忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は ”Belt-CP スケールボディー仕様” に向けてダイエットしてみました。

といっても金属ネジを樹脂ネジに交換しただけですが。。。。。。

29b5598a.jpg

白いやつが交換した樹脂ネジ。
設計自体が強度過剰ですね。。。。。
まぁ初めての自作フレームですから。。。。
クロスメンバーも交換。




0a051e98.jpg


交換した金属ネジはこんなにも!!!
そりゃ重いわ!!
これだけで50gもあります。。。




3523b7a7.jpg

今回使用した樹脂ネジ。
RENY材という樹脂ネジの中ではおそらく最強!!!G40%入り!
クロスメンバー(スペーサー)はPPS材。




全備重量は765gになりました。
たしか以前が815gですから・・・・・・・・やっぱり↑のネジ分の50gのダイエットとなりました。

さらにロビン2100mAからDUALSKY1800mAで730gまで軽くなりました。

・・・・・・・・・とりあえずはこれで飛ばしてみよう・・・・・・・・体感できるかな???
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。

>RENY材という・・・
樹脂ネジと言えばポリカかナイロンくらいしか知りませんでした。
そんな材質のもあるんですね。勉強になります。

凄い軽量化できましたね。
815g→730gだから85gもの軽量化。なんと最初の10%以上!!
>体感できるかな???
思わずニンマリしてしまうくらい差があるんじゃないでしょうか。
上昇する加速度は
(ローターの揚力 - 機体重量)/ 機体質量
ですよね。
整理すると、
ローターの揚力/機体質量 - 重力加速度
仮に第1項が1.5Gだとすると、上昇加速度は0.5Gです。
ここで機体質量が90%になると、第1項は1.67G。上昇加速度は0.67Gですね。
軽量化前と比べると 0.67G/0.5G=1.34
上昇力は34%アップです。
軽量化した割合以上に、上昇力は増えます。非力な機体ほど、軽量化の効果が顕著な事がわかります。
テストフライトが楽しみですね~(^^)

ちなみに、
機体重量/ローター回転面積
を計算すると、軽量化後と私のKing2はほぼ同じでした。
kom 2008/07/24(Thu)22:24:37 編集
無題
Komさん、こんにちは。
暑い中、名北では朝練お盛んのようですね。
よく考えたら私も一応通勤途中になる??ので前から寄りたいと思ってたのですが・・・・なかなか・・・そのうちに寄ります!!

最初に組みあがった時にはあんまり気にしなかったのですが・・・・・・けっこう重そうに飛んでたので、すぐに出来そうなネジ類を変えてみました。
たぶん強度的には問題ないと思います。

なるほど~!上昇力3割UPですか~~!!
これで少しはパワフルに飛んでくれるでしょう。。。。。か??。。。。
今週末のフライトが楽しみです。。。
らいだー 2008/07/25(Fri)12:57:03 編集
無題
こんばんは。

>暑い中、名北では朝練お盛んのようですね。
いや、暑くなったら解散です。
暑い中飛ばすのは大さんだけですよ~。

>そのうちに寄ります!!
ぜひおいでください。三河より広いですよ~。
なごやさんや大さんはたぶん毎日いますが、私はたまにしか行かないので、あらかじめ言ってくださればその日は早起きします

>今週末のフライトが楽しみです。。。
今朝のフライトではいかがでした?
3割アップは一例ですが、体感できるくらいにはなりました?
kom 2008/07/26(Sat)21:44:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS