忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は予想に反していい天気・・・・でも微妙な雲行き。。。

ARTTECHの「PITTS」にフロートを履かせたので久しぶりにM沢へテスト飛行にいきました。

0530a.jpg

心配してた水量はほぼ満水??
これなら大丈夫。





0530b.jpg

木苺??野苺?
昔・・・子供の頃に山へいって食べてたな~。
たしかオレンジのやつが好きだった記憶が。。。。






朝7時過ぎに現地へ到着。するといつもの場所には釣り人??が陣取っています。
仕方なく堰堤側(足場悪い)から飛ばすことにしました。


0530c.jpg
 

まずは実績のある「SEAWIND」から。


 

しかしプレーニングに入る手前で翼端フロートが引っかかり離水失敗・・・・・・頭から水を被りモーターが起動しなくなるアクシデントが。

いきなり回収艇(回収用のRCボート)のお世話になってしまいました。。。。。メカ室まで水が浸入したようでアンプ、受信機まで水浸し。。。。(泣)
とりあえずその場で乾かしましたが。。。。。


0530e.jpg
 

ハイペリ「CESSNA」はフロートに癖があるようですがなんとか離水できます。上がってしまえば非常に飛ばしやすい機体です。




0530d.jpg
 

「PITTS」はフロートの位置と取り付け角度に難有りでなかなか離水に至りません。



 

あれこれとやっているときにえびふりゃーさんがみえました。

ちょうどいつもの場所が空いたので移動することに。

0530f.jpg

えびさんは「GRAUPNER ウィルガ2000」、「発泡カタリナ」

画像の「ウィルガ2000」はとてもキレイなプレーニングで離水します。美しい湖面に絵になりますね。


 

「カタリナ」は画像はないですが動画を撮ってみましたので後日アップします。ブラシモーターギヤダウンの双発ですが軽やかな飛びです。


結局「PITTS」は離水できるようになりましたが、どうも重心が後ろ気味になってたようです。
(エレベーターに妙な挙動が・・・・・)

フロートの脚も強化して再調整しよう。

 

「SEAWIND」が飛ばせなかったのは心残りでしたが、これから夏にかけて水上機の機会も増えるでしょう。

綺麗な湖畔でのフライトも気持ちのいいもんです。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS