忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


完成目前だった「XENO」に搭載のツインEDFユニット。
モーターの不具合発覚で一時中断。
やはりモーターの異常が昨夜判明したので先ほど別のをオーダーしました。明日には届くでしょう。

そんなこんなの最中でEDFの外管に ガリッ!!とやってしまいました。
クリアランスが少ない?センターずれ?
それよりも裸で握ってた外管が手の力で歪んだようです。(爆



d6cb164d.jpg

 









どうせモーターを外すので微調整をしときました。
2個のファンは径で0.1mm程度の誤差があります。また、互いの羽の3方向でも0.05mm程度の誤差が。
極端にバランスが狂ってるわけじゃないのでほとんど気にするほどでもないかもしれません。
でもせっかくなので出来る限りの調整を。



d1519d25.jpg









b27897fa.jpg









1115d.jpg


4.0mmのステンレス棒に仮固定(圧入)して、旋盤にセット。
外管とのクリアランスを少し増やすべく径で0.2mm程度削り。





ファン自体のセンターずれも解消したようで各羽根径も誤差0.03mm以内に収まりました。
まぁ測り方もいいかげんですけど。。。(笑

あとは重量バランスをみてOKとします。


EDFの自作固定パーツも少し剛性不足を感じたので2枚のブラケットの間に縦方向のカーボン衝立を追加。
かなり効果有りです。




はやく飛ばしたいなぁ~。

今週は用事で出撃できず。最短で23日かな。。。。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
相変わらずあっさり書かれていますが、やっている事は普通の人にはなかなか出来ませんよ~。
私も修理待ちやら諸々で、恐らくらいだーさんより遅くなるかと思います。
てな事で期待していますよん!
♂いぬ♂ 2010/11/15(Mon)18:51:31 編集
無題
23日、ビデオカメラを準備してお待ちしています!
ついでに速度計も。
Y.Mita URL 2010/11/15(Mon)21:47:24 編集
無題
♂いぬ♂さん、
明日モーターが届いて今週中には完成させておきたいです。
・・・・期待???オチですか?(笑
僕的にはオチは付けたくないですけど。。。勝手にそうなるかも?


Y.Mita さん、
23日はまだ微妙です。というかまだ完成してないんですけど。。。
今週は家族旅行で出撃不可。
あ~!土曜にhideさんが遊びにくるかもよ??ロケット打ち上げに!!(爆
らいだー 2010/11/15(Mon)22:54:48 編集
無題
昨日はどうも!
早速Lアングルはカーボンとケブラーでやり直しました。
板の方はやはり樹脂が足りなかった様で、多目にしたらカチカチの物が出来ました。
少し重いですが・・・
hide 2010/11/16(Tue)18:35:48 編集
無題
こっちにいただいたヤツは大丈夫でしたよ。自分用のがハズレだったわけやね。

樹脂の量の調整は難しいよね。多すぎると重いし、少ないと弱いし。。。
毎日やってれば職人レベルになるかな??(笑
らいだー 2010/11/16(Tue)23:45:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS