忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日 ついで買いで仕入れて即日完成させた「Mini-SWIFT」のテスト飛行をしました。

速攻で仕事を終え、近くのグラウンドへ。

0407d.jpg

早くしないと暗くなる!!
点検もなにも・・・・・・すぐに電池繋いで放り投げました。





おおお~~~!!飛ぶ飛ぶ~~!!
少し風がありましたがぜんぜん楽勝です。
かなりアップトリム気味なのでとりあえずはトリム調整でリンケージは後で。
メーカー指定の舵角では少なすぎます。飛ばしやすいですが物足りない。この手の機体はやっぱりクルクル回らんとね~!!
滑空性能も良さげ。少し重心が後ろ気味か??
フルパワーでもあんまりスピード乗らない・・・・・・・小径ペラを高KVで回したほうがいいみたいです。

3セルの450mAhですが燃費がいいのでサイズダウンで軽くしよう。
ハイペリの新しいやつを仕入れてみようかな。
(5C充電って!!!ニッカド、ニッ水とかわらんじゃん!!!しかも高放電!)

すぐに暗くなってきて1本で終了。
6時半が限界。それ以上は機体に電飾が必要??(笑)


0407a.jpg
コスモテックCT2211 Kv1300
6×4折ペラ
Waypoint 10A
Desire Power25 SP450-3S
あり合わせなので選択に理由はありません。(笑)



0407b.jpg

折ペラを逆さ付け。
ブレードに多少の干渉がありましたがヤスリでゴリゴリと。




0407c.jpg

下面はこんな感じ。
メカスペース無いって!!!
ベルクロで縦巻きはリポ保護も兼ねてます。




最近は小さいのばかり。
大きなのも緊張感と迫力あっていいけど、こんな気楽なのもあると重宝します。
これからどんどん日が長くなるので楽しめそう!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おお!イイですなぁ・・
風が強い日も安心ですねw

モーターを3000KV~3800KV辺りに交換して、4~5インチのペラでどうでしょうか?

ミニFWもリンゲージを残すのみとなりました。
バラストを入れると150g台になってしまうかな・・
でも、機体を持って「ぶぅ~~ん」と部屋を走り回った感じ(幼稚園児みたいですがw)
凄く飛びそう&浮きそうです!!
尾翼もナイフのように尖ってます。これはランチも上がるでしょう。
作ってる最中にテンションが上がって寝れない日が続いております(笑)
まさ 2009/04/08(Wed)18:49:02 編集
無題
まささん、こんばんは~。

「Mini-SWIFT」は思ったより素直な操縦性でした。もっと暴れるかなと思っていたんですが。
それよりもスピードが遅い!!(もちろんそういうつもりでユニットを選んだわけではないですが)そのうちモーター考えてみます。


FWもうすぐ完成??
やはりバラスト必要になりましたか。でも150gなら十分でしょ~!!最初の一投で感動しますよ!(笑)

今週の出動は日曜になりそうです。。。。たぶん。。。。
らいだー 2009/04/08(Wed)22:44:28 編集
無題
まささんのminiBeeといい、いいですねぇ!
私も自作QuickBladeを再度製作しようかな?
でも、買った方が安い気もするし...。
Y.Mita URL 2009/04/09(Thu)00:01:49 編集
無題
Mitaさん、こんちは~。

無尾翼機は意外とお気楽者ですね。以前に一回り大きいのを飛ばしたことあるのですがあまり・・・・でした。(笑)
今度のは小さくて軽くて楽しいです。お手軽さがいいですね。

結局QuickBladeは見てないですね~。。。不死身の機体だったのに・・・・偶然見つかって復活するかも??(爆)
らいだー 2009/04/09(Thu)12:28:46 編集
無題
こんにちは、ご無沙汰してます。
らいだーさんメール(yahooの)入れたので見て下さい~
タラちゃん 2009/04/09(Thu)13:00:17 編集
無題
タラさん、りょ~かいです!

じゃそういうことで。
らいだー 2009/04/09(Thu)15:05:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS