忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の名北会場には誰も居ません??もう撤収しちゃったみたい。

そりゃそ~だ。。。。暑いわ!!じめじめも。。。

しばらくして大ちゃん登場。


0619a.jpg


今日は「HK-450」の初浮上です。仕上げは完璧・・・・のはず。(笑)


 


数回のピッチ、スロカーブの調整とジャイロ感度を合わせて、すんなりとホバ出来ました。
トラッキングもピッタリ!!・・・・少しずれてるかな・・・・まぁいいや。

ホバ時の回転数は適当ですが安定しています。これなら十分遊べそう。

で、2本目。
こんどはジャイロをヘッドロックさせて(リモートでないので面倒!)上空を軽く・・・・・と思った瞬間。。。

お尻クルクル状態で止まりません!!!すぐにタラちゃんの「MIC飛行場事件」?が頭をよぎる。

まったく同じ状況でホールドで着地。
テールドライブギヤが滑りまくり!!!これは欠陥だろ~!!


0619b.jpg

被害状況は。
高級カーボンローター根元ポッキリ、テールパイプ、エルロンサーボギヤ欠け、スピンドル、スタビバー、マストも逝ったか?。。。。こんくらい?



 


まだ軽症のようです。

・・・・・・・しまったな~~~~やっぱりか。。。。素直に変えときゃよかった。。。。タラちゃんのがハズレと笑っていたけど。(笑) 

ということでクレームが実証されました。皆さん気をつけましょう。
帰りにファンデパ寄っていこう。


0619c.jpg
 

このカーボンローター・・・・グリップ内部がスカスカ!!大丈夫か??


 


大ちゃんのはヘッドまわりはもはや「HK-450」の面影はなく・・・別物オリジナルでした。
低空でグリングリンとやってました。このヘリこんなに出来るんだ~!

 

明日は家族でさくらんぼ狩りで信州へ。日曜は天気崩れそう。。。。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようです。

ええっ、らいだーさんの機体もタラちゃんと全く同じですかあ・・・(^^;) これはやっぱり問題ですねえ。
ウチのHKクン、30フライトくらい飛ばしてますが、発症してないのが不思議です。そのうち発症するのかな・・・。

それと、ローターも何だか不安ですね。
カーボンローターっていつも中間あたりで折れるんですが、グリップ部分から割れたことないです。
今使っているウチの安物ローター(3セットまとめ買いしたもの)、この前の墜落でそのうち1つが折れましたが、グリップは割れなかったけど。

キムチチゲ 2009/06/19(Fri)09:58:08 編集
無題
こんにちは
あらら...
僕のだけじゃないみたいだねぇ
チゲさんの大丈夫そうなんで最近のロットがマズイのかな?

カーボンローターもそこが逝っちゃいますか...
大人買いしてるんだけどな~(汗)
落ちて折れるのは良いんですけどね~
繊維は入っている様なので発射は無いと思いたいです...
はじめに、上空で3200rpm程回して上下にフルピッチでバシバシやってみます
あぁ~コワ!
タラちゃん 2009/06/19(Fri)12:47:05 編集
無題
チゲさん、こんちは。

やっぱり・・・でした。。。でもチゲさんのは大丈夫そうですね~・・・・そのうち発症するかもよ??

ローターは安くても高くても落ちたら終わりですから。普通に飛んで発射しなければいいかな~と。
たぶん早急にタラちゃんが試してくれるでしょう。(笑)



タラちゃん、まいど~。

例の不良箇所はロットによって固体差があるのかな~?あと5個試してみて~!(爆)

というわけでローターの耐久テストお願いします!
らいだー 2009/06/19(Fri)13:17:47 編集
無題
こんにちは
>あと5個試してみて~!(爆)
今のは3DXの物と交換済みで~す
2機手元に有って4機すでに私の手元に無いです...

ローターはそろそろ国内に入ってくる頃だけどな~
タラちゃん 2009/06/19(Fri)14:22:52 編集
無題
再びこんちは~。

タメゴロウさんの↓ ↓ ↓の記事が気になります。

http://blogs.yahoo.co.jp/im_tamegorou/26232650.html

T-REXのは大丈夫なのかなあ???
キムチチゲ 2009/06/19(Fri)15:18:26 編集
無題
私も、再びこんちは~。
>T-REXのは大丈夫なのかなあ???
高強度のロックタイトで付けるから大丈夫だよ~
金属同士ならこれでOKなんだけどねぇ
T-rex-250のピニオンもロックタイトだよ
タラちゃん 2009/06/19(Fri)15:30:54 編集
無題
たしか「OUTRAGE」の予備が1個あったな~。。。??
オートロギヤ部はセレーションの入ったカシメ?プーリーはDカットだったはず。。。。T-REX互換があるならそのまま着くかな。
でもさ~あれだけ売れてるT-REX純正がこんな不良情報出てないよね~。大丈夫なんじゃ??

今のところ3DXのやつが確実ってことか??

>タラちゃん
もう4機も落っことしたの?(爆)
らいだー 2009/06/19(Fri)17:32:51 編集
無題
こんばんは
>今のところ3DXのやつが確実ってことか??
う~ん...微妙かもプーリが芋ネジなんだけどその分、縦にちょっと長い
そんでサーボにも、よると思いますがエレベーターサーボに干渉...
私は、ちょっと加工しました。

>もう4機も落っことしたの?(爆)
ハハハ...未開封で旅立ちました~(笑)
お陰で、今回の、私のHK-450の価格が1個当たり1160円で買った事にたりました(爆)
タラちゃん 2009/06/19(Fri)20:20:53 編集
無題
こんばんわ~。今朝はどうも。
ま、大事に至らなくて...って事で。
タラちゃんのは、アンダーフレームがぐちゃぐちゃだったもんね。
もう、治った~?
URL 2009/06/19(Fri)20:24:02 編集
無題
>アンダーフレームがぐちゃぐちゃだったもんね。
>もう、治った~?

直ったよ~バイスで挟んで、まっすぐです(笑)
金属疲労で切れるまで何回出来るかな~?
あとスピンドルがグニャ~リ、フライバーは手で直しました。
モーターマウントが折れてました...
もう今は飛べますよ~
タラちゃん 2009/06/19(Fri)20:49:59 編集
無題
大ちゃん、こんばんは。
仕事の帰りにファンデパ寄ってきました。450のパーツは品切れ中が多い!!
まぁすぐに直せるでしょう。

タラちゃんのはもう直ったの?あれだけグニャっとなってても直るもんだね~。アルミフレームならではですな。

う~~~ん・・・サーボどうしようかな~・・・・SG90Rか・・・・こいつのメタルギヤもあるんだよね。。。それなりのお値段するけど。。。
らいだー 2009/06/19(Fri)23:41:32 編集
無題
どもども。

> FUNFUN
僕は道なりで、GAOでチェック⇒FUNであるもん買う⇒GAOで、FUNに無かったもん買う。って感じ。
FUNからGAOに戻るの。大回りしなきゃなんないんでメンドい。いっそ、隣どおしだとイイのだが。

で、ドライブギヤは、GAOGAOで以前買ってました。

> サーボ
機体の値段がナンなんで、考えちゃいますよね。
MG90もイイんじゃないでしょうか。16Rと同じ位のお値段だけど。しかも14g。(>_<)
URL 2009/06/20(Sat)00:09:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS