忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も暑かったです。。。。
さっきニュースでは各地で最高気温をマークしたとか。。。。

でも今日の遊びはそれほど暑さは感じない・・・・・・・避暑地で水上機デビューです!!!

HKSさんの地元、岐阜県のダム湖へ行ってきました。

夕方まできっちりと遊びましたが終始木陰なので快適です!
でも水面の照り返しかしっかりと日焼けしてしまいました。。。。。

0720a.jpg


今日の遊び道具一式。
スナイパーフロート仕様、シーウインド、救助艇CESA1882。




0720b.jpg

こちらはえびふりゃーさんの。
あとヨットもあり、タンデムローターヘリもあり・・・・・
ヘリは事情により一部破損。。。。





メンバーは少なく、えびふりゃーさんとHKSさんと自分と・・・・・

0720f.jpg


サーファーのねーちゃん!!!
波ねーぞ!!!





あと対岸に釣り人(へら師?)が2名。。。。。。



水上からの離水・・・・・・難しいです。。。。。。
スナイパーは水中ラダーを追加したのでスロースピードでもコントロールできます。
じょじょにスピードを上げて・・・・・・・なかなか水面から離れません・・・・と思ったらいきなり頭上げ。。。。
無理やりパワーで上空へ。
どうもフロートの位置関係がうまくいってないようす。
2度目の角度調整でなんとかやりやすくなりました。

シーウインドはフライト自体が初なので・・・・・・・・・・・とりあえず水面を走らせてみると。。。。
うわさどうり翼端フロートが水面にひっかかりうまく走りません。
何度かの練習でようやくコツがつかめてきました。
覚悟を決めて上空へ・・・・・・・以外と素直に飛びます。けっこうスピードにも乗ります。ヘンな癖もなく良好でした!!
着水は難しいです。。。。下手にスピードを落とそうとすると逆に飛び跳ねるし。。。。。。これはキレイに着水できるように練習必要ですね。

0720d.jpg

こちらはえびさんのサバンナフロート仕様。
車輪はついたまま。。。。(笑)
ハイペリ500mmフロートでバッチリですよ・・・・まささん!!





0720e.jpg

こちらはネモ!
もはや完成の域に達していますね。
水上機にはおすすめです。





0720g.jpg


おねーちゃんもいい走りです。
でも大食いらしくすぐにくたばります。。。。。(笑)





0720h.jpg


ヨット。。。。。
風・・・ないので止まってしまい。。。。。
手前がHKSさんのです。




今日のアクシデント①

スナイパーの着水で気を抜いた瞬間・・・・・・機首から突っ込み水を被りモーターが止まってしまいました。
急遽救助艇の出番となりましがうまく押し戻せません。
えびふりゃーさんがサバンナでも救助してくれようと水面を進んでる途中に風に煽られて・・・・・・ひっくり返ってしまいました。。。。。。。
水面には2機の飛行機がプカプカと。。。。。。。。。。
結局、救助艇にペットボトルに釣り糸を結びつけて・・・・・・・・・・・・救助成功!!!
いきなり救助艇のお世話になるとは・・・・・でも墜落ではない・・・・ので。。。。(汗)

今日のアクシデント②
0720i.jpg


えびさんのサバンナ。。。。
頭上でエルロン部分が剥がれて・・・・・・・でもそのまま上手く着水。
片エルロンでもそれなりに・・・・・・よくコントロールできましたね。




今日はいっぱい飛ばしました。
水上機おもしろいです!!離着水むずかしいです!!水の上なのでそれなりに緊張感あります!!
この夏はこれで遊べそうです!!

明日はMitaさんのところへ・・・・・・朝だけフライト行って来ます!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
救助のつもりが?
今日は「救助」ありがとうございました。
ミイラ取りがミイラになってしまうなんて、お恥ずかしい限りです。
HKSさんも水上機やろうよ。
あんなに良い場所が近くにあるなんて、羨ましい限りです。
えびふりゃー 2008/07/20(Sun)22:38:02 編集
無題
えびふりゃーさん、お疲れ様でした。
HKSさん、付き合っていただいてありがとうございました。
救助艇が役に立ってよかったです!!!
夏の楽しみが増えました。。。。でも水上機は想像以上に難しいです。。。。
また遊びましょう!!
らいだー 2008/07/21(Mon)22:37:15 編集
無題
こんばんわ。

えびふりゃーさん、ども!
>HKSさんも水上機やろうよ。
あんなに良い場所が近くにあるなんて、羨ましい限りです。

ありがとうございます。水上機の視点で考えるとほんとうにいい環境に住んでいると思います。(葬式が多いですが!)
水上機の奥の深さ、陸上機と違う魅力がプンプンしていますので水上機についてもう少し研究してみます。
ところで・・・本日仕事帰りにフoンフoンに出向いて9257を買って来ましたので・・・・水上機買おうにも・・・お金が・・・・無くなりました・・・・・・・。

らいだーさん、ども!
>HKSさん、付き合っていただいてありがとうございました。
こちらこそ、見物させて頂きありがとうございました。また遊んで下さいね。

ところであのほんとすぐ近くにラ・プロバンスと言うケーキ屋さんがあります。ここは小規模ですがラベンダー畑があり名古屋方面から訪れるお客さんが多い事で有名です。
ここをダシに家族を水上飛行機飛ばしに付き合わせても良いと思います。どうですか?

>ラ、プロバンス
http://www.la-province.com/index.htm

                   by HKS
HKS 2008/07/22(Tue)00:04:55 編集
無題
>HKSさん。
先日はど~も!!
お疲れ様でした。

ラダーサーボ入手されたようで。。。。成功期待しています!
↑のケーキ屋???情報ありがとうございます。
ほんとにすぐ近くなんですね!!機会があれば立ち寄ってみます。
らいだー 2008/07/22(Tue)13:01:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS