが・・・・同じ「BD-5」でもこんなに違う??

http://www.windrider.com.hk/products/e_images/BD-5J%20cover%20F.jpg

どちらかと言えば実機はこっちに近いですね。
(OKのはスマート過ぎ!)
らいだー 2010/04/19(Mon)18:12:57 編集
無題
途中でトルクロールモドキの状態にもなっていましたよね~。重心とスラストの見直しで随分扱い易くはなるかと思いますよん!

OKのBD-5は最近存在を知ったのですが、仰る通り少しスマート過ぎな感じですよね。カッコ良いんですが…。
windriderのはEPSですか?ダクト積むにはインテーク面積が小さくて苦労しそうですが、YouTubeで見たRedBullカラーにした機体はカッコ良かったです。

PS.Y.MitaさんトコでBD-5の動画拝見しました。やはりピッチ方向がかなりシビアそうですね~。
♂いぬ♂ 2010/04/19(Mon)19:44:13 編集
無題
♂いぬ♂ さん、
「Windrider BD-5」はEPSの方です。(僕が買った後にEPPのが出た)
全体をオラライトで覆うつもり。
EDFは「64mmEDFメタルスペシャル"Red Velocity" 」を狙ってるんですが何処も売り切れ中。。。
というか資金難で放置プレイ続行です。(笑
らいだー 2010/04/20(Tue)11:48:22 編集
無題
おお~っ!
先を越された~!

二枚翼特有の癖がでてますね~。
でも良くFPVで飛ばしましたよ。
さすが変態.
いよっ!
「変態らいだー!」(あははは~っ)

ハエのOSD、原因分かりました?
ヒューズが付いてて逆接なんかした時は
その線が切れるしくみになってますね。
Melih(?)に教わりました。
hide 2010/04/20(Tue)15:13:52 編集
無題
らいだー さん、こんばんわ!

す~っかり忘れてました。
先週誕生日だったんですよね!
誕生日おめでとうございます。

今後とも同学年ということでよろしくお願いいたします。

Y.MitaさんのところでDB-5eの動画を見ましたが、ダイナミックな飛びですねぇ!
ハラハラしながら見てました。

関係ないですが、DB-5eって翼と胴体は分離するんでしょうか?


SkyRoad 2010/04/20(Tue)18:45:08 編集
無題
hideさん、
機体も変態なら飛びも変態!!(爆
自分で臨死体験もするし・・・・もう大変。。。。

もうすぐその体験できるよ。ゲロ吐かんようにね!(笑


!!ヒューズ???なんてあるの??詳しくおせーてちょ!


SkyRoadさん、
僕も忘れてました(爆
お互い着実に歳とっていきますね~。。。素敵なジジイになりましょう!(笑

>ダイナミックな飛びですねぇ!
というか・・・・リポが軽くなって重心が後ろ気味だったかと。。。そのまま飛ばしたらご覧のとおりですよ。
操縦に余裕が無くってつまらん飛行になってしまいましたね。
ほんとはスピードも出て気持ちよくカッ飛ぶ機体なんですよ。

もちろん主翼は外せます。胴体はFRP一体でキレイな仕上がりですよ。
らいだー 2010/04/20(Tue)19:15:06 編集
無題
日曜はお疲れ様でした。
FOXの調整で大変でしたね。あれだけ搭載しちゃうと調整難しいですよね。
今度幽体離脱させて貰おうっと♪
まさ URL 2010/04/21(Wed)09:02:56 編集
無題
まささん、ども!
FOX・・・当分大変な調整が続きそうです。。。仕上がる前に機体が逝ってしまいそう。(笑

EZ☆はいつでもOKですよ~! あっ!FOXに乗る??それともHK-450改でもいいですけど!!
らいだー 2010/04/21(Wed)12:54:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS