忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日ヤフオクで仕入れた500mmのハイペリフロート。
SX-4にと思っていましたが胴体部分をかなり補強する必要があり断念。。。。
で、結局は同じハイペリの 「SNIPER 3D」を購入しました。

スナイパーは完全な3Dアクロ練習機という位置づけですかね。
目指せグリグリフライト!!(笑)・・・・・あくまでフロートはおまけです。。。


sn2.jpg

フロートです。
発泡一体成形・・・・単純な物ですね~。
一応スナイパー純正品になります。






sn1.jpg


メカむき出しのEPPの板胴に水平尾翼のみスチレン製。
面白いのは主翼はヒンジ部もEPP一体で作られています。しかも面積の1/3がエルロンの動翼!!!
各舵の舵角は50°!!!!・・・・・・さすが3D機!当然・・・・最初は少なめで挑みます。





sn3.jpg

仮止めすると・・・・・・
こんな感じ。
それなりに雰囲気でてます???
しかし・・・・・メカ類はむき出しなので防水対策が必要です。





SX-4ではモーターパワーが不足気味でしたので今回は多少オーバーパワー気味に設定しました。
機体重量395~445gに対して約倍近く!!の推力があります。(メーカー公表値ですが)

ちなみにモーターは ”PULSO KA22-15M 1050KV”
以外と消費電力少ない???ような・・・・・

【 参考データ 】
プロペラ 回転数(rpm) 電流(A) 電圧(V) 静止推力(g)
8x6    9420 rpm   13.3 A   11.1 V   634 g
9x6    8940 rpm   15.3  A  10.9 V   857 g
10x5    8280 rpm   15.9  A  10.8 V   986 g

バッテリーが悩みどころですな~~~どうしようか・・・・

天気がよければ金曜日あたりに ”朝練” 行こかな。。。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フロート
ライダーさん、バリエーションを増やしてますね。
ハイペリのフロートはスタイロフォームの切り出しなので、底面がごつごつしています。
梱包テープを貼っておくと良いですよ。
あと、取付角が変えられるようにしておくことです。
えびふりゃー 2008/05/28(Wed)13:56:25 編集
おお!
また新しい機体が増えましたね~!
見るのが楽しみです。

こちらはワンハン復活に向けて試作胴体を作成中です。週末に間に合うとイイのですが・・

まさ 2008/05/28(Wed)15:36:22 編集
無題
>えびふりゃーさん、ど~も。

梱包テープ・・・・なるほどなるほど・・・・
で、さっそく質問させてください。

底面だけでよかったですか???

あと取付角とは機体を横からみての水平のラインの角度のことですか??
この場合はフロートと胴体の固定部を前後どちらかを上下に調整という解釈でよかったですか??

解り辛くてすみませんです。。。。


>まささん、ど~も。
見栄えは悪いですが楽しそうな機体です。
狭い場所でも遊べるので。。。。
この機体・・・今回は自分も楽しみなんです。

ワンハン復活頑張ってね~!
らいだー 2008/05/28(Wed)19:01:39 編集
フロートについて
私は「底面」だけ、梱包テープを貼りました。
側面も貼りたいのですが、面倒だったので・・・。
フロートの取付角は、プレーニングの姿勢に影響します。
胴体基準線(水平尾翼など)とフロート上面を平行にすれば良いはずです。
ただしアクロ機では主翼に迎角が付いていないので、若干「下向き」が良いかも知れません。
水上で走らせてみなければ判らないので、機体側のホルダーへ差し込む深さで調整しました。
それと「重心」と「ステップ」の位置関係も、変えられるようにすると良いです。
私は10mm間隔でパイプを埋め込んでおきました。
えびふりゃー 2008/05/28(Wed)21:37:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS