忍者ブログ
電気で飛ばそう!空のラジコン!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


復活計画・・・第参章~パワーユニット編・・・おまけ~ペラアダプター改造

だんだんと形ができてきました。


0401c.jpg






 

♂いぬ♂会長の言われるとおり前重になりそうです。。。。機材をなるべく後ろに積まないと。
上羽根?の取り付けは新FOXピンクの尾翼から切り出しましたが・・・・もうちょっとかっこいい形にするべきでしたね。
バランス的に垂直尾翼の面積が少ないような感じがします。



折りペラコレットをΦ2.0用に追加工しました。
意外とあっさりと完成!上手くいったぞ!!


0401a.jpg

Φ2.3コレットをまずΦ3.0に広げておいて。
外径3.0mm、内径2.0の黄銅?パイプを必要長さにカット。0.3mmの割りを入れて間接コレット代わりに。




0401b.jpg


こいつをΦ2.0シャフトに差し込んで共締メでOK。





0401d.jpg
 

モーターまわりも不細工ながら埋め込みに成功・・・・一番にバラバラになりそう。。。(汗)



 


早く来い!! ”眼”!!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私は最近怪しいのですが『Foxの部材しか使わない』の原則守ってますねぇ!
それにしてもコレットの加工綺麗に出来ていますね。コレなら全然問題無いのでは?
垂直安定板は面積増やすのに賛成です。私の四号機はとにかくコロコロなので、面積増やしてどうにか飛んでます。飛ばしてみての感触次第ですが、場合によっては水平安定版(若しくはエレベータ)も大きくした方が扱いやすいかも知れません。
とにかくノーマルより主翼面積が増えてますので、バランスは変わっているモノだと思って初フラに望んで下さいね~!
♂いぬ♂ 2010/04/02(Fri)16:21:15 編集
無題
実際に飛ばしてみないと解りませんね。重心位置もそうだし。。。
50XCフルノーマル?の時はあっけなく飛んじゃったけど・・・今度はそういうわけにはいかないだろ~な~。
らいだー 2010/04/02(Fri)22:52:00 編集
無題
らいだーさん、こんばんわ!

質問でぇす!
Foxのサーボの作動は、
「エレボン」になるんでしょうか?

それとも、通常の「エルロン機」になるんでしょうか?


SkyRoad 2010/04/03(Sat)18:03:13 編集
無題
SkyRoadさん、こんばんは~。
FOXのエルロンはエレボンではなく1サーボで駆動しています。(5.0gサーボ)
圧倒的に2サーボエレボンの方が調整の幅が広がるので好きですけどFOXにはそこまで必要無いかな~と。受信機のCH数の問題もありますからね。
こいつは苦労して胴体内部に組み込んでます。

ちなみに複葉のエルロンはカーボンロッドで結合して連動させます。
らいだー 2010/04/03(Sat)21:58:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいだー
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/04/13
職業:
会社役員
趣味:
RC飛行機、くるま、魚釣り・・・
自己紹介:
電動ラジコン飛行機、ヘリにはまっています!
再開組です。(電動ユニットの進化に驚く)
歴は長いが途中ブランク有り。

十年近く前にGPヘリの経験があります。
競技会での優勝経験とかもあったりします。。。過去の栄光ですが。。。
いまはのんびりとやりたいですね。

車も好きです。
愛車はボルボ。2台目になります。

好きなことを広く浅く・・・思いつきで行動する習性があるようです。

「らいだー」の由来は・・・・・数年前まではライダーでした。。。。。現在は禁止令発動中(泣)
いつになったら解禁するんだろう??

愛知県日進市在住です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS