忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


というわけで今シーズン初の ”鮎釣り” に行きました。

長良川郡上~解禁から10日目。いい天気です。

平日なので川も空いているだろーと遅めの出発です。

オトリを購入してポイントを見ながらうろうろすること1時間・・・・・平日なのに・・・すでにけっこうな釣り人が入っています。
おまけに情報どうりの渇水でコンデションとしては良くない・・・・これは期待できないかも。。。。。


0617a.jpg
 

結局、大和地区 名皿部橋の上に入りました。この時点で8時半。。。(汗)





今日のチョイスは

:道糸 フロロ 0175
:ハリス 0.8号
:針 O社 一角 6.5号 & O社 イニシアブロンズ 6.75号

開始数分で最初の1匹目が・・・・・これは幸先いいと思ったのもつかの間・・・・・痛恨の高切れ!!!!!(泣)

・・・なんてこった。。。。。

天糸との接続部分から切れていました。
そんなに無理したわけじゃないのに・・・・・・・・チチワの結びがまずかったのか。

気を取り直して仕掛けを張替えて・・・・・・・・・すぐに掛かりました。

ba49cb18.jpg
 

今年の1匹目。
まずまずのサイズです。いい色ですね。


 

そこからぽつぽついいペースで掛かってきました。
ただし・・・・やはりサイズが小さく、まだオトリサイズに満たないものが数匹。
 

それでも中にはいいサイズが。

12151c38.jpg


こんなのや。





40275304.jpg


こんなのも。
今日一番の大物!!20cmありました!


 


いつもは「イニシアブロンズ」(早掛けタイプ)を愛用しているのですが今日はぜんぜんダメ!2連続バラシで「一角」オンリーとなりました。


0617d.jpg


午前中で20匹くらいとなかなか好調です。






0617f.jpg


昼ご飯はおにぎりと・・・・いつものこれ。
なかなか重宝しています。






昼からは強風がふき荒れて、さらに釣り人が増えてきてポイントを広く使えずで。。。。数伸びず。
 

結局、4時半であがりました。

トータル28匹・・・・チビサイズのリリース3~4匹。キャッチミス・・・ゼロ!!!今回は調子いい!(笑)

予想以上に釣れたので満足です。


0617e.jpg


トンボが羽化してる様子。






垢の状態も限界近い??雨待ちですね~~~入梅したのに。

チビ鮎はうじゃうじゃいます。すごい数です。このまま冷水病の影響なく育ってくれれば期待できるのにな~。
せっかく年券買ったけど・・・こればっかりは解りませんね。


ああ~~~遊んだ遊んだ・・・・疲れた。。。もう寝よう。。。。
 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちわ~。

本当に素晴らしい釣果ですね。この場でのサオ頭かな?。

                    by HKS
HKS 2009/06/18(Thu)09:59:24 編集
無題
HKSさん、おはようございます。

竿頭かどうかは・・・・・??
でも思ったより釣れました。あの渇水状態では見ただけではいかにも釣れなさそうですが。。。
ただサイズ的にまだまだです。
高鷲方面がいいみたいですよ。

水が出て梅雨明けの頃に期待ですね。

中スポにも郡上は釣果でてないですね~~~釣れてないのかな??
(昨日 大内山川で正午までで50匹って・・・ほんとかよ。。。)
らいだー 2009/06/18(Thu)10:26:56 編集
無題
こんにちわ~。

自分はおとり鮎を究極のラジコンと以前より位置付けしていました。おっと!ラインを通してのコントロールですのでラジコンではないですね。でもこいつを思いどうりに操る事が出来れば、人間の作った機械など操るのは簡単・・・?(^^;)  らいだーさんを見ているとそれを実証しているのではと考えてしまいます。
本当に素晴らしい釣果ですね。きっと、この場でのサオ頭だったでしょうね。(くどい!)・・・(-_-;)   

                    by HKS
HKS 2009/06/18(Thu)10:46:21 編集
無題
なるほど・・・たしかにコントロールという点ではラジコンに似ているかも??
電波ではないですが。(笑)

ラジコンは相手が機械なので最終的にはパターンが存在しますよね。それを究極に操れるのがプロ、コンテストフライヤーと思います。

鮎釣りもラジコンと同じく人それぞれで楽しみ方がありますね。
競技会を目指すわけではないので釣果は二の次・・・・・といってもやはりたくさん釣りたい!(笑)
難しい釣りですからそれだけ達成感も強いのでは??と思います。
(数年前に九頭竜川で80匹くらい(天然遡上のチビばっかり)の爆釣したことありますが、やはり後半飽きてきました。真剣にやれば3桁いってたと思います。)

最近の鮎つり道具も様々ですね~~~これも進化なのかな。

自分はいつまでたってもシンプルなノーマル仕掛けオンリーです!(笑)
らいだー 2009/06/18(Thu)11:51:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS