忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から快晴。風も弱くまさにフライト日和です。

三河飛行場には タラさん、大さん の姿が。
さらに1面綺麗に草刈りされていました。。。。。欲をいえば・・・・もうちょっと短く刈ってくれませんかね~。。。って、贅沢は言ってられないですね。

1019a.jpg

今日はこれ。
そしてスナイパーも。





FOXにもだいぶ慣れてきました。
かなり低空をフルスピードで周しても大丈夫です。元々はフリーフライトでもRC化となると滑空性能は犠牲になるようです。。。。。それなりに運動性もいいです。
同仕様のタラさんのは最初に手こずっていたようですが、のちに飛び回るようになりました。微妙な調整が難しいですね~。

EP-8での課題、背面ホバも相変わらず進歩がありません。。。(汗)
でもフリップでの止め後に修正舵が打てるようになったので少しは進んでるのかな???
機体の修正必要箇所も発覚しました。
ラダーリンケージロッドのサポートのガタツキ修正。(EP-8はロッドにパイプをかぶせるらしい・・・・・たしかにそんなのがキット内にあったような。。。。あれってアンテナパイプじゃなかったの??(爆))
もしかしたら背面でのハンチングもこれが原因??今日も出でたし。。。。。。。。
さらにセンターハブがカタカタと動きます。。。。何か緩んでるのかな???要チェック!!!


1019b.jpg


大さんのT-REXがこっち見てます!(笑)
背面ホバも余裕がでてきたようでピルエットまで!!





1019c.jpg

タラさんの450と500。
んんん??450のヘッドが分離してるぞ??






冬の風はまだまだみたいですね。

それまでが飛ばすにはいい季節です。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ。今日はどうも。

い~お天気でしたねぇ。
キョロちゃんのどアップ。センスい~っす。

さぁ、どんどん行きましょ~。(^^♪
URL 2008/10/19(Sun)22:46:45 編集
無題
おはようございます。
昨日はありがとうございました。
お陰様でFOX何とか飛びました(笑)

>んんん??450のヘッドが分離してるぞ??
私も初めビックリでした。
過去にヘッド取れたこと無いので(笑)
それで原因が...
正面バック状態で落ちたんです。
軽症だと思ったんですが、テールに草がしっかり絡んでました。
それでテールがロック、メインローターの反動で2mmネジが切れちゃったみたいです。

何時もの墜落のようにメインローターがヒットモータの力が掛かったのなら
ギア欠けで済んだでしょうが...
ハブ作るの大変だ~~~
タラちゃん URL 2008/10/20(Mon)06:41:50 編集
無題
こんにちは。日曜は嫁さん&自分の体調が悪くて
出動できませんでした(珍しく風邪ひきましたw)
天気良かったので飛ばせて羨ましいです。

FOXを作ろうかと思ってるので、完成したらパイロンレースでもやりましょう。
竹竿があれば完璧なんですが・・

REXのほうはフライバーを短くしてから、動きが良くなりまして、ロール、サイドフリップまでは出来ました。機体がキングより重い分、マイナスピッチを多めに入れないと駄目みたいです。
次は大きなループを試してみようかと思います。






まさ 2008/10/20(Mon)10:05:16 編集
無題
大さん、タラさん、おはようございます。


>キョロちゃんのどアップ。センスい~っす。
こっちむいて・・・・いかにも撮ってくれ~!といわんばかりの顔してたので。。。(笑)

最近の大さんはどんどん進歩していきますね~~~自分も見習わないと。。。。


タラさん、450は軽症でしたか?自作パーツは金かからんけど時間かかりますね~。
今度はFOXでパイロンレース勝負だ~!!(笑)



まささん、おはようございます。

風邪ですか~お大事に。自分も少しあやしいです。季節の変わり目は気をつけないと。。。。

FOXはよく飛びますよ!パワーの小さい機体は舵角が大きいと抵抗になるので失速してしまうようです。
タラさんのがそんな感じがしました。高スピードで走らせると操縦し易いです。
パイロンもいろいろと考えてみまして・・・・・先日トイザらスでヘリウムガスの風船があったので買おうとしましたが、風に流されると思いやめました。。。。なにかいい案ないかな??

REXも好調のようですね!
キレイなループが書けそうです!
らいだー 2008/10/20(Mon)11:00:46 編集
修理完了~
こんにちは
>タラさん、450は軽症でしたか?自作パーツは金かからんけど時間かかりますね~。
センターハブ、マスト、スピンドル、フライバーが逝ってしまいました...
センターハブもう作り直しましたヤッパ自作機の修理は大変です。
作り直しに半日コースでした...
この分仕事したら、いくつハブが買えるんだろう~(爆)
おいらもT-REX買おうかな(笑)

>今度はFOXでパイロンレース勝負だ~!!(笑)
FOXちょっと改良しました。
舵角が小さくて良いことがわかったのでサーボホーンを内側にしてトルク&精度アップです。
モーターのスラストもちょっと下にしました。
あとマイクロアンテナでスッキリしました~
パイロンレースは未だまともに飛ばす腕が無いのでどうかな~(汗)
タラちゃん 2008/10/23(Thu)12:37:26 編集
FOXできたよ
やっとFOXが完成し、初飛行を済ませました。
へたれバッテリーなのか、パワーが有りません。
それとフルアップで高速失速を起こします。
なんだか、詰まらない機体に仕上がってしまいました。
えびふりゃー 2008/10/23(Thu)21:41:12 編集
無題
タラさん、えびふりゃーさん、ど~も!

センターハブはけっこう厄介そうですね。
手間を考えるとメタル量産パーツは安い??


FOXはこれで3機。。。まささんのが完成したら4機。

小さいので微調整が難しいようです。。。。。

先日タ○ガー模型で京商の・・・・おそらくミニュームセスナの替えペラを発見。FOXに着けてみようと買ってきました。
このサイズのペラは弱いですね。モーター軸が逝ってしまうよりはましですが。。

それよりもFOXは色違いで別タイプがありますが、偶然にも3機は同じなんですね。(爆)
まささんのはどっちだろー?

パイロンレースよりも・・・・やっぱりぶつけ合い!!??(笑)
らいだー 2008/10/24(Fri)11:40:35 編集
無題
こんにちは

>手間を考えるとメタル量産パーツは安い??
量産パーツは安いですよ~
ク○ックさんなんか、国産であれは破格ですよ(笑)
うちは金型屋なので量産は苦手ですが...
しかもフライス仕上げの仕事は基本的に無いです。

自作するのは、趣味の世界だからですね~(笑)
練習機は買ったほうがホントは良いかも...

>それよりもFOXは色違いで別タイプがありますが、偶然にも3機は同じなんですね。(爆)
じつは、手元に色違いもう一機有りますが翼が白の方が塗装し易くて良いかな~って
塗ってませんが...(汗)
タラちゃん 2008/10/24(Fri)12:29:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS