忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


休み明けから忙しい日々が続いてます。。。。
って、もちろん仕事がですよ。(笑


スローペースながら「とらいこぷた~ 試作1号機」を手がけ始めました。
(「自作MINI SAL」は主翼素材のスタイロを発注してるけど一向に連絡がないまま保留中)


0112a.jpg






 


とりあえずマニュアル?どおりにラダー制御装置を製作。
廃品利用なのでスピンドルはφ3.0・・・・・PRO用のφ4.0にすればよかったかも??


92a3acaa.jpg




 

 


サイズもなにもかも全てテキト~~~~~に進めてるけど。。。。

あんまり深くは考えんとこ。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おっ、始動ですね!
楽しみです!
Y.Mita URL 2011/01/12(Wed)23:25:36 編集
無題
いよいよらいだーさんも始動ですかぁ…。
どんどん増殖してますけど私は満足にヘリが飛ばせないからなぁ。
♂いぬ♂ 2011/01/13(Thu)08:25:38 編集
無題
Mitaさん、
春までには完成したいですね。(爆

概略は理解してるつもりですが・・・・いまだに完全把握に至ってません。
まぁなんとかなるでしょ~!!


♂いぬ♂さん、
ヘリなんてその気になればすぐですよ。
先生もいるでしょ??浮かしてヤバイ!!と思ったらフルハイで上げて プロポ、はい お願い!って渡すとか。(笑
らいだー 2011/01/13(Thu)15:14:54 編集
無題
トライコって3軸??
制御は4軸とおなじ??う~~~NN未知の世界だ・・
完成たのしみ♪
北月 URL 2011/01/13(Thu)20:41:34 編集
無題
そうそう!3軸です。
ヘリのCCPMスワッシュミキシングを利用して各ESC(モーター)を制御させます。
でもこれはラダー制御は後ろの1基の軸を傾ける方式なんです。

こいつの次は別タイプの3軸(6枚翼)を作りますよ。
らいだー 2011/01/13(Thu)23:25:38 編集
無題
あ~!
ようやく仕組み理解した^^;
なるほどね~ 6枚翼てのは反転式??
やっぱり安定するんでしょうねー
なかなかおもしろそう♪
北月 URL 2011/01/14(Fri)00:07:15 編集
無題
シミュでは時々飛ばしてますが、相変わらずラダーがまともに打ててません。走らせていれば飛行機みたいに普通に飛ばせるんですが、実機でそれをやったら確実にドグシャりそうです…。
もう少し修行しないと駄目ですねぇ。
♂いぬ♂ 2011/01/14(Fri)09:51:31 編集
無題
北月さん、
でも、まだまだ問題点が山積みで・・・・ESCとジャイロの起動方法、ジャイロ感度とか。。。
そいつらをやりだすと悩みそうです。


♂いぬ♂さん、
飛行機から始めた方々はそのあたりがネックでしょうね。
ヘリはラダー入れないと旋回できませんから。・・・・・スプリットSでターンすればラダーいらないか。。。(爆
普段からラダーを意識(飛行機ね)して飛ばせばすぐに慣れますよ。

それよりもホバリング(全ての姿勢での)を完全マスターすればヘリの面白さがより味わえると思います。

これ、いいんじゃない??安い!!
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=145879&bid=80&seriesId=1564
室内限定だけど。
らいだー 2011/01/14(Fri)12:06:49 編集
無題
ありゃ?
こっちから作り始めたんですか。
てっきり6枚を作ると思ってましたよ。

私は2月の怪しい飛行会用にキョロキョロリーパー君を先ず作る事にしま~す。
変態ケーブル屋 URL 2011/01/14(Fri)13:27:26 編集
無題
変態ケーブル屋さん、
だから~~~6枚翼は機材一式持ってそっち行くって言ったじゃん!!
厳寒期が終わったらね。(笑

そういえばFOXTECHからメール来てたよ。
オーディオエンコーダーが間違ってるからどうのこうの・・・よくわからん!!
なんか基板にチョンボあったかな??


おっ!!2月にリーパー3機揃うかな??(爆
らいだー 2011/01/14(Fri)15:14:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS