忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とうとう買ってしまいました!!
初グライダーです。
”SANWA EP-SPARROW”

サンワ製品はおそらく・・・・30年ほど昔・・・・・ミニプロポという2スティックタイプの2チャンネルプロポ(当時でいえばミニミニサイズ)。。。。。。。。。。。以来かな~。

昨日6時で仕事を終え、わざわざ名古屋高速まで使って洛○モデルまで走りました。
その後入れ違いで まささんも来たらしい。。。。

d0675488.jpg

これだ~!!
・・・・・・こんな色もあったのね・・・・・・カタログのきれいなグリーンを期待していたのだが・・・・これしかなかった・・・・・・まぁいいか。。。





EP-SPARROW-2.jpg
ブラシモーターと折りペラ装着済み。
とりあえずはこのままで。。。
んんん????ブラシモーターって・・・・コンデンサーいるんじゃないの???内蔵なのか???何も記載もないが。。。。。
アンプはRC再開のとき買った「クラフトるうむ Speed25」
3セルだと燃える?かな~。。。。


想像してたより・・・・出来は悪いです。。。。。。
翼はいいのですがFRPの胴体がダメ!!!!
主尾翼がまともに着きません!!!あちこち削りました。
おまけに少しねじれていて尾翼の角度が10度くらい傾いています。。。。
値段的にこういうもんだと???。。。。。。

組み立て説明書・・・・みたいなのはあるが・・・・・・・初心者向けではなかった。。。。。。
適当に作りましょう。(笑)



おまけ。。
DSC00436.JPG
>まささん。

カーマに売ってた携帯アイロン・・・・・千円くらい。

プロペラバランサー(ネジ径M3.0)・・・・たしか数百円。
置き台はカッターの刃を工夫して使え・・・・・・と一宮の夜遅くまでやってるラジコン屋のオヤジが言ってた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ラダー機?
EP-Sparowはラダー機でしたっけ。
私も目を付けていましたが、品質が悪いとは思いませんでした。
草地で飛ばすには、壊れなくて良いですね。
えびふりゃー 2008/04/22(Tue)23:29:44 編集
アイロン
アイロン画像ありがとうございますw
ちょっと買ってきます!
GWにグライダーを作ろうかと思ってるので、
只今、サーボやらのメカを物色中です。
ブレードバランサーは、結局K&Sまで買いに行きました。天秤タイプのやつです。
3000円したけど、長く使えるからイイか?と
思ってます。
今日か明日にキング用のパーツが届く(ブレードやらスピンドルやら増速プーリーなど)ので、
ボロキングの調整をしっかりとやりたいと思います。

今度はスパローでノンビリしましょうか。
サーマルを探してウロウロするのも楽しいかと。


まさ 2008/04/23(Wed)10:35:37 編集
無題
>えびふりゃーさん。
エルロンあります。2サーボ仕様なのでフラッペロンできます。
マジョラムより一回り大きいですが機体重量はほぼ2倍!!!!!
FRP胴体はガチガチです。。。。ここまで強度いらんだろーに・・・・・
折り返しの部分とかの処理が悪く主翼が納まりませんでした。。。。。かなり削りましたよ。
尾翼取り付け面も10度くらい歪みがあり2.0mmほどスペーサーをかまして固定。。。。
翼のフィルムの仕上げはキレイでした。
付属のモーターがどれくらいの電圧が適度なのか。。。。。???リポ3セルでは厳しい??


>まささん。
K&S・・・○須ホビー???最近移転しましたよね~~~まだ行ったことありませんが品揃えはどうでした?

王様Ⅱもだんだん仕上がりますね~。

>今度はスパローでノンビリしましょうか。
サーマルを探してウロウロするのも楽しいかと。

・・・・・はたして・・・のんびりできるかどうか???
とても軽くグライドするイメージではないです。。。(笑)けっこう重いです。。。
ちょっと失敗したかな~なんて思ってたりして・・・・・ちょっとだけね。(笑)

ちなみにスプラッシュのK&Sブラシレスはおいくらでした??
らいだー 2008/04/23(Wed)11:38:28 編集
重いのか・・
○須ホビーの品揃えは・・小さい店でしたw

王様Ⅱは今週でほぼ新品の状態に戻ります。
メインシャフトからスピンドル、プーリー&ベルト、社外メインローター&テールローター・・
新品で買ってたら、こんな苦労しなかったかも知れないけど、色々と直したり改造したりで構造を勉強出来てよかったと思ってます。


結構スパローは重いんですね・・サーマル散歩向けでは無いんですかね。走らせたら凄いんじゃ・・

ちなみにK&Sブラシレス(400クラス)は、○西モデルで5900円→3000円コレットアダプターおまけ付き でした。奥のカウンター上の特売カゴに2つ残ってましたよ!残ってるかどうかは??ですが・・

まさ 2008/04/23(Wed)14:36:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS