忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の天気は昨日の不順の影響からか朝から風が強いです。
広場には キムチチゲさん、タラちゃんさんがスタンバっておられました。
・・・・・犬の訓練師さんたちは相変わらずがんばってますね~~~

この強風の中 ”EP-SPARROW”の初飛行決行しました。
とりあえずキット付属の純正ブラシモーターで挑みましたが、リポ2セルでは明らかに非力!!!!
無理を承知で3セルで。。。。。。。。。。たのむから・・・・燃えるなよ!!


G.jpg

まささんのスプラッシュとツーショット!
スパローは結局、カタログデータでは総重量610~750gに対して690gで仕上りました。。。。。。う~~ん・・・重量級。。。




軽い手投げから放れた機体はなんとか上昇していきます。。。。かなり緩やかに。。。。
風下へ流されると旋回で風に煽られます。。。。しかもエルロンの効きが甘い!!!!D/Rで舵角を増やしておいたので切り替えて普通に飛ばせるようになりました。
あまり高く上げたくなかったので普通の飛行機のように旋回をしてとりあえずはテスト終了。。。。無事に帰還しました。
けっこう機敏に動くもんですね~~~次回はグライダー本来の飛ばし方に挑戦したいと思います。
・・・・・・その前に・・・・やっぱりモーターは変えます(笑)・・・・機首付近がけっこう熱くなってましたし・・・・

世間はGWですでに連休らしいですが、うちはカレンダーどうり。
ラジコン三昧とうわけにはいかないですな~~~~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初飛行おめでとうございます
スパローの初飛行に成功したようですね。
最初はいつも「どきどき」ですけど。
私はSpan2006mmのパプリカを仕入れました。
標準より小ぶりのバッテリーで、のんびり飛ばすつもりです。
27日は、お世話になっている飛行場の草刈りを手伝ってきました。
広い空域なので、大きなグライダーでも安心して高度が取れます。
クラブ員の方はエンジン機を飛ばしていましたが、音の心配は全くありません。
なにより「フライングボート」や「サイバード」ばかりでなく、「トイラジ」を飛ばしても楽しそうに見てくれるのが良かったです。
えびふりゃー 2008/04/28(Mon)08:36:50 編集
無題
>えびふりゃーさん、こんにちは。

>スパローの初飛行に成功したようですね。
ありがとうございます。とりあえず無事帰還しましたが風が強くてテスト調整どころではなかったです。
これはまた次回ですね。

草刈りご苦労様でした。
やはりちゃんとした飛行場があるのは羨ましいですね~。
いつもの広場ではすでに限界と感じています。飛行機だとファンフライぐらいがちょうどいいのかも?

バリバリの競技会志向のクラブは遠慮したいですが(というか入れてもらえない??(笑))
楽しくやっているところはいいですね。
今の現状では飛ばしたい飛行機はあっても飛ばせる場所がないのが現実ですから。。。
らいだー 2008/04/28(Mon)10:03:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS