忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今週は用事であまり時間も取れずでした。

それでもちょっとだけ。。。

土曜日は久しぶりの旧三河飛行場で「PARK 3D」を2本フライト。
というか2本目でノーズを破損、強制退却となりました。。。(泣


0605a.jpg








 

最近入荷した物資といえば。


0605d.jpg



評判の良いこんな機体とか。
ほんとに20分程度で完成してしまいます。まだ飛ばしてないですけど。。。





0605b.jpg
 

あとはこんな製作工具??とか。





0605c.jpg
 

どうしても試したくてご飯を真空パックに。
これメッチャ面白い!!





 

 

そして今日はお山へスロープフライトへ。
(昼までの時間限定。。。)

家から約70Km、1時間弱のちょいドライブです。
駐車場へ7時過ぎに到着。そこから2~30分程度の山登り。
といっても整地された道なのでさほど苦にはなりません。

この様子をビデオに撮りました。(なんかゼイゼイ言ってますね!)

http://zoome.jp/harddog/diary/55/
(フライトは映っていませんので。。。。。固定カメラででも撮ればよかった。。。。)


eaf545f8.jpg
 


専用グライダーバックを入手。やっぱり専用品は楽チン。




1d8dd84b.jpg


こちらは西?西南?かな。





65dfed87.jpg


こっちは東?
着陸はこちらから。



 

いい天気で強い日差しですが、標高1000mを超える山頂は風が冷たい。半そで半ズボンで完全にナメテました。寒いい~~~!!
山歩きの夫婦が1組来ていましたがあとはず~~~~っと一人きり。。。。あっ!一人じゃなかった。”鹿”が居たわ!(笑


2024defa.jpg
 

朝は逆向きの北東風なので南風に変わるまで準備で時間つぶし。



 


徐々に最適な風向きに変わり始めたので、まずはモグラ「RACK-2000」で様子見フライト。
吹き上げポイントを探ります。

次に「ZUNI-VS」を投げます。
なんとかやっと浮いてる状態で、なんども緊急着陸させられました。
でも条件が解かってきたのでかなり遠くまで出して気流に乗せてなんてことも。

しかし・・・・風が弱い。。。。

こんな風量ではとても「Nikis' Tonny」は投げられません。(まだ未飛行)
でもせっかくなので滑空テストだけでもと。
背面側の広大な草原に向かって手投げ。
すると・・・これが想像以上に飛んでしまい、はるか遠くまで。。。。
とりあえず一発でテスト合格!!


風速が上るのを時間まで待っていましたがぜんぜん変らず。
再び「RACK-2000」で遊んで退散としました。


2af0001a.jpg




多分、昼からいい風が入るんだろ~な~。。。。。(泣





b1e91f03.jpg


山ウド 見っけ!!



 

 

また次回。


しばらく通うことになりそうです。天気次第ですが。。。。「Nikis' Tonny」デビューはいつ??
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
風況イマイチとの事で残念でしたが、こんな所まで1時間で行かれるのが羨ましいですぅ…。
専用のグライダーバックは良さそうですね。お山も行きたいのですが、グライダー組むには保管場所をどうにかしないとですし、その前にプロポのメモリーが一杯なのをどうにかしないと。
mini-Swiftホントにあっという間に完成なのですね。此方の荷物は何やら再配送になってしまったらしいです。
♂いぬ♂ 2010/06/06(Sun)23:05:57 編集
無題
いいですねぇ~!
場所、メールで教えて下さい!是非行ってみたい!って、飛ばせる機体がCularisしか無いけど...。
まぁ、飛行ビデオ撮影隊って事で!
Y.Mita URL 2010/06/07(Mon)00:34:04 編集
無題
らいだー さん、こんばんわ!

おお!
久しぶりにVolvoを見た様な!

そういえば、
らいだー さんのところの車って「V」で始まる車ですね!


それにしても、こういう飛行場所っていいですね!

長崎は山に囲まれた土地ですが、
こういう風には整備されてないですね!

飛ばせたら気持ちイイでしょうね!
タイミングが合えば、飛行時の動画を楽しみにしてます。
(^_^)/


SkyRoad URL 2010/06/07(Mon)00:51:45 編集
無題
このスロープは通称「どんぶりやま」と呼ばれている所ですね。尾根越えの風が「怪しい」ので、何機も餌食になっています。着陸エリアが広そうに見えますが、突然浮きが悪くなったりします。
長いロープと、のこぎりが必須装備みたいです。
えびふりゃー 2010/06/07(Mon)07:00:54 編集
無題
♂いぬ♂さん、
こっちはちょっと走ればすぐに郊外。
環境の良いスロープとなるとなかなか無いですけどね。

グライダーってそんなに場所取らないですよ。長モノ保管を考えれば。。。
なんともならないのが主翼一体型のFUNフライ等・・・・「SNIPER」とか「PARK 3D」なんて最悪!!

「mini-Swift」は平日仕事帰りにでも飛ばしてみます。日没が遅くなったし。


Y.Mitaさん、
メールしときますね。
>飛ばせる機体がCularisしか無いけど...。
なんでも飛ばせますよ!!「スピット」のペラ外して投げてみてください。(爆

あそこから1000m揚げれば富士山見えるよ、きっと!!

車が横付けできないので機材を運ぶのが大変ですけど。。。



SkyRoad さん、
最近は「Volvo」に乗る回数も減ってきました。走行距離が伸びるので。(笑
でも昨日はドライブ兼ねてますので。
久しぶりに「アドバンスモード」(走り重視のガチガチサスペンション)で山道を走りましたが・・・・恐い!!!タイトコーナーは厳しい!
大切に乗りたいですね~。

次回は飛行動画もチャレンジします。


えびさん、
OHCの方々と行かれてましたね。
ここは現地フライヤーは居ないのかな??


>着陸エリアが広そうに見えますが・・・・
ほんとにそう!!!伸びてくると思い、かなり遠くからのアプローチをかけてたら届かず。。。
ある高度から急にストンと落ちるようです。

地形によるクセが解らないと恐いですね~。
らいだー 2010/06/07(Mon)12:42:45 編集
無題
こんばんは~
良いな~真空パック!

もしかして、FRP!いやいやカーボンですな~!
タラちゃん 2010/06/07(Mon)21:23:06 編集
無題
タラちゃん、
真空パック面白いですよ~!!いろんな食材を試したいです。

もちろん食材以外にも、
グラス巻き、カーボン、アラミド・・・冷凍はしませんけど。(笑

メインはマイクログラスで要所にカーボンとかを。だってカーボンってめっちゃ高い!!
らいだー 2010/06/07(Mon)22:37:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS